冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【MineCraft】電力問題(クリーンディーゼル対応)

 

いまのところ、各工業マシンを動かすのに下のようにBuildCraftのオイルをThermalExpantionの生成機でナフサ→改質燃料に変換してEnderIOの燃焼発電機18機(予定では36機で稼働予定でしたが。。。)でエネルギーを生産しています。あ、汲み上げは油田を探索して、ThermalExpantionのポンプでEnderStorageのエンダータンクで回収しています

見事4つのmodを使いこなしていますね(棒)

f:id:beowolf5963:20190430235258p:plain

肝心の発電量ですが、1台あたり約300μI/t * 18の約5400μI/tとなっています。それをEnderIOのヴァイブラント蓄電器9台で675,000,000μI蓄電していろんな機械を回しています。

まぁこれだけの発電量と蓄電があれば普通に使う分にはまったく問題ないです。ないんですが、

f:id:beowolf5963:20190430235841p:plain

これと、

f:id:beowolf5963:20190430235843p:plain

これ、上の緑色のがExtraUtility2のQuantamQuarryと下が電動スポナー、通称モンスターハウスです。沸かしているのは、

エンダーマン(頭用):約20000μI/t

ブリッツ、ブリーズ(ロッド用):約3000μI/t

ウィザスケ(頭用):約20000μI/t

ガスト(涙用):約20000μI/t

ゾンビ(なんとなく):約2000μI/t

上記のように、特定のモンスターは電力をアホみたいに食います。

QuantamQuarryも20000RF/1回

と現状の発電量だと稼働しっぱなしにするとだいたい1時間くらいで電力が枯渇してしまいます。

そこで、いままで使用したことのないImmersiveEngenniringからこんなものを見つけました。

f:id:beowolf5963:20190501000832p:plain

f:id:beowolf5963:20190501000837p:plain

f:id:beowolf5963:20190501000843p:plain

1台で4096RF/t!!これ5台並べれば20480RF/t発電できるので、QuantamQuarry常時稼働できる!!

まずは可動させるのに必要なのがバイオディーゼル燃料という液体燃料。それを作る機械が、

f:id:beowolf5963:20190501002229p:plain

こちらの工業用精製機。さらにバイオディーゼル燃料を精製するのに、

プラントオイルと、エタノールが必要なので、

f:id:beowolf5963:20190501002839p:plain

プラントオイル作成用に工業用圧搾機

f:id:beowolf5963:20190501003134p:plain
エタノール作成用に工業用発酵槽

 

プラントオイルとエタノールの変換レートは下記のとおり

f:id:beowolf5963:20190501003012p:plain

f:id:beowolf5963:20190501003328p:plain

プラントオイルはとりあえず工業用大麻の種(なんかやばい響き)一択ですね。

エタノールはとりあえず作物で取りやすいのと使いみちがよくわからないジャガイモですかね。サトウキビはメイドさん用の砂糖にするのと自動化が面倒なので。

と、とりあえず、

f:id:beowolf5963:20190501003639p:plain

やばい草を大量に栽培しました。じゃがいもは以前から自動化してた分が32スタックあるので一旦置いておきます。んで、ここからはとびとびになってしまいますが、

f:id:beowolf5963:20190501003816p:plain

栽培したらダメな草の種をプラントオイルに。

f:id:beowolf5963:20190501004020p:plain

さらに、真ん中の機械群がジャガイモをエタノールにして、手前の2台でプラントオイルとエタノールバイオディーゼル燃料にします。(なんかここにくるまでくっそめんどくさかった・・・)

そして、

f:id:beowolf5963:20190501004227p:plain

ようやくディーゼル発電機の完成です!!進捗も開放されましたね。クリーンディーゼルって言ってるのに環境に良くないそうです笑

f:id:beowolf5963:20190501004355p:plain

とりあえず今の所の全景です。

マニュアルに大量に燃料消費しますよーってあったので、プラントオイル・エタノール精製機4台、バイオディーゼル燃料生成機2台を作ったんですが足りているのかは定かではありませんが、稼働した瞬間バイオディーゼル燃料がギュンギュン減っていきました笑

f:id:beowolf5963:20190501005122p:plain

とりあえずはちゃんと4096RF/t発電できているようです。

当面の目標はジャガイモの農地を大麻と同じくらいにして、安定した精製が行えるようにすることと、ディーゼル発電機を8機くらい同時稼働させたいなと思ってます。

長々とやりましたが、

  1. プラントオイルを精製
  2. エタノールを精製
  3. 1と2をまぜまぜ
  4. ディーゼル稼働

って感じです。別途紹介予定ですが、LogisticsPipesの自動クラフトないと死ねます。一つの部品作るだけでも、前提の前提の前提の・・・とかなりの量をクラフトしないとたどり着けないです。

今回使用したmodは

  • ImmersiveEnjineering
  • EnderIO(導管系)
  • LogisticsPipes(クラフト効率化)
  • IC2(AdvancedMachinesで鉄板作成)
  • IndustlialForgoing(はっぱさいばいよう)

と、いろんなmodが使用されています。もちろんImmersiveEnjineeringのみでも実現はできるんでしょうけど、各種modを使うことで便利になるのが非常に面白いです。また、ImmersiveEnjineeringの特徴としてマルチブロックといって、複数の部品を正しく組み立ててエンジニアハンマーで叩くと一つの機械として動作するというのも非常に面白い仕組みだと思いました。

まだまだいろんなことができると思うので随時UPできたらなと。