冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【MineCraft】AbyssalCraftそのよん(いざ新天地)

前回OverWorldで採掘・殺戮したアイテムを確認しました、今回は予定通りゲートウェイキーの作成とPEの生成を行い、別ディメンジョンへ行ってみます。

※今回クソ長いので、時間のあるときに見てください!!

前回の記事の最後の方で、シャドウジェムがある程度必要ということがわかったので、

f:id:beowolf5963:20190510145708p:plain

シャドウジェムをドロップする、シャドウビーストさんにDarkLandsバイオームからご足労(強制召還)いただき、電動スポナーに生まれ変わっていただきました。

ちょっとモンスターハウスを増設する余裕がなかったので、ガストの電動スポナー(エンドラ復活用に作っただけなので、もういらんかな?)を一時撤去して、シャドウビースト電動スポナーを設置。

f:id:beowolf5963:20190510150059p:plain

間に合わせの八重コンデンサで動かしましたが、消費電力やっすいな笑

ゾンビより安いんじゃないか?スポナーごとの必要電力数は下記記事でちょっとだけ触れてます。興味のある方はどうぞ。

 

kumakumakuma.hatenablog.jp

 

f:id:beowolf5963:20190510150240p:plain

いつものように殺戮はメイドさんにおまかせして、プレイヤーは一服。

してたんですが、スピーカーからすごい勢いで砂糖をペロペロしてる音が・・・。

まぁ死んではいませんでしたが、

f:id:beowolf5963:20190510150408p:plain

おそらくシャドウビースト2ロット目(6体目)くらいでのメイドさんのステータス。やばい。砂糖が2スタック近く減ってる(満タンからスタートしてました)・・・。そもそもこいつのステータス

f:id:beowolf5963:20190510150652p:plain

HP100あって、攻撃力も馬鹿みたいに高い(直接攻撃はノーダメですが、ブレス攻撃がナノ装備だと死にかける)ので、現時点の最高装備(エンダーシリーズ、いつか紹介します)でも大ダメージ受けるし、捌くのも時間かかってビーストたまっちゃいますよね。

なので、ベーシックコンデンサに変えて、あえてスポーン時間を遅延させることに。

とりあえずシャドウジェムを1スタック集め終えた時点のメイドさんの姿です。

f:id:beowolf5963:20190510151202p:plain

いややべぇ。時間にして10分少々ですが、電力半分以上持ってかれてる・・・。ウィザーと10連戦してもほぼ電力消費してなかったのに、どんだけこいつ強いんだ・・・。ここまで追い詰められてるメイドさん見たの初めてだ。本気で自分用に量子シリーズ作らんとやばいかもです。。

とまぁ、とりあえず直近で使う素材はたまったので、儀式して変換宝石作っていきますかね。

Necronomiconの儀式の章→情報と普通という項目のみ読めて、ほか四つは文字化けしててまだ読めません。割と情報量多いので、必要そうなところを抜粋して説明します。(ページ数にして40ページくらいあるので・・・)

 

儀式に使用する祭壇の準備

f:id:beowolf5963:20190510210002p:plain

まずはキャプチャのように丸石を2段積んで(ノミコンの羊毛はマーキング用なので不要です)NecroNomicinで右クリする。広さは9 * 9あれば良さそうです。ですが、この後も儀式用の場所を使うので、もうちょい広いところのほうが良いでしょう。

広いところ・・・

f:id:beowolf5963:20190510210339p:plain

拠点は無理・・・

f:id:beowolf5963:20190510210402p:plain

広いところ・・・ないっ!!!

というわけで、とうとう露天掘りした地下2F建てを地下3Fに拡張するしかないですね。

f:id:beowolf5963:20190510211019p:plain

全力で焼石を作成している図。ひきだしには64スタック(4096個)の丸石を詰めてきました。床の素材なんて何でもええやんと思っちゃいますが、最下階を焼石で作っちゃったので、なんとなく揃えたく・・・

ただ焼き上がりを待つのも暇なので、トラベルアンカーで直行できるようにします。

f:id:beowolf5963:20190510211756p:plain

ワープ前、

f:id:beowolf5963:20190510211758p:plain

ワープ後。いい感じですね。ちゃんとした名前は後で考えます。と、そろそろ焼き上がりなので、作業再開。

整地

終わりました。儀式の設置場所は最下階でも良かったんですが、なんとなく一番下の空間って物置と言うかSTAFF ONLYの部屋ってイメージが強くて、あまり足を踏み入れない場所ってところにしたくて、今回作成する祭壇のように複数回行き来するような場所は別階にしたかったんです。焼き上がりが遅くて1日近く放置してたのは内緒

というわけで祭壇の設置を。

祭壇の準備

こんな感じで丸石を置いて・・・

祭壇設置完了

ネクロノミコンでShift + 右クリックで怪しいうめき声とともに祭壇が完成です!

ネクロノミコンでは右クリックのみと書いてありますが、shiftキーも一緒に押さないと説明書が開いてしまいます。色んな経験が生きてますね。

台座(外周部)に素材になるアイテムを置いて、中央の祭壇を右クリックで儀式が始まるそうなので、

クラスター作成

コラリウムジェムを9個クラフトしてクラスター作成からの

石作成

なんちゃらストーン作成からの

焼いて

焼きーの

パール完成

嫁がずに儀式素材のコラリウムパール作成。これを、

儀式実行前

ノミコンに書かれてる通り右クリックで台座に配置して、右クリック・・・

儀式実行中

なんかすごいカクつく!しかもなんかうめき声が半端じゃない!と落雷と同時儀式終了。

終了?

なんか思ってた以上にキラキラしてないような・・・取得してみたら、

失敗

エンパとブレイズパウダーとダイヤだけ食われました・・・

というわけでもう一回ノミコン読んできます・・・

お勉強中PE(PotentialEnergy:ポテンシャルエネルギー)とやらが必要みたいですね。

ずっと気になってた、

気になったもの

このネクロノミコンに充電するのかな??というわけで再度ノミコン読み込み。。。

読み込んだところいくつかPE作成方法があるようです。

  • ショゴス」という前回記事で紹介したオーム的なモンスターの巣でLeyLine(よくわからん)をタップすると回収できる
  • 前回記事でちょろっと紹介した彫像から得る(なんか怖いことが起きるそうですが・・・・)
  • EnergyDepositionerという機械から発電?できる
  • EnergyPedestalという機械で、mobから吸収する(メイドさんの命が危ない)

上記の4つが主の手段だそうです。まぁ安全策をとって、消去法でEnergyDepositionerで発電ですかね。と思ったんですが、これのクラフトに変換宝石が必要なのでダメ。

というわけで、彫像から取得してみようと思います。怖いけど。

PEの収集

とりあえず方法。彫像をモノリスストーンピラーブロックに置いて、離れれば良いのかな?

彫像

なんか親近感の湧く名前の、ニャラトトテプ像をチョイス。

配置

見つめ合うこと30秒。クリックすること10連打。何も起きず。もっかいノミコン読み直し。空が開けてる場所で与えるだろう。あ、地下じゃダメなんですね。というわけで地上で配置して見つめ直し。

なんかでた!

なんか出た!!!!

たまらん

けど遅い・・・画像では20PEたまってますが、2秒あたり5PEくらいのペースです・・・。

他の像

良かれと思いシャアニグラット像さんにもお手伝いいただこうと設置した瞬間、落雷が!!

犠牲牛

犠牲柵

犠牲土

上から、犠牲となった牛と柵と土です。なんかしらの悪影響出ますね。

PE補給

3体の像からPE与えられるの図

ってPE貯まるまでブログ執筆してたら再度落雷が!!

もうやだ

今度はプレイヤーにダイレクトアタック・・・右上のドクロっぽいマークが付きました。キャプチャ取れませんでしたが、「コラリウムペスト」というウィザーと同じようにダメージを喰らうバッドステータスです。。もうやだ怖い・・・。

ちょっと貯めた

MAXまで貯めようと思いましたが、怖いので中断。変換宝石作るための300PEは確保できてるのでもう良いです。びっくりしすぎてゲロ吐くかと思った。。。

というわけで再挑戦。素材良し!PE良し!からの右クリック。2度目も同じように重い描写とうめき声かと思ったら、なんか呪文の詠唱の声と終了の合図の落雷。

キラキラしたもの

キラキラしてますね。ようやく変換宝石の完成です。このmodマジで怖い。。。まぁ次が最後の儀式なので我慢。。

もうやだ2

ゲートウェイキーの素材の忘却触媒です。先ほど作成した変換宝石とシャドウジェムをクラフトしてできる、忘却の断片4つと赤石4つを台座に。エンダーアイを祭壇に配置。

おかわりいただけるだろうか。この必要PE値を・・・

500集めるだけで、あんなに怖い思いしたのに、5000必要なんですって。もう嫌じゃ・・・。ということで、もう像には頼らない方法で行きます。

あと、右下の「犠牲が必要」って赤文字がすごく不気味。。。

オームの巣

場所は移りまして、オームの巣(メイドさんが制圧済み)。ここにあるモノリスストーンとやらが大量に必要なそうで。

場所

位置的にはキャプチャの通り、拠点から南に1000mくらいの場所に生成されています。

内部

内部(制圧済み)の光景。真っ暗でわからないと思いますが、そんなに広くないです。

で、個の外壁すべてがモノリスストーンになります。というわけで、

どうだ明るくなったろう

どうだ明るくなったろう^^

これが言いたいが為にわざわざ掘り返しました笑

モノリスちゃん

まぁ在庫確保も兼ねられたし良しとしてください。

というわけでPE確保施設の作成に入ります。2番目に安心であろう、EnergyPedestalでmobを犠牲にPE生成してみますかね。

PE生成

これも儀式か・・・。まぁあと140PEで作れるからちょっとだけ我慢します。

怖かったので、「装飾的な」ニャラトトテプ像で試したがダメだったので、普通の方で我慢して残りの140PE生成しました。

と、PE補給中に再度落雷。ちょっとわかってきたのが、ノミコンに書かれてた「彫像はプレイヤーや他のエンティティに影響をランダムで与える」ってのが落雷のことなんですね。今回は弱体化が付与されました。前回は火災とコラリウムペストが影響っぽいですね。と、貯めてる間暇なのでブログ書いてたら、400PEたまってたので、儀式します。

gisiki

いつの間にか拾っていたダークストーン玉石・シャドウジェムシャード・丸石・コラリウム宝石を各2つ台座に設置して、祭壇にエネルギー台座を設置。儀式スタート。

小さくて見えづらいですが、今回は一発で作成できました。

ペデスタル

とりあえず適当な場所に配置。特にGUIはなく、ノミコンを持って右クリックすると、台にノミコンが乗ります。mobを犠牲にしたのが、注入されるのかな?とりあえず、被検体を連れてきましょうか。

農場から脱獄していた黄色羊くんを捕獲して生贄にします。

・・・なにも起こらない。。。ノミコン見直してきます・・・

すみませんようやく理解しました。EnergyPedestalは吸収するものではなく保持するためのもののようです。Pedestalって台って意味だったんですね・・・

本当に必要だったのはこちら。

犠牲祭壇というものです。せっかく日本語化したのに日本語すら理解できないという体たらく・・・

というわけで二回目。

羊さん煙出てますよ。煙は出てるけど何も起こらんな・・・

とりあえず一刀両断してみます。

一刀両断してから、ノミコンを犠牲祭壇に設置。再確認。

50→58PE。8PE増えましたね。うん。あまり効率よくないかな。。

ということで、

うんち製造工場に場所を移しまして、命を啜りましょうか笑

見づらいですが、左側の羊から黒煙が上がっています。ので、順番に一刀両断していきます。

ひとしきり両断し終えたところでノミコン確認します。ん?メイドさんが居る?知らんな。

58→190PE。1羊8PEだったから、16体分くらいしかたまってない。どうやら黒煙が上がっているmobを倒すとPEが貯まるようですね。メイドさんも対象になるし、メイドさんはそこまでの判定してくれないので、かなり非効率です。。。どうしたものか。。。

 

突然ですが、キリスト教の悪魔をご存知でしょうか?真・女神転生シリーズ(特に3)をプレイしたことがある人なら一度は悪魔合体にも使ったことがあるでしょうし、マーラ様イベントで見たことある人も居るでしょう。

ja.wikipedia.org

そう、彼の有名なバフォメットです。今回のmodはクトゥルフ神話をモチーフにしたものなので、神話繋がりということで、

準備

容易するもの赤丸の3つ。

  • AnimalFeeder
  • AnimalBabySeparator2つ
  • AdultFilter

これを活用していきましょう。まずは犠牲祭壇の採寸から。

採寸

図のように9マス離れるとmobから黒煙は上がりません。逆に8マスだと黒煙上がるので、半径8マスが犠牲祭壇の効果範囲ということがわかりました。

犠牲

こんな感じで、繁殖→大人になるまで育成(必要かな?)→犠牲

というような施設作ってみました。(なんかネザー建材のほうがしっくりきそう・・・)

儀式に必要な黒(くなってもらった)(山)羊をお迎えして実験開始。

あと1秒で出荷やで、自分の人生を理解してるのか空を見上げてますね。地下だけど。

出荷風景

と、1秒経ったので出荷。無事黒煙も上がってますね。そんな目でみないでおくれ。

190→318PE??羊って8PEじゃなかったっけ??

120くらいたまった?なんか仕組みがわからんですね。。ランダムなんかな?

まぁ何にせよPE生産自動化できそうですね!!

1組じゃ足りないと思い、うんち製造から脱走した不埒な輩をつかまえてきて、黒くなっていただきました。ちなみに処理するためのジョーさんには、LogisticsPipe事件(下記記事参照)で大量に出た廃品を使用してもらっています。すごいエコ!

犠牲を強いるのに時間がかかるので、ちょっと放置。

放置したところでいくつか問題発生

  • たまに脱走者(育成後の山羊)が出る
  • スライムも犠牲の扱いになっていて、スライムに黒煙が出ると、黒山羊さんたちは無駄死にする

とりあえず脱走者対策とスライム対策。直接見てはいませんが、AnimalBabySeparatorで柵に出ちゃったんじゃないかと推測して、出口をちょっと広げた。

スライム対策は半ブロック敷き詰めて犠牲の範囲ではスポーンしないようにハーフブロックを設置。

余談ですが、最初からハーフブロックで足場作れよって意見も出るかと思いますが、

左から、

  • 下段にハーフブロックだとスポーンしない
  • 上段にハーフブロックだとスポーンする
  • 上下にハーフブロックだとスポーンする
  • 下段にハーフブロックで上にブロック置くと変な隙間ができて気持ち悪い

ということで、気持ち悪さのほうが勝ってしまうので、ハーフブロックで湧き潰しは基本的にやらないです。もっと言うと、ガラス張りなんて手段もありますが、スケスケなのと、なんか拠点っぽくないってのでこれもイヤです。

と、余談を挟んでる間に5000PEがたまりました(1日半かかりました。。。本格的に機械化というか効率化の方法を考えないとやばいです)

f:id:beowolf5963:20190519223937p:plain

忘却触媒を儀式で生成するのに必要な忘却の断片。

と必要なものは揃っています。結構上の方でもレシピのキャプチャを貼ってますが、

  • 忘却の断片4つ
  • 赤石:4つ
  • 祭壇にエンダーアイ

と犠牲?を捧げると、ゲートウェイキーの素材となる忘却触媒が作れます。

f:id:beowolf5963:20190519224932p:plain

そんなこんなで祭壇と台座に必要なアイテムを設置。

羊が居るのは、

f:id:beowolf5963:20190519225048p:plain

犠牲に関して、こういう説明が合ったからです。素直に受け取れば、儀式開始後すぐに犠牲者(羊)を出せば成功すると行った感じでしょうか。

とりあえずやってみましょう。

すいません焦りすぎてキャプチャ取れませんでしたが、

f:id:beowolf5963:20190519225317p:plain

無事忘却触媒ができました!素晴らしいパワーが含まれている?すぐにゲートウェイキーをクラフトしちゃうので、PEの安定供給とかの課題が解決できたらいろいろ試してみましょう。

f:id:beowolf5963:20190519225729p:plain

紆余曲折ありましたが、ようやく最初の目的であるゲートウェイキーが作成できました。無限の用途ということで、設置箇所は自由にできそうです。

f:id:beowolf5963:20190519230153p:plain

早速ネザーゲートの隣に設置。サイズ的には最小のネザーゲートと同じサイズのものが生成できます。説明には「地面を右クリック」とありますが、正しくは「壁をshift + 右クリック」でした。黄昏の森のポータル的なものを想定してたので、その横に作ろうと思い、床を何回もクリックしましたが作成できませんでした。おそらく、ある程度の広さが必要なんだと思います。

 

次回からは、ゲートウェイキーを通って、新しいディメンジョンを探検したいと思います。その前に装備新調しないと本気でヤバそうなので、番外編みたいなのを挟むかもしれません。

 

長々とお読みいただきありがとうございます。

過去の記事で、メイドさんの紹介を動画投稿のテストも兼ねてYouTubeに投稿しましたが、動画作成もそんなに苦じゃないので、いい機会なので次回からは動画も一緒に投稿しようと考えています(忘れてたらごめんなさい)。

 

この記事がなにかの参考になれば幸いです。