冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】アホとの一幕

皆さんどうもあけましておめでとうございます。

年が明けてはや2週間経ちましたね笑

年明けくらいにあけおめ記事書こうと思っていましたが、筆が乗らなかったので今日まで延びてしまいました。。

というわけで思い立った今日記事あげます。

さて新年一発目の記事は何かというと、やっぱりアホに関する記事です。

もはや筆者はアホのことが好きになってしまったのかと思うくらいアホについて記事上げてますね笑

まぁある意味好きになってる節があります。参画して半年以上経ちますが、未だに技術的にも管理能力的にも成長しないどころか悪化してる節さえ見えますので、くじけずに「この人はどの分野だったら活躍できるのだろうか?」という至上の命題を自分に掲げて毎日を送っています。

そんなことを考えながら今日あった一幕について・・・。

■顧客からのオーダー

月次チェックとしてデータチェックを手作業で行っているが、コストがかかるので、自動化したい。データチェックはSQLで行っていて、異常なデータが検索できるようSQLが組まれている。

これをシェルからキックするような仕組みを作って、シェルをジョブスケジューラから実行されるようにしたい。シェルからSQLをキックする仕組みは共通部品がすでにあるのでそれを使用してSQLを実行すれば実現可能。

異常データがあった場合はスケジューラ側に異常として戻したい。

異常とする場合はリターンコードを0以外で返却すれば良い

また、SQLのみではチェックできないものは出力結果を別のツールに噛ます必要があるので、それについてはCSVファイルに出力するようにしてほしい。

SQLの総数は30本程度

ジョブスケジューラへの登録とそのIDの発番はこちら(顧客)の方で対応するので適当な値をつけておいてほしい。

DBの接続先とバッチの実行場所前回作業した場所と同じ。

 

■作業内容の概要

SQLをシェルから実行できるようにする

②異常データを検知した場合の確認方法の策定

SQLの結果をCSVに出力する

 

■ゴールに向けてのアプローチ

①シェルからSQLを実行する共通部品の動作確認及び使用方法の確認

②作業内容まま

③作業内容まま

 

というのが11月くらいにアホが請けた作業です。もう一度言います去年の11月です。

まぁぶっちゃけた話し、多めに見積もっても5営業日あれば余裕で終わる内容です。

新人の力試しにちょっとやってごらん。くらい簡単な仕事です。真面目にSQLとシェルに関して1ヶ月程度触れてきた方なら鼻くそほじりながら片手間でできる内容でしょう。

さてもう一度言います、これ11月に請けた作業内容です。

で、これをアホは12月くらいに筆者にサンプルとして作って欲しいと言ってきました笑

多分ここまでは過去記事でまとめたので再掲みたいになってしまうかもしれませんね。

 

言われた以上は作業せざる得ないので、とりあえず、

①(SQLからシェル実行)と②異常データの検知と戻し方についてセットで作成

③(SQLの結果をCSVに出力)はSQLファイルのみ作成(SELECTの結果を文字列結合してSPOOLでファイルに出力するだけ)

動作確認込みで2時間弱くらいで終わらせました。誤解を恐れずに言いますが、これは自慢ではなく、普通のエンジニアであればそれくらいでできるということを強調したかったのです。顧客からほぼ答えは出てるので、それをプログラムに書き起こすだけなのでとても簡単な仕事です。

ここまで作ればまぁできると踏んで以降は放置していましたが、今日の出来事。

 

朝会にて

アホ:③のCSV出力のサンプルを実際に使うチェック用のSQLに組み込んだサンプルを作って欲しい

筆者:③SQLファイルを①のSQLを実行するシェルに組み込めば良いのでは?

アホ:いやそうなんですが、私は別の作業もありますし、有識者の筆者さんにやってもらうのが確実だと思いまして・・・

筆者:・・・(クソデカため息)

アホ:ひとまず筆者さんにやってもらうということで一つ。。。

 

朝会後のやりとり

筆者(チャット):③と①を組み合わせるだけなんですが、アホさんはこんな簡単なこともできないのですか?私が1から10まで道筋立てて説明をしないと作業できませんか?

アホ(チャット):電話していいですか?

筆者(チャット):どうぞ

アホ(電話):すみません。私は時間がなくてサンプル作れないので筆者にお願いしたいのですが難しいですか?

筆者(電話):いや、③と①を組み合わせるだけなのにサンプル作る必要なくないですか?

アホ(電話):この作業を若手くんとも分担して作業しようと思ってて、今回対象のSQLをベースに一個作ってほしくて・・・

筆者(電話):いやだから文字結合してSPOOLでファイルに吐くだけだからサンプルもクソもないでしょ

アホ(電話):いやーそうなんですが(ゴニョゴニョ)

筆者(電話):そもそもこの程度もできないんですか?

アホ(電話):いやできるんですが、サンプルあったほうがわかりやすいかと

筆者(電話):だからCSV化するサンプル作ってあるでしょwwww

アホ(電話):そうなんですが、時間がなくて(ゴニョゴニョ)

筆者(電話):じゃあ時間が無いってこの程度の作業に何日掛かる想定なんですか?

アホ(電話):半日あれば・・・

筆者(電話):すでにできてるSQLを少し修正して、シェルの中身ちょっと書き換えるだけで半日掛かるんですか?

アホ(電話):その程度なら1時間あれば・・・

筆者(電話):(1時間かからないけど)まぁそのくらいでできますよね?じゃあその程度の時間も捻出できないほど逼迫してる状況でも無いですが、私がやる必要有ります?時間的には問題なくてすでにできてるものを書き換えるだけなので技術的な要素は必要ないですし。

アホ(電話):ゴニョゴニョ

筆者(電話):ということで私はやる必要ないですよね?

アホ(電話):ゴニョゴニョ

筆者(電話):今度から作業依頼してくるときは必要性と内容を精査した上で依頼してください。必要のない作業に工数割くほど余裕があるわけでもないので。

 

要点だけ文字起こししましたが、実際はくだらないやり取りが途中に含まれています笑

ゴニョゴニョの部分はリアルにゴニョゴニョしてるので本気でイラッとします。

と、こんな感じの一幕がありましたが、これアホ的にどう思ってるんでしょうね?契約的にはあっちが契約主で金払ってるから立場では上。しかも20年くらい働いてると言っていたので、少なく見積もってもキャリア的に一回り以上あっちが上。であるのにも関わらず下の立場の筆者に毎回ボコボコに言われ、言い負かされてるのはどんな気持ちなんでしょう?

筆者だったら負けず嫌いなので、とりあえず言い負かせるように理論武装するなり知恵つけるなり何かしら動きはするので、それを期待して毎回応酬してるわけですが、むしろ回を重ねるごとに行ってることが支離滅裂で低レベル化してきてるので、逆効果か?と感じています。とは言っても根拠もなければ理由もない仕事をするつもりは無いスタンスは崩したくないので、筆者を納得させるに足る根拠と理由を提示しない限りは負け続けるわけですが笑

 

まぁ筆者なりに今回アホがなんでこんなトチ狂った作業を振ったのかはなんとなく想像していて、

・筆者にサンプルを組ませることで、なにかイレギュラーがあったときに巻き込みやすくするため

 →電話口でしきりに「技術的に困ったら聞きます」と言っていたことから、何かしらで関係を作ろうとしている。

 

・そもそもCSV出力がなんでできているか理解できていない

→ググれば分かる内容なのにできないということは理解が追いついていない

 

・共通部品の仕様が理解できていない

→そのへん全部筆者にやらせて自分は何もやっていないから。あとは修正の手順書にはほんとに手順しか載っけなかったから笑

要はやり方は分かるけどなんで動くかわからない状態ですね。物事の本質を捉えられない哀れなおっさんです。

 

上記3点が理由でしょうか。有り体に言えば「筆者を巻き込みたい」これに尽きると思います。筆者はめんどくさいからできる限り関わらないように動いていますが、あちらは自分じゃ何かあったときにどうしようもできないことだけは理解できてるので、問題解決者がほしいというところでしょう。

想定される問題もググれば解決できる内容なので別に大丈夫なはずなんですがね笑

 

ですが、こうやってググればわかるとか言うと、アホの伝家の宝刀の言葉「私はこの案件の技術について何も知らないことを顧客に知ってもらった上で契約してもらってます」が飛び出してきます。

最初の頃こそ「そう言われちゃ仕方ないか・・・」と負けていましたが、筆者が参画して半年、アホに至っては1年経ちます。なので、次言われたら「1年もやっててそれは無いでしょう?新人でも一人前になれますよ?」と言い返そうと思います笑

そもそもたとえ知識がなくとも1ヶ月もあればできるようになるべきだとは思いますが、どうもアホにその理論は通用しないようなのでこうして待ってみた次第です。

こうやってドンドン退路が絶たれていくのだから、自分で頑張るしか無いという現実を直視できないようです。早めに白旗振って現場から退場するか、死ぬ気で勉強するしか生き残る道はないんですがね。若手ちゃんはまだキャリア浅いのでで逃げれますが、流石に20年選手でそれは通用しないと思います。

 

年明け一発目の記事がネガティブでしたがいかがでしたでしょうか。自分がそういうポジションに居るなぁと感じた方は、本気で努力したほうが懸命です。

プライド捨てて年下から怒られてもいいという方は別ですがね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。今年も元気で過ごしましょう。