冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】カラテカ入江の解雇騒動について

毎日とは言わないですが、頻繁にこのニュースよく見ますね。話題に上がるのは主に雨上がり決死隊の宮迫の方ですが。。

今回も一連の報道を見て思ったことをぶちまけます。

今回珍しくメディアの方も的を得ていますが、芸人側(主に吉本)の方がずれたこと主張してますね。

そもそも今回の問題は「闇営業を行ったこと」ではなく、「反社会的勢力との関係がある」「ギャラを貰ったのか貰っていないのか」に尽きます。

何故か。

 

「闇営業を行ったこと」

これは言い方の問題だと思いますが、「闇」って響きが良くないですよね。なんちゃらJrさんが言っていた「直」って言う方が意味は通りますね。事務所通さずに直接お仕事してるだけなので。後述しますが、ここは契約の問題なので、法律云々ではないので事務所と芸人でケリつけてくれればいいだけの問題ですね。

 

「反社会的勢力との関係がある」

これが一番の問題じゃないかなーと。

ja.wikipedia.org

これとwww.reiki.metro.tokyo.jp

この東京都の条例より、反社会的勢力の方々と関係を持っちゃダメなんです。

よしもとの本社は東京だけど、登記上の本店は大阪らしいですが、まぁ都道府県による違いは些細なものだと思いますし、大阪府は関係持っていいよなんてもちろん言うわけ無いでしょうから東京の条例を引用しました。

条例で決まってることなので、ダメなものはダメです。

 

「ギャラを貰ったのか貰っていないのか」

これも違反(になりえる)なので甲乙つけちゃいけないですが、これも一番(2回目)ダメですね。

なにが違反かと言うと、ギャラを受け取っていた場合に申告をしていなかった場合、脱税になりますね。

 

と、繰り返しになりますが「反社会的勢力との関係がある」「ギャラを貰ったのか貰っていないのか」この2点が論点ですね。

 

今回珍しくメディアの方も的を得ていると最初に言いましたが、論点である2点に切り込んでいるからです。いつもだったら「闇営業」の方を記事にして、お茶を濁すイメージがあったんですが、今回は珍しく比喩でもなく潰す勢いで叩いてますね。

まぁ宮迫達の方に目を向けとかなきゃいけない理由もあるんでしょうけどね笑。体のいいスケープゴートにされた感も否めないですね。国内とか国外であんまり大事にしたくないことが起きてるので笑

 

よく報道に出てくる、「雨上がり決死隊の宮迫」「ロンブーの亮」「カラテカ入江」このお三方は口を揃えて、「反社会的勢力の人とは思わなかった」と発言していますが、それは通らないでしょう。

まず入江、相手が何やってるか知らんのにノーギャラ営業しますか?。営業するに当たってノーギャラでもやるってくらい仲が良いなら、尚の事、相手のこと理解してるしょう。

で、宮迫と亮の2人。バカ正直に2人の言ってることを信用したとして、後輩が「何やってるかしらない人ですが、タダで忘年会で芸してもらえますか?」と言われて出る神経がまず理解できない。芸人にありがちな義理人情笑みたいなもので出たとも言うかもしれないですが、「何やってるかしらんやつの忘年会にタダで出る」という危険な匂いしかしない案件に首を突っ込もうとしてる後輩の道を正してあげるのが義理ってものじゃないでしょうか?

またバカ正直に3人の発言を信用したとして、ノーギャラで受けるメリットが見えてこないです。この3人がお金に困ってるようにも見えないので善意とか無名芸人たちのためって見方もできたんですが、何してるかわかっていない人間達の忘年会に顔を出すデメリットの方が大きいのはある程度年齢の行ってる方々なのでわかってると思います。

ということは、「反社かわからない」「ノーギャラ」もしくはどちらも嘘というのを勘ぐられても仕方がないことだと・・・。

途中にも言いましたが、あまりに対応というか発言がお粗末過ぎて、他に出したくないことがあって、スケープゴートにされてる感がやっぱり否めない。このタイミングだと、国内で年金のお話とイランの船襲撃件。国外だと香港デモの件と話題には事欠かないですが、最初だけちょろっと報道されてからその後の続報はないですからね。

まぁあんまり勘ぐっても答えが出るわけではないですし、知ったところでどうこうできるわけでもないので止めましょう笑

 

 

話を戻しますが、冒頭で言った契約の問題。今田さんが「契約してるのは数えるくらいの芸人」「紙の契約書はない」という発言をされてますね。まぁ真偽はさておき、若手芸人も同じ趣旨の発言されてるので、吉本に入るならみんなこれは覚悟してから入社?してくるんだと思います。

違法だ!って声がちらほら聞こえてきますが、筆者はこれは良いんじゃないかと思っています。正式な契約書が無い以上、そこに契約関係はないので、一般人にやる闇営業を正当化できますからね。もし書面があって、そこに「事務所を通さない営利活動はNG」って明記されていた場合、闇営業が本当に闇になってしまいますし。先にも述べましたが、覚悟の上の入社?だと思いますし、大人なので書面が無いときのリスクは把握しておいて然るべきですし。

まぁただそういう契約書とかがないのに、「解雇」って単語が出てくるのがすごいですよね。口約束での雇用関係って今の御時世成り立つのだろうか?。カラテカの入江がその数少ない芸人の1人なのか笑。ここはどちらかというと芸人じゃなくて会社の方の問題なので是正していくのかって感じでしょうか。

 

吉本芸人にありがちなんですが、仲間を守るのにえらい必死になりますよね。ほにゃららJrさんが、「アカンことやけど、アイツは優しいやつ」って言ってましたが、ほんとに本質がずれてる。。優しかったらってのはなんの慰めにもならないです。殺人事件の犯人が、あの人は優しい人だから・・・で許されるケースはありますか?罪に大小はないんですよ?この人に限らず、吉本を始め芸能人で普段は尖ったこと言うくせに、身内のことになると途端に尻尾を丸めて擁護し始めるスタンスがほんとに嫌いですし、擁護したところでそいつの罪が軽くなるわけでも無いんですけどね。

今回の件も、正直なところはわかりませんが、文春さんの弾を見ると、ほぼ確実に反社は知っていてギャラも何らかの形で受け取っていたのでしょう。

「相手が反社とわかっていました」「ギャラは貰ったけど申告してません」ってした上で、「活動は自粛します」「ギャラ分を被害者の会に振り込みます」ってしたほうが今後のことを考えると一番ダメージが小さかったのではないかなぁと思います。悪さを最初に言わないで先延ばしにして、後々見つかって怒られるってのは大人も子供も変わらないです。後でやっぱり知ってました・貰ってましただと反発がすごいとおもうんですけどねー。

というか河本の件から何も学習してないですね。あのときも後々じつは・・・ってのが多すぎて散々バッシングされたのに、今回も同じかそれ以上の結末を迎えそうな・・・。河本の方も本丸まではたどり着かれていなくて、実は教訓にしてましたとかだったら面白いんですが笑

個人的にはさっさと問題児の首を切るなりなんなりで問題解決してもらって、するべき報道をしてもらいたいなと思ってます。

 

こうだったら面白いなーっていう陰謀説を探してしまいますが、真実はどうなんでしょうね?もし報道と周りが言う通りにただの嘘で反社と知っていてギャラももらってましたって結末だったら、ベテラン芸人としても一人の大人としてもあまりにお粗末すぎるなーと。嘘を吐き続けるリスクと嘘がばれない保証はこういう世の中なので年々可能性は低くなってると思いますが、まさかそれがわからないほどアホじゃないと思いたいです。例えアナログ芸人としてもです笑

 

ただ思ったことをぶちまけるだけの記事でしたがいかがでしたでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!