冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【Minecraft】AbyssalCraftそのきゅう(アビサルウエストランド冒険記⑤)

前回に引き続いてアビサルウエストランドを探検しました。

※探索がメインなので、動画を御覧頂いたほうがわかりやすいと思います。

※探索メインということで、解説するポイントがそんなに無いので、文字数も少なめです・・・

動画はこちらからどうぞ:https://youtu.be/18CqvbSrTgw

前回の続きです。相も変わらず冒険メインなので記事少なめです。。

動画もアップロードしている都合上、1動画=1記事とリンクさせるように投稿しているため、冒険メインになると記事量が少なくなる。解説にすると動画の見栄えが悪くなるとバランスが難しいなと思い始めてきました。

ただアビサルウエストランド冒険記を始めてから、ブログのみだった場合の想定をすると、撮れ高と言うかストック的なものが全く作れず、投稿ペース1ヶ月に1回未満になることが容易に考えられたので動画と並行でアップするというのは悪くない選択だったかなって思っています。

話が脇道にそれてしまいました。

f:id:beowolf5963:20190704221055p:plain

背景と文字色の都合で非常に見えづらいですが、

「濃い霧がどこからともなく現れた。深淵に何者が蠢いている」

とあります。このメッセージと同時に、

f:id:beowolf5963:20190704221356p:plain

霧が発生しました。画面右の黒い弾は霧から発生した謎の敵に攻撃です。これを喰らうと、

f:id:beowolf5963:20190704221636p:plain

ウィザー状態になります。赤丸の中にいる黒いモヤモヤが敵っぽいですが、遠すぎて姿形は見えません・・・。今のうち言っておきますが、テンパりすぎて敵の正体はつかめませんでした。ごめんなさい・・・。メイドさんに殲滅してもらってしまいました。

ただ固有ドロップ品とかもなかったので、そのうちまた遭遇したらちゃんと正体掴みます。

この霧も3分程度で収まったので、AbyssalCraft恒例の突然発生する状態異常の変化球なのかなって思います。

 

んで、今回は前々回作成したレンディングスタッフを使用しています。使い方はアビサルウエストランドに出現するモンスターに向けて右クリックです。

f:id:beowolf5963:20190704223802p:plain

こちらは動画を見ていただけると分かりますが、0.5ダメージを与えて1エネルギーを吸収する感じです。1エッセンスに必要なのが100エネルギーなので、非常に効率が悪いです・・・。しかしPE生成と違って右クリックしなければならない都合上、自動化は難しいかな?って気がします。現状考えうる方法としては、ExtraUtilities2のUserManual(でしたっけ?)で右クリックを自動でカチカチするようにして、EnderIOの電動スポナーでグールとかを沸かせるのという手段ですね。

いまのところ必要数が8個とそんなに多くないので手動でいきますが、1スタックとか要求されるようになったら自動化をマジで検討します。

レンディングスタッフの効果範囲ですが、

f:id:beowolf5963:20190704224358p:plain

だいたい2チャンク弱(64ブロック)離れていても吸収できるので視界に入る対象モンスターなら距離は関係ないのかなと思います。ただ0.5ダメしか入らないので、実用性はあまりないですね。攻撃モードとかチャージ的なものがあったらかっこいいんですけどね笑

今回はレンディングスタッフを使用してエッセンスを入手するところまで進めました。

次回でエッセンスを必要数入手して、次々回くらいに新しいノミコンに手を出せたら良いなと思います。

 

今回も記述量が少ないですが、動画の方でお楽しみいただければなと。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!