冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】仕事を休むのは善か悪か ~番外編~

昨日は会社を休んだので、ついでに休むことの是非についてまとめました。

休む以上は勤怠連絡をするのは当たり前ですよね。そんな中、筆者的にありえねー・・・。と思ったことがあったので吐き出します。

まず出したメールの文面は当たり障りのない内容です。

・急に私用(嘘)が入ったから休ませてくれ

・(お作法的に)なにか緊急事態あったらメールください

まぁありきたりなメールですよね。

で、上記メールの返信は「了解しました」とかが妥当でしょうか。前記事でも言ってる通り、スケジュール的には問題ないですし、進捗は報告してるので特に咎められるような謂れはまったくありません。

対して、実際に来た返信

・差し支えなければどんな内容か教えてくれ。月曜は出社できますか?

・今の状況としてはxxxが出来ていてyyyも順調ですよね?

この内容が来たとき唖然としました・・・。

まず最初の月曜は出れますよね?はまだわかります。連続してしまうのかそれとも当日だけで済むのか把握しておきたいでしょうから。

でも、内容を教えてくれってありえますかね?

今回はたまたま嘘だったので適当に言いましたが、例えば家族が危篤の場合でも筆者は私用とするでしょう。まだ亡くなってないので忌引でも無いですし、他人に家族のことを詳細に話すのもお門違いですし。

で、仮に家族が危篤だったとして、それを他人に言いたくないから、まとめて私用って形でぼかしてるわけです。それを聞くのはあまりに失礼なことでは無いでしょうか?

今の時期で病欠ですだったら、熱はないかとかコロナじゃないか?と聞くのは仕方ないですが、あまり踏み込んでくるのも考えものだと思いました。

 

次に状況確認ですが、休む前日に報告した内容をそのままオウム返ししてきました。なんで一度聞いたことをまた聞き直す必要があるのか。上記でも言いましたが、仮に家族が危篤な状態で仕事の内容聞くのはやはり人の気持ちが考えられない人なんじゃないかと思います。

で、今の現場って特にメールで業務報告も無いですし、Excelとかで管理してるわけじゃなく、口頭ベースでの報告が主です。

個人的にこのやり方って非常に危ういとは思っていつつも、あくまで技術を金で提供してるだけなので、特に意見はしませんでした。これが自分の立場だったら、Excel的な資料に進捗まとめてもらうか、日報を出してもらうようにします。

なぜかといえば他人のことって言うほど覚えていられませんし、自分の仕事もあるので常に把握しておくのって難しいからですね。だから何かしらに状況を載せておいてもらって気になったらそれを見るとしたいからです。

そうしておくことで今回みたいに口頭で交わした内容を聞き直すなんてことなくなりますからね。また、クライアントへ説明するに当たり、その資料を見せて、「この作業は遅延しませんよ」って説明すれば話も通しやすいでしょう。

ちょいちょいPLがクソと言ってる一因はここにあるわけです。

 

これで終われば、あー常識がない人なんだなーくらいで終わったんですが、午後一にメールで、「いま電話できますか?」と・・・

状況的にコアな作業はしてないし、緊急を要する作業は発生するかもしれないけどそれはこっちに聞かれても答えられない内容のはずだし、スケジュールにも問題は無い。

そんなのっぴきならないことが起こるのか?と疑心暗鬼になりつつ電話をしてみたところ、「このバッチって処理対象なかったらどう動くんでしたっけ?顧客に処理結果見せたいんだけど、対象ないからその場合結果出ないんでしたっけ?」とのこと。

まず大前提として、そのバッチは筆者がつくったものではなく、過去に誰かがつくったものを今の環境で動作するようにほんの少し改修加えて動くようにしたものです。

で、その前提はPLも知ってること。

それを踏まえて、

知るかボケェ!!

と言いたくなる気持ちを必死で抑えながら、レクチャーしました。

もうね、こんなことで電話してくるってどうなんよと。。。そもそもそのレベルの内容であればバッチをエディタで開いて机上デバッグすればすぐに分かる内容じゃないかと。。

あまり細かい内容は言えませんが、grepで特定の文字列拾ってきて集計してそれをtxtに出力するだけの新人でも作れるレベルのバッチです。そもそもバッチ処理に難しいも簡単も無いんですけどね。複雑か否かの違いくらいです。どんなに長い処理でも時間かければ追えるはずですし。ましてや今回質問されたバッチは高々50ステップ程度の短いものなのでなおのこと見ればわかるレベルなのです。

今回は嘘休暇なので良かったんですが、これが親族の手術中ですとかだったらまじで怒鳴ってたかもしれないです。まじで。自分しか知らない領域の作業があって、誰にもトランスファーしてないのであれば仕方ないです。自分が悪いんですから。

でも今回はそうではないので結構ぐっと来るものがありましたね。

筆者はなんとなく技術よりのエンジニアなので聞けば早いし聞きたい気持ちもわかります。いままでそういうスタンスばかりでしたので。でも、こういうことは初めてだったのでどう気持ちを持っていけばいいのかわからなくなりました。

ここ最近はなにかの意思決定の場に筆者を同席させようとしてくるので、ちょっと営業に相談しようかなとも考えています。まだ1ヶ月しか経ってないので微妙な感じはしますけど・・・

そもそも人間的に信用できないし、40越えたベテランのすることか?と疑問に感じるので難癖つけまくって退場するかもしれないです。前の現場はすごく良かっただけに残念な気持ちでいっぱいです。

 

と、思うことをありのままに吐き出してしまいましたが皆さんどう思うでしょうか。働く義務はありますが、休む権利もありますしプライベートを守る権利もあります。それを今一度考えてもらいたいなと思う一件でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!