冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】今日は何もしなかったなー

毎日言ってる気がしますが、暑い!!

地下鉄乗り継いでくるので地上出ると尚のこと暑い!

もういっそのこと全部地下道にすりゃ良いのに。。。駅と会社が直結してるところが羨ましい限りです。無い物ねだりしてもしょうがないですけどね。

さて今日はと言うと、(ほぼ)何もしないで1日が過ぎ去って行きました笑

給料泥棒?能無し?

なんとでも言えば良いです。一応言っておきますが、月末までの作業を昨日時点で9割方終えてますからね。別に仕事がないわけじゃ無いです。仕事が終わって暇なだけです。また、筆者は仕事をとりに行くんじゃなく、もらう立場ですので、向こうから振られない限りは何もしません。なんの利益にもならないですし。暇ならそれが一番です。

今日一日振り返ってみると、

9:00-9:15   メールチェック

9:15-9:30   アホからの意味の無い質問の回答 ※1

9:30-10:30 作業

10:30-12:00 暇つぶし

12:00-13:00 昼休み

13:00-15:00 暇つぶし

15:00-16:00 作業

16:30-17:30 暇つぶし

17:30 退社

ごめんなさい。やっぱ給料泥棒ですね笑

振り返ってみたら2時間しか仕事してないです笑

まぁペース考えずに、一気にやり過ぎた筆者が悪いですね。一応、一気にやったのは理由があって、

  1. アホが無能
  2. 若手くんの能力が未知数
  3. 未決の部分が多かった

と言うのが理由です。1と2は人が絡んでくるのでなかなか見極めが難しいので、一番イヤな状況を想定。3の未決に関しては、クライアントが忙しく、決まるのがいつになるかわかりませんし、質問してもリアルタイムで返ってこないことがあるの結構リスク高め。

なので、出来る限りfixしてる部分をサッサと実装して、未確定の部分は「こうであろう」と言う感じで組んで、アホとか若手くんの担当分の確定してるもののヘルプに入っていて筆者の未確定分が確定して、直しが入った時のリカバリ要員としたかったわけです。

結果的にアホがちゃんとしてないので本来いくつか昨日時点でfixするものが、今日の定時まで決まらなかったので、暇になったと言う次第です。こういう割り振りもアホに考えて欲しいんですけどね。そこまで考えられないので、こっちがこっそり動かしてあげて、いざというときに備えるしか無いです。

もっというと、暇な時間作らないようにするのはアホの作業領域なんですけどね。前にも言いましたが、目の前の事しか見えない能無しなので、先のことを期待しても無駄です。かと言って筆者がそれやると契約的にNGなのでヤキモキするポイントです。暇になりそうな今こそいろんな仕事受けてアピールするのが今後の仕事につながると思うんですけどね。そういう立場じゃ無いので何もしませんけど。

 

さてだいぶ戻って今日のタイムスケジュールの※1の部分の内容です。

昨日時点で筆者の担当分の状況がごちゃつき始めたので、小分類に分けて、ステータスと止まっている原因を列挙して、なんちゃってスケジュール化してアホに連携しました。別に捻ったものは書いてなくて、ステータスは「未着手」「着手中」「QA中」「完了」の4つ。原因のところは、QA表的なものがあるのでそこの番号とリンクするように記載。

よくあるやつですよね。で、朝1アホが聞いてきた質問は・・・。便宜上質問と書きましたが実際は読み上げただけで、筆者が頷くだけの意味の無い時間でした笑

「この完了というところは終わってるですよね?(それ以外の解釈ができるのか)」

「未着手のやつは着手中のやつが終わったらやるんですよね(他のタスクがあるんならさっさと振れ)」

と言った感じで、聞く意味が0のことを聞いてきました。

なんでしょうね。それ以外の解釈の余地があるならまだしも、完了と書いて完了ですよねって聞く意味が理解できないですし、完了にいろんな解釈できるんだっけ?とこちらが悩むレベルでした。。

たかが15分程度なんで良かったですが、1時間の打ち合わせでコレやられたら、マジ説教するかもしれないです。経験上詰めすぎると病むのもわかってます。筆者も過去も病んだし、現在進行形で心療内科通ってるので、あまりやりすぎるのは良くないと理解しています。が、アホの立場とやってることの低レベルさを鑑みるに詰めないと筆者が被害受けますし、このままもう少し増員かかってでかい案件きたら一瞬でキャパオーバーするのもわかってるので、早めにリタイヤして欲しいです。こっちの及第点に乗るまではこの方法を取り続けます。それがお互いのためなんで。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

明日からは4連休ですが、外出するって雰囲気じゃないですね。東京都は自粛するように言われましたし。まぁのんびり過ごしましょう笑