冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】業務を遂行できるやつがいない

今年の7月は暑くて死ぬって日がありませんでしたね。例年異常気候だって言われてますが、これも一つの異常気象なんでしょう。

まぁ涼しいからいいけど。

今回は久しぶりにアホのネタです。

まず前提として、他の業界は分かりませんが、IT業界は極端なこと言うと、理解力とググる能力と繋げる能力が有ればどうとでもなる業界です。

まぁ全部をぐぐると時間の都合だったり信頼の問題でダメですけどね笑

逆にそれでは解決できないケースもあります。

・クライアントの業務

・専門性の高すぎる内容

・別の人が設計、開発したもの

こんなところでしょうか。要は取り上げる人が居ない(少ない)ケースです。

この辺はどうしようもないので、有識者に聞くしかないです。

 

という前提ともう一つ前提として、業務を遂行するとはなんぞやと。

これは日本語のままですね。作業を成し遂げる事です。簡単に言えば仕事を終わらす事です。

以上の前提を踏まえた上で、筆者を含めアホの会社がやる事は、クライアントに指示された業務をこなす事です。

で、我々はITエンジニアなので、方法論としては、

・持ち前の知識で

・ググって

有識者に聞く

という順番でしょう。まずは自分の知識で、それでも分からなければググって、それでもダメなら聞くという流れです。

同じ業界の方ならご理解頂けると思います。

 

そしてようやく本丸のアホについてです。

本日のお題は過去に作成したシェルでアホが分割したsqlが流せるかという検証です。その辺りは下記記事参照で。

 

 

www.kumakumakuma0525.com

 

まぁまず最初にビビったのは、相対参照の書き方知らない事です。思わず声出ましたもん笑

で次にシェルの実行は若手くん担当なので、筆者がお膳立てだけしてあげて、流して結果の確認するだけの簡単なお仕事です。

早速流し終えたらしいのですが、何やら不具合があったようです。

盗み聞きしてるととあるSQL正しく実行されないとのこと。この時点で筆者が検証するとしたら、

SQL単発で実行

・シェルが正しいか調査

・sqlplusでも実行

と言った感じでどこに原因があるか切り分けをします。そこから原因部分を特定してさらに細かく調査と言った感じです。

これも同じ業界の人ならわかってくれるでしょう。

アホと若手ちゃんがあーでもないこーでもないとやり合ってるのを微笑ましく眺めていましたが、アホが「聞いてみるか」と筆者の方に来ました。

先にも書きましたが、シェルとSQLなのでググれば死ぬほど情報出てきます。ましてやどの案件でも必ず使うであろう技術です。

それを聞くってどんだけ複雑な問題ぶん投げてくるんだと身構えていたのですが、

「これ実行したんですけど正常に動かないんですよ」

「あ、そうですか」

と一蹴することも考えましたが流石に態度悪すぎるなと思ったので、切り分けの内容をやったのか聞いたんですが、それはやってませんですと。

どういう風に解決しようとしてるんですかねぇ・・・

なんかイラつくのもだるいので、目の前で原因特定して対策案まで提示しました。

結論を言うとググるレベルですらない問題でした。最悪ググれば出てくるような内容でしたが。。。

ここで思ったのは、この程度の問題も解決できなくて、作業を遂行できないやつが、もっと高度な問題ふられたときに、乗り越えられるのかと言う問題です。

流石にタスク持ちつつ、アドバイザーきついですし、ggrksと言いたくなるでしょう。

そうなったらもうパワハラ覚悟で責めようと思います。面談の時に中心的にやってもらいたいとは言われましたが、ど真ん中過ぎるだろと。

責任者がどうにもできない仕事を安請け合いするなと。何やら再来月くらいから、会社単位で任せたい案件あるからと言う話を聞いたので不安でいっぱいです。。。

まぁボコボコに叩くのは好きなので楽しみでもありますが笑

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!