冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】転職して1年

ようやく梅雨明けましたね。今日は久しぶりに太陽見えましたし、休みだったので、散髪にいって色んな意味でさっぱりした一日でした。

さて、今日ですが、転職してちょうど丸一年経ちました笑

色んな意味で長続きしないんだろうなぁとか、やっていけんのか?という不安でいっぱいでしたが、なんだかんだ1年続きましたね。時間が経つのは早い・・・。

というわけで1年経って色々吐き出したいことを吐き出していきます。

 

転職してよかったか?

お金とか

まず、お金的な事を言うと下記記事でまとめてますが微増です。ですが残業が平均4,50hから10h未満まで減ったので、ひっくるめて言えば成功といっても差し支えないと考えています。

www.kumakumakuma0525.com

 

エンジニアとして

エンジニアとしては転職してよかったと思います。前職では社内サービスを使用した案件ばかり担当していて、若干マンネリしていましたから。

ですが転職先がいわゆる派遣業でお金稼いでる会社なので、この1年で4社ほど回ってきました。現場によって必要となる技術や業務知識が変わってくるので、結構大変でしたが、個人的には大いに楽しんでいます。たまにアホな人が居てイラつくことはありましたが。

変な話ですが、IT系のエンジニアでありながら、フレームワークも使ったことがなければ、SQLをまともに書いたこともありませんでした。一般的な(Web)システム開発なら外せない知識だと思いますが、自社サービスなので使う言語はJava。障害検証とかで簡単なSELECT文を書く程度で一般的に知っておかなきゃまずいところだろっていう知識が抜け落ちていました。

これから定年までこのサービスが続くなら別にいいんですが、やはり日進月歩の業界なので、少なくとも基本的なところは抑えておきたいですよね。8年目のおっさんが基本的なこと質問するのもなんか違いますし。

という技術的な危機感から色んな会社でいろんな技術を使えるのは非常に有意義だと感じています。

 

サラリーマンとして

こっちはなんとも言えないですね。まぁ世の中に安定している会社なんて数えるほどしか無いです。なので前の会社も安定とまでは言いませんが、自社サービスも持ってるし、ある程度パイプを持ってるので、ある意味安定してた会社とは思います。

ですが今の会社は社員数20人弱の小企業。吹けば一瞬で飛ぶ規模です。

これ配偶者とか子供がいたら間違いなくできない選択肢でしたね。どうせ転職するならもっと年収も高くて大きな会社に行くべきですから。

というわけでリーマンとしての選択は間違っていたかなと思います。

 

総合すると、転職してよかったなと思います。しなければ前の会社で塩漬けにされて、搾取され続けるのも見えてましたし。

 

不安要素

これはめちゃくちゃありましたね。いわゆるSESとか準委任契約の仕事なんてしたことないですし、前の会社では、基本的に上司が表立って色々やってくれてましたが、今では自分から動かなければ何もわからない状態です。一応覚悟はしていましたが、覚悟だけしてもわからないものはわからないので、最初のうちは大変でした・・・。

半年もすると、自分の立ち位置だったり責務を把握するようになって、思った以上にストレスフリーになったので、やりようによってはSESもありだなと思いました。

また、過去記事で何度も言っていますが、筆者はパニック障害という精神障害を抱えています。ググればいくらでも情報出てくるので詳細については各々でググってほしいですが、まぁ特定の状況で過呼吸とか意識剥離みたいな発作が生じる感じです。

今でも病院に通って、投薬治療を行っていますが、当初に比べて服薬量も減りましたし、症状発覚してからできなくなったことが、またできるようになってるので、完全にではありませんが前には進めてると思っています。

この症状をもちながら仕事をできるのかと言うのが、最大の不安要素でした。

結論から言うと、危ないこともありましたが、基本的にはなんとかかんとかやれているという状態です。極稀にやばいなと感じるときもありましたが、薬飲んで外の空気吸って、適当に息抜きするようにしています。

前の会社に比べて、「責任」というものが減ったこともあって、精神的な消耗は減ってるのかなと思います。

 

これからどうしていくか

あと2,3年は今の会社でいろんな業務に携わっていきたいと思います。

で、いま30歳になる年なんですが、35歳までには永住の地を探したいと思っています。

エンジニア35歳定年説なんて言われていましたが、業界も長くなってそんな説はなくなってきてるように思いますし、現場で4,50のおじさんが働けてるので、やる気次第じゃないのかなと。

今の会社でも、この先なにか伸びそうなプロダクトを考えるなら別ですが、無いのであればもう少し安定を求めたいからです。まぁその時まで生きていればの話ですが笑

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

梅雨明けで熱くなってきますので頑張って乗り切りましょう。