冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】お前の質問は目的がわからないんだよ

今日も暑いですね。お昼過ぎから雨が降ってきたので、多少マシなんでしょうけど、完全に冷えるまで行かないとは、アスファルトどんだけ熱いんだよと。。向こう2週間は暑い日が続きそうなので気をつけたいですね。

さて今日もですが、アホトークでも。

題名の通りですが、皆さん先輩後輩同僚etcに質問することが多々あると思います。

新人なんかは聞き方を知らないので、こちらで補完するなりして、正しい質問の仕方に導いてあげるでしょう。

簡単に言えば、

・〇〇がしたい

・このやり方であってるか?

・どうすれば良いか

 

こういう質問をしてくれれば、yes  or noで回答するか、目的を達成できる方法の提案ができます。

しかし、最初の「〇〇がしたい」の部分が抜けていたらどうでしょう。

「なにがしたいかわからないけどyes」

「なにがしたいのかわからないから答えられない」

と言う回答になりますよね。

新人だったら、まずなにがしたいのか聞いて、整理をすると言う方法をとりますが、これが40を超えたおっさんがしてきたらどうでしょう?

筆者だったら、直接的には言いませんが、「うるせぇ馬鹿」で終わらせます。時間の無駄なので。

質問すると言うことは、その人の時間を割くということです。なので出来る限り自分の目的や考えを提示して、回答をもらえるようにしておくのは鉄則です。

こんなのエンジニアとしてではなく、サラリーマンとしての常識です。そんなに多くの人と接してきたわけではないですが、質問の件に限らず、ここまでサラリーマンとしての常識がないやつは初めてなので、対応に困っています。

転職して最初の現場も酷かったですが、あの時はまだリーダーが分からないなりに推進しようとする気概があったので僅かながら前を向けていましたが、今回のリーダーはそもそもどうしていきたいのかもわからないので、協力態勢になれないです。

自身で仕事を造れない典型的なダメ上司ですが、今後どうなっていくのか不安で仕方がないです。

まぁ腰が軽いので、やばくなったら逃げるだけですが笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!