冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【MineCraft】地面の消失

ちょっとしたクラフトをするのに、黄色の羊毛を大量に確保する必要があったので、毛刈りをしていたときに発生した事象です。

f:id:beowolf5963:20190509220254p:plain

なんでもない日常的に行われている羊の殺戮毛刈りの光景です。

一部黄色の羊毛になっている場所がおかわりいただけるだろうか。

実はここ、さつr・・・毛刈り中に穴が空いていたんです。

作業自体はメイドさんたちに羊を敵対mobとして認識されて、プレイヤーは俯瞰でホバリングして一服中だったんですが、戻ってみると、大量の羊が残っていて、メイドさんたちが消失していた。メイドさんのCPUの問題で2人とも同じmobをターゲットするので、作業が遅延していて、まだ大量の羊に埋もれているものだと思い、プレイヤーも遅延を解消するためにヘルプで入った。羊さん1000匹くらいおるし。

キャプチャくらいの量減らしても全く出てくる気配が無く、メイドさん消失バグか!?と焦ったのですが、改めて俯瞰で確認したところ、赤枠内の地面が消失していた(その時のキャプチャ取り忘れた)。

で、地下(うんち工場)に降りたところメイドさんがうろちょろしていました。本気で焦って周辺飛び回ったのは内緒

とりあえず、バグと言っていい状態なのか判断つきませんが、この作業のときはメイドさんの新しいテクスチャ導入したくらいで、ワールドに反映されるようなmodを追加していなくて、はじめての事象だったので、原因はわかりません。

あるとすれば、

羊が草ブロック食べる

一瞬ブロック破壊

土ブロックに置き換え。

このどこかの工程と羊が倒されるのが被って、置き換えに失敗したのかなぁと。

ぶっちゃけ、羊が草ブロック食べて、土ブロックに変わる瞬間って「破壊→置き換え」なのか「ただ置き換え」なのかプログラム見ていないのではっきりとしたことは言えませんが・・・

遊ぶ上で困るようなネタではないので、原因の特定と解消方法をする予定はありませんが、同様の事象が起きた、原因が分かる人がいれば教えて欲しいなーと。

前職の性なのか、こういうしょうもない問題でも本気で原因特定したくなるけど、ソースコードもなけりゃclassもないので手の出しようがないですね。