冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】最近の近況

大変お久しぶりです。ふとカレンダーと最終投稿日時を見たら2ヶ月経ってるじゃねーか!

ということで久しぶりに筆(キーボード)を取ることにしました。

話したいことは山程あったんですが、お仕事の方のストレスだったり、身の回りの変化が多すぎてブログの方に手を回せませんでした。定期的に見てくれてる方がいるかはわかりませんが。すんません。

で、今日はなんの話しかというと、実は2ヶ月くらい前に引っ越してました笑

これが身の回りの大きな変化ですね。Twitterの方では前の物件の上と隣と周辺住民がうるせぇって何度かつぶやいてましたが、とうとう我慢の限界が来たようで、引っ越しを決意しました。

動き始めたのは8月の頭くらいですね。とりあえず↓のアプリで検索

賃貸物件検索 ニフティ不動産で物件探し

賃貸物件検索 ニフティ不動産で物件探し

NIFTY Corporation無料posted withアプリーチ

 
このアプリは前住んでたところもこれで探してました。
普通にSUUMOとかat-homeの仲介業者から探せば良いんですが、これはさらに仲介業者も複数社ふくめて検索してくれます。
例えば
仲介A Aアパート
仲介B Bアパート
といった感じで、仲介業者ごとに異なる物件をもっていた場合に通常であれば仲介Aのサイト、仲介Bのサイトと2つ回る必要がありますが、このアプリを使えば両方とも検索結果に出ると言った感じです。
地域によって異なると思いますが筆者が探してるときはSUUMOとat-homeで別の物件が出てきたりするので、結構活躍してました。
 
結局、地域に集中してる仲介業者と全国展開してる仲介業者の2つ回って今の物件に決めました。というのが9月末くらいでした。2度目の引っ越しとはいえ結構大変でした。別記事で話しますが、仲介業者がクソすぎて結構振り回されました。それ以外にも場所は近いですが、他県に引っ越したということもあり、役所手続きだったり水道・ガス・電気・ネットなどなど手続きがほんとにめんどくさかったです。ネットで手続きできるようになったのでだいぶマシになったんでしょうけどね・・・。
ということが身の回りの大きな変化ですね。
 
さて仕事の方ですが、もう今の現場辞めたいです笑
アホリーダーは相変わらずアホです。ほんとなんでこの人何十年もサラリーマンとして生きてこれたのか不思議でしょうがないくらいアホです。筆者自身そんなに他社の人と仕事をした経験がないので、もしかしたらこれがデフォルトでいままで一緒に仕事してきた人がたまたまできる人たちばかりだった。ということも考えられますが、とりあえずアホです。
相方の若手ちゃんは悪い意味で頭角を現してきましたね。半年くらい仕事一緒にしてきて、ほんとに4年目か?と疑いの目を向けたくなるくらいできない子です。
アホにも共通してることなんですが、ゴールを確認しないで走り出しちゃうんですよね。
例えば
〇〇画面作成タスク
 ー画面作成
  ーhtml
   〇〇ボタン
   〇〇入力
  ーcss
   〇〇のデザイン
  ーjs
   〇〇の昨日
 ーバックエンド
  ーjava
   〇〇機能
  ーbatとかsh
   〇〇機能
といった感じで作業を作業を細分化していって、やることはあってるか・どのくらいかかるか・どのくらいすすんだかと言うのを把握するのが一番ラクで早い方法だし、もっともポピュラーというか、普通の教育を受ければこの方法が自然と身に付いていくと思います。実際筆者も研修と教育で同じようなこと言われてますので、当たり前のことだと思っています。
ここで言うところのゴールは細分化したものがすべて完了することですね。
では画面作成タスクという大枠だけで作業を始めると何が起こるかというと、何をしなければならなくて、何ができてて、何がおわってないかがわからなくなります。
一部のクソ頭のいい人や直感的に何でもこなせる人はこういう落とし込みをしなくても出来るらしいですが、大多数の人は無理だと思います。
なのでこの手法が教育とかで教わるわけですね。
で、アホと若手ちゃんはやりません笑
実際それで現在進行系でスケジュールこなせなくてアタフタしてますしね。
これもあとで纏めますが、最近の若者よろしく、答えをすぐに欲しがるんですよね。まぁその意気や良しとは思いますが、聞いてくる内容がすごい低レベルなんですよ。。
なのでそれを聞かれると今後も全部聞かれるのも困るので自分で考えてくれと返しました。
冷たいなぁとか契約主に失礼な態度をとか思われるかもしれませんが、それで切られるならそれはそれで良いと思ってます。教えるという選択をすれば円滑に進むんでしょうが、筆者の負担が倍近く膨れ上がるので、だったらこの現場離れたほうが幸せです。他に要員連れてくればいいじゃないの精神です。
まぁ環境つくれて、筆者より早く入ったアホどもよりシステム把握することが出来る人員がいればの話ですが。
どっちに転んでも筆者の思惑通り進んでるのでどうでも良いわけです。というわけでかなりきつめに出てます笑
これでクレーム入れてこようものなら10倍にして返すだけの材料も集めてるので、クレームをだしてくれても良いわけです。ちょっとでも攻撃しようものなら完膚なきまでに叩きのめすまでです。
というのが仕事というか現場の近況です。
 
長い期間投稿してませんでしたが、精神的にも辛かったり、リアルで忙しかったのが原因です。今はだいぶ落ち着いてきていますし、週の半分がテレワークになったので、だいぶ穏やかな毎日を送れている気がします。というわけで徐々に投稿頻度を上げていければなと思います。
 
あと11/17にアクセス数が跳ね上がってたのですが、なにか原因知ってる人が居たら情報提供お願いします笑
 
最後までお読みいただきありがとうございました。また寒くなってくるそうですし、コロナの感染者数もすごいことになってるので、体調に気をつけていきましょう。