冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】令和の時代にブラック自慢しちゃう時代遅れなあなたへ

皆さんお久しぶりです(半年ぶり2回目)。いやぁブログを書くのが生活の一部になっていないので、筆が乗らないときはほんとに全然更新しないですね笑

まぁ6月という1年の半分まで来たという。節目もあったので久しぶりに筆をとってみた次第ですので流し読みでもしていただければ。

ここ最近テレワークがメインということもあり、仕事しながらYoutube視聴だの音楽聴きながらだの好き勝手仕事をしています笑

そんな中、気になる動画のタイトルとか読み物のテーマで気になるものが、

ブラック企業

社畜

・底辺企業

この3つが最近目につくなぁと。どっかでそれに近い内容を検索してて、それを拾われてる可能性はあります。

上記3つの後ろにくっつくのが

・飯動画

・ルーティー

・実態

みたいなのがくっついてくるパターンが多いですね。

 

そんな中気になるのが、なんでブラックな状態を公開して自慢してるの?

と思うわけです。

 

それこそ十数年前だったら、残業上等とか勤務時間の長さと評価は比例する。みたいな風潮があったので、例えば時間外だけで200h働いたとかは武勇伝のようになるでしょう。

でももう令和だぜ?

平成の後半くらいから残業は悪という風潮が始まって、法改正もされてて、もう令和だぜ?大事なことなので(ry

勤務時間の長さと評価は比例じゃなくて反比例するという流れもあるのに、時間外労働たくさんした!とか土日なんてない!って自慢してるやつ。

それはすごいんじゃなくて、君等が自分はすごいバカだ。会社のお荷物だということを声高々に他人に言いふらしているのと同義だ。

そりゃもちろん仕事は流動的なものだから、スポットで忙しかったりするのはしょうがないだろう。でもコンスタントにバカみたいに労働してるやつはやはりバカであるということを公言してるだけということをご理解いただきたい。

 

その中でももっと馬鹿だなぁと思うのが、年棒制です。とか、残業は〇〇hまでしか付きません。と言っちゃってる輩です。

もう本当にお前はなんのために働いているんだと小一時間問いただしたいですね。

よくある洗脳されちゃってるタイプだとは思うんですが、動画なり文章で外部にアウトプットしてるので本当に洗脳されているのだろうかと疑問です。。

アウトプット物を作りながら自分はおかしいのか?とか思わないのかなぁと考えたりとかもしますが、そういう疑問を持たないように洗脳されてると思えば納得もしますが、まぁなんでそういう思考になるのかはいまいちわからんですね。

 

と、ここまでブラック批判をしてきましたが、自分が納得してその状況に身を置いているのであればなんとも思いません。例えば、その仕事が好きで仕方ない。とかですね。

仕事が好きだから労働時間は気にならないという信念があるなら好きにやってくださいと思います。

ですが、休出とか残業多すぎて辛いというアウトプットをしてるお前。そんなアウトプット作ってる暇があるなら今すぐ退職願を書きなさい。

冷静に考えてそんなに会社、ひいては人生に悲観してるのにそれをやり続ける意味はないだろう。

心を破壊される前に逃げ出さないともっと取り返しのつかないことになるぞ。まともに正社員で働いてきたなら数ヶ月は生き延びれる制度もあるし、ほんとに行き詰まったら最低限の生活を保証してくれる制度もあるんだからそういうのをフル活用しろ。

自分の経験談だけど、壊れた心はほぼもとには戻らないからな。戻ったと思ってもそれは見せかけで、同じようなことが起こったらすぐに崩壊するぞ。そうなる前にさっさとその場から逃げろ。

 

最後にこれが一番言いたいことだが、ブラック企業に勤めてます笑とヘラヘラしてるやつ。まずはヘラヘラとアウトプットするのをやめろ。それをみた経営者が図に乗るからだ。令和になってもブラック企業が残ってる状況がおかしいんだよ。なんで残るかって言うと労働者がそこに残るからだ。さっさと辞めて労働力なくして潰してしまえば良いんだよ。

それをヘラヘラと自慢するからいつまで経っても数も減らないし、改善もされないということを念頭に置いて動画投稿なり記事作成をしてもらいたいと切に願う。