冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】とうとう始まる職務放棄

今日の東京は久しぶりに降水量も少なく、気温も低めで過ごしやすかったですね。

基本的にデスクワークなので朝と夕方の状況しか知りませんが笑

本当は延長戦したくなかったんですが、今日も今日とてマジかよコイツと言うような発言があったので吐き出させてください。。

今日の朝はいきなりクライアントに話しかけられたので、無駄な進捗確認はありませんでした。ありませんでしたが、若手くんに作業を振ってくださいと。いやお前の仕事だろと思いつつも反論するのもめんどくさいので、適当に振っておきますとお返事。

昨日夜間に仕掛けたネタがうまく行かなかったみたいで、至急午前中やりたいから手伝ってくれとのこと。もうクライアントが直で筆者の方に来る件についてはどうでもいいです笑。その方が早いですし。

時間的には2時間強かかるのでお昼前までかかる程度でしょうか。その間も若手くんの面倒を見なきゃいけないので、とりあえず作業切り出して、できそうなことを指示。しつつ実行を複数端末見守りながら、タスクを洗い出して振れるもの振れないものの精査。久しぶりにこの手の作業したなと思いつつお仕事。

終わった後は結果とかログ確認があるんですが、このペースで順調に進めば15:00くらいにはお互い手が空き始めるので、アホに次のタスク拾って来いとメール。

ここまでは良かった。とても順調でした。

件のメールの返信が、

「私は〇〇の作業をしています。ですがお二人に分担できないので、そちらで作業を考えてください。」

その文面を見たとき「マジかよコイツ」と声に出してしまう程度には衝撃を受けました。

タスク内の調整はやるよ。お前じゃ話にならんから。でもタスク(=仕事)を貰ってくんのはお前の仕事だろ?だって筆者はお前の会社と契約してるから、クライアントに仕事もらうわけにはいかんし、そもそもじゃあお前はそれで問題起こってもいいのかと。そういうのが危ないから現場責任者を立てて、そいつ中心に仕事するんだよね?それができないのは話が違くないか?

と言うかお前がそれやらないんだったら、別に筆者とクライアントの会社で直の契約したいんですが。。アホの会社に金抜かれてる分もったいないし。

これってもう営業経由でクレーム入れたほうが良いんですかね。流石に苛つきを超えて呆れてしまいました。思わずメールもシカトして帰りの挨拶もせず帰宅してしまいましたよ。

明日しだいですが、明日も同じ状況だったら営業行きです。流石にないです。

別件で、アホが作業してるフォルダがサーバにあるので、作業ログ覗いてみたんですが、1週間以上かかるネタかなぁと直感的に思いました。その打ち合わせに参加してないので、どんな無理難題吹っ掛けられたか知らないですが、残業時間も含めると既に8人日くらい工数かかってて、まだ終わるか分からないと言っていたので、その規模だったら作業分担できね?と言うのが正直なところです。

怖いのが、自分でもゴール見えてない、どうしたらいいのかわからない状態で闇雲にに作業しちゃってる状況になってないかと言うことです。新人かよ!とツッコミ入れたくなりますが真意はわからないので深くは言いません。が、そう言う状況になる素養は持ってますのであながち間違いでもないんじゃないかと考えています。それなりに工数かけて、まだいつ終わるかわからないってそんなアホなエンジニアを探す方が難しいですし。

ぶっちゃけクライアントがすごくいい人で、筆者みたいなおっさんにも、業務知識を懇切丁寧に教えてくださるので、良いなと思ってるんですが、間に挟まってるド無能が邪魔なのでちょっと抜けたいなと言う気持ちも。。。

クライアントが普通以下だったら、すでに居なくなってますね笑

まぁあんな無能でも家庭持っていけるような業界なんだと思えば、まだ何とかやっていけます。。

明日こそは現場以外のこと書きたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!