冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】アホ覚醒する。ちょっとだけ

もう何度目かわかりませんが、暑いですね。明日から徐々に気温が下がってくようなので、頑張りたいです。

さて今日ですが、ようやくアホ復帰しました。

挨拶もそこそこに、実は昨日クライアントからお願いされたことがありましたが、ツール化する人力化するかみたいな話になりました。が、人的にもスキル的にもリソースが足りてるかわからないですし、別の作業もあるので、一旦こっち預かりでアホに引き継ぐことにしました。

朝イチで、メールの件名しか見てないですが、何かありましたかなどと理解し難い質問をされましたが、メール見て。で華麗に追い返しました笑

そこから朝会に入ったわけですが、なんか覚醒してました笑。具体的には

・こちらでできる限界があるから完璧には無理

・落とし所としてこう言うのはどうでしょう

みたいなことをちゃんと言えていました。

筆者の引き継ぎメールをなぞったようにも聞こえましたが、自分で喋れるだけマシ

とりあえず、人力でやった場合の工数出してくれまで漕ぎ着けたので、やりゃできんじゃんと思いました。

工数出す件で素っ頓狂なこと言ってましたが目を瞑りましょう。

と言った感じで石を排出したからかいい感じになりました。午前中までは。

午後またクライアントから別の依頼が来て、その説明をアホひとりで受けてきて、筆者達に展開しようとしたんですが、まぁ話がまとまってない笑。まとまってないならまだしも、アレとかコレを乱用してて、ちょっと何言ってるかわからない状態になりました。

なので、今言ったことを文章にまとめて展開するようにお願いしました。

なんとなく弱点がわかってきたのが、アドリブで喋らすと弱いと言うことです。

朝会では筆者のメールがカンペになったのか比較的スラスラ喋れていましたが、午後の作業説明の時は説明を受けてから、あまり飲み込まずに筆者たちへ説明してしまったため、うまく伝えられなかったのだと思います。

まぁ作業が金曜日までと比較的近かったので焦ったのかもしれないですが、納期近い作業こそやることとアウトプットを明確にして、手戻りと工数がかからないようにするのがセオリーですが、アホはまだそこには至ってないようです。

とは言えどうすれば動けるのかはわかったので、これからはアホの中で噛み砕くように促していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。今週も半分終わったので、あと二日頑張りましょう。