冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】もう少し好き勝手書き殴ろう

大変ご無沙汰しています。しばらく話のネタがまとまらず全然投稿していませんでした

その上Proも解約してしまうという徹底ぶりです笑

そんななかアウトプットする機会が減ったなぁと思って筆をとってみました。

もともとなにかをアウトプットしたいがためにブログを初めてみたわけですが、なんとなく文字数は数千字以上、ちゃんと文章としてまとまっているもの、きちんとまとめたものを1日1記事アップ。という謎の制約があると思ってました。

なので、始めた当初はモチベもある程度ありましたし、ネタもそこそこあると思ってたので続いていましたが、やはり仕事の繁忙期やイマイチ筆が走らないときなんかは苦痛になるわけです。

いつの間にかどころか最初から目的がずれていたわけですね。。

そこで、嫌な姑のお小言のようにTwitterへの投稿を増やしてみました。

が、Twitterは逆に140文字制限があるので、できる限り文字数を減らして投稿をしてみるのですが、減らしすぎて何が言いたいのか伝わらないし、かと言って、返信をつなげて連投しても、それはTwitterの趣旨とずれるのでは無いか?と考えてしまうわけです。

あとはUI的に若干使いづらい。

そうなってくると、まとまった文はブログ or 書きなぐるときは140字以内でTwitterということになるわけですが、筆者的にはまとまってないし140字以上あるときというパターンが多々あります。もともと思いつきでなにか喋るの好きですし笑

というわけで、最初に言ったブログの自分流の謎制約取っ払おうじゃないかと。

もともと誰が決めたルールではなく、自分ので勝手にそういうものと思い込んで敷いたルールなので、んなものとっと捨てて書きたいこと書いたほうが建設的ですしね。

 

こんな状況なので筆者の現場は完全にテレワークになってるので、自分を発信する場というのが極端に減っています。なので、できる限り発信できるツールはバンバン使っていきたいなと思う次第です。

と、月の投稿数が千を超えるとあるブログをみて思いついたわけです笑

ぼちぼちブログ再開しようかなと3ヶ月くらい前から思っていてようやくその重い腰を上げてみました。