冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【Minecraft】AbyssalCraftその1いち(新しいノミコン作成と今後の方針確認)

今回は探索をお休みして、今後の方針をまとめる回にします。

動画はこちらからどうぞ:https://youtu.be/mNc2FmWY-ts

前回までで必要なエッセンスを集めました。今回はエッセンスからのアビサル荒地の肌というアイテムを作成してノミコンのグレードを上げます。そこから得られる情報を元に今後の進め方を検討していきます。

こんなに長続きするつもりはなかったのでタイトルがもうわけのわからんことになってしまいました。もともと真面目にやるつもりもなかったのでわけのわからんまま進めていきます笑

早速ですがネクロノミコンのバージョンアップをしていきましょう。

レシピの再確認になってしまいますが、

f:id:beowolf5963:20190703222056p:plain■アビサル荒地の肌(左ページ):Skin of The Abyssal Wasteland

「エッセンス」を中心に「サンゴに覆われた肉(Coralium-plagued Flesh)」で囲うように配置

 

■アビサルウェストランドネクロノミコン(右ページ)

ネクロノミコン」を中心に「アビサル高地の肌(左ページ)」で囲うように配置

って感じのレシピになります。

 

 

f:id:beowolf5963:20190705112631p:plain

材料となるエッセンスは前回までで入手済み、珊瑚に覆われた肉はアビサルウエストランドのモンスターがドロップするので大量に確保済み。

というわけで素材はすべて揃っています。なのでガンガン作成していきましょう。 

f:id:beowolf5963:20190705113717p:plain

f:id:beowolf5963:20190705113805p:plain

f:id:beowolf5963:20190705113830p:plain作成完了です!PEは引き継がれているようなので安心しました。

肝心の中身ですが・・・

f:id:beowolf5963:20190705114120p:plain

f:id:beowolf5963:20190705114124p:plain

f:id:beowolf5963:20190705114130p:plain

無事解読されました!とは言いつつもまだまだ完全ではないので、ドレットランド→オモーサル(Omothol)と新しいディメンジョンに進んでノミコンをグレードアップするたびに読める場所が増えていく感じなんでしょうね。

開放された中身を全部紹介したいのですが、キャプチャをペタペタ貼っていくのもなんか違うと思うので、中身をガッツリ読みたい人は公式wiki行くか、自身でmodを導入してクリエイティブモードにして見るなりしてください。

今回は今後の進め方に影響する場所をチョイスして記事をまとめていきます。

f:id:beowolf5963:20190707163549p:plain

f:id:beowolf5963:20190707163625p:plain

 ネクロノミコン通りの説明になってしまいますが、

・「眠りの儀式」を行って「Asorah」を倒す

・「パワーストーントラッカー」を使用して「パワーストーン」を見つける

・見つけた「パワーストーン」を「洗練されたコラリウムピッケル」で採掘する

・新しいゲートウェイキーの作成

・新しいディメンジョンへ・・・

といった感じです。

 

・ 「眠りの儀式」を行って「Asorah」を倒す

f:id:beowolf5963:20190707165035p:plain

これがたぶん「眠りの儀式」ですかね。ロケーションもアビサルウエストランドになっていますし、説明もそれっぽいのでこれをやると「Asorah」が召喚できるのでしょう。

まずは儀式セットをもう1セットと、拠点の整地が必要そうです。

儀式に必要な素材でないものは水色の液体ですが、これは「液化コラリウム」なので、あっち行ったら汲めば良いでしょう。というわけで儀式はすぐにできそうです。

 

 

 ・「パワーストーントラッカー」を使用して「パワーストーン」を見つける

f:id:beowolf5963:20190707165700p:plain

エンダーアイをコラリウムクラスターで囲むだけです。なんとなくですがエンダーアイと同じ使い方をするんだと思います。肝心の「パワーストーン」ですが、

f:id:beowolf5963:20190707170134p:plain

f:id:beowolf5963:20190707170229p:plain

それっぽいのは2枚目のキャプチャのやつなんですが、これは儀式で入手するやつですし、使用するネクロノミコンも最上位のやつで、ロケーション:ドレッドランドなので今すぐには出来ない気がします・・・。

 

・見つけた「パワーストーン」を「洗練されたコラリウムピッケル」で採掘する

見つけられたら掘るだけですが、今回はツールが指定されていますね。

f:id:beowolf5963:20190707171504p:plain

なんとこのツール採掘レベルが5です。どこぞで採掘レベルで足りなくて採掘出来なかった鉱石があったような・・・?

もしかしてあれがパワーストーンなのかな??

ちなみに、

f:id:beowolf5963:20190707172422p:plain

Tinker'sConstructでも同様のレシピが存在します。

耐久値が微妙に上昇するくらいであまりメリットはないかなと。最終的には以前紹介したChaoticシリーズ作成したいと考えてますので、今回は普通のレシピで作成ですかねー。

 話をちょい戻しますが、ピッケルの素材である「洗練されたコラリウムインゴット」ですが、

f:id:beowolf5963:20190707173101p:plain

液化コラリウム鉱石を精錬すると作成出来ます。いまのところ2個しか持っていないのでもう1個必要です。また、必須ではありませんが、防具にも使用するので多めにとっておく必要があります。どう採掘するかは全く考えてませんが・・・。

発電所の横のスペースが空いていたな・・・

 

 ・新しいゲートウェイキーの作成

f:id:beowolf5963:20190707173647p:plain

ゲートウェイキー(中央)

・変換宝石

・ドレッドランドパワーストーン

・アビスの眼(Isorahのドロップ品?)

以上を素材に儀式をして入手できます。必要PEがすでに泣きそうですがやるしかないですね・・・。いままで上げた項目が前提条件なのでやるのは一番最後です。

 

 ・新しいディメンジョンへ・・・

ゲートウェイキーを作成出来たらまた新しいディメンジョンへ・・・ですね。やること多いのでまだまだ先の話になりそうですが、これを現時点の目標として進めていきます。

 

やることの再掲ですが、

f:id:beowolf5963:20190707174832p:plain

こんなです。拠点作成は時間かかりそうなので裏でこっそりやろうと思います。

その他は動画とブログ作成でいくつかかいつまんで説明できたらなと。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

余談・・・

今までも発生したことがありますが、本記事執筆中に発生したAbyssalCraft発のはじめての異常事態を紹介します。

f:id:beowolf5963:20190707180434p:plain

f:id:beowolf5963:20190707180441p:plain

「精神蜘蛛」発生。これThaumcraftのモンスターなんですがどうなんでしょうね?切り分けできてないですがとりあえず紹介です。

f:id:beowolf5963:20190707180655p:plain

これもトリガーがわかりませんが記事書いてたらいつの間にかかかってたので、とりあえずAbyysalcraftネタなのかなと。他にもソーマライア・フラックス症と気づいたら何かしらの状態異常にかかっています。。。なんとなくですがAbyssalcraftのディメンジョンとネクロノミコンに触れている時に状態異常が発生しやすい傾向にある気がします。とは言っても検証出来ていないので名言はできませんが。

 

2度目ですが最後までお読みいただきありがとうございました!