冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】マクドナルドとの対戦〜前哨戦〜

ふと思ったんですが、もう7月も終わりなんですね。なのに梅雨明けしてないって今まであったかなぁ。

とりあえず洗濯困るので早めにあけてくれると良いですね。

さて今日はと言いますと、久しぶりにブチ切れてしまいました。

筆者はマックチキンが鬼のように好きです。緑肉使ってようが好きなものは好きなんです。で、いま新しいソースが出て15ピースが390円で出てますね。これは行くしかないでしょうと、昨日行きました。

便利なもんで、今はアプリからオーダーして店舗で受け取れます。出来るだけ人を介さずに目的を遂行できるものが好きな筆者としては最高のアプリです。

デブと言われても構わないですし、だから体壊すんだよと思われても構いません。チキンナゲット15ピースに倍チーズバーガーと倍チキンクリスプをオーダー。カロリー?んなもん知らん。

たかが100円追加で満足できるなら払ったるわ。

話を戻します。ここで重要なのは、口頭ではなくデータ上での注文なのでこちらが意図して間違った注文をしない限りは、こちらに非は無いですね。

メールにもオーダーしたものが載ってるのでこちらのミスじゃ無いのは明白です。

そして、注文品を受け取り、自宅で開封してみると、なんとチキンクリスプが倍じゃなく、通常品でした。

たかが100円くらいと考えと100円負けるのは悔しいという考えが拮抗しましたが、後者の考えが勝ちました。

とりあえず店に電話して、交換品を持ってきてくれという手筈にして待っていました。

店と筆者の自宅の距離ですが、歩いて15分くらいなので、原付で5分ちょいくらいの距離です。が、若干わかりづらいところに位置しています。

待つ事30分弱。流石におかしいだろうと思いつつ待ってたら、知らない電話番号から着信が。恐らく、交換品持ってくる人だろうと思い出てみると、あきらかに若い声のアルバイトっぽい人物からで、「いま何丁目の近くまで来てて、〇〇公園の近くなんですけど迷っちゃって・・・」と。

いやね、住所言われても公園名言われても知らんわと。(後々ググったらめっちゃ入り組んだ住宅街の中の公園でした)

これ筆者だったら、信号のある道路に出て、何か目印になりそうなお店とかの近くから電話します。そうすればどっちに行くのか、何番目の交差点曲がるのか等お互いやりやすいからです。

とりあえず公園以外に目印あるか聞いてみましたが、「茶色いマンション見えます」

うんその辺マンションいっぱいあるからユニークじゃ無いよね?

と言った感じでこちらも精いっぱいの努力をしてみましたが、10分くらい経って、「あ、これ100円の価値ないわ」と思い、「もうめんどくさいから結構です、店長にそう伝えろ」と言って電話切りました。

何が楽しくてアルバイトのナビせにゃならんのかと。そもそも、今までいろんなデリバリー頼んできましたが、わからないって言われたの初めてです。インドカレーのインド人だか何人かわかりませんが、外国の方でも来れるので、地図読めればたどり着けるはずです。ましてや天下のマクドナルドで、デリバリーサービスやってんのに、わからないってどういう事だと。

その後の想定としては、バイト君が店戻って、店長なり責任者に報告して詫びの電話でもくるんだろうなと30分くらい待っても電話の一本もありませんでした。その後風呂入ってきても着信なかったので、こりゃ喧嘩売られてんなと。

ここで筆者、久しぶりにカチンときて、マクドナルドの問い合わせフォームからクレーム入れました。

内容的には、

・間違った注文品を入ってた

・普通こういうのはバイトにやらせないだろ

・そもそも詫びなきゃいけないんだから場所をちゃんと把握したうえで来い

・仮に来れたとして30分経った商品渡すつもりか

・その後電話もなんもないけど、それはマクドナルドのマニュアルなの?

と言った内容を書きました。

その返事が今日来ましたが、基本的には店舗の方が事情詳しいので店舗から連絡入れさせるから、電話出れる日時を教えてほしい。店舗には再教育しますとのこと。

今回ばかりはカチンときてるので、今週土曜にでも電話もらおうかと思っています。

実家に住んでる時もこういう入れ間違いって何度かあって、そういう時は店長が届けにきてたもんですが、今は違うんですかね?

それとバイトは注文品をなんと言って持ち帰ったんだろうか。少なくとも交換品って事は聞いてると思うし、そういう商品を持ち帰ったという事は、詫び入れれてないと思うのではないかと。

ちょっとばかし調子に乗ってる感が否めないので、今回はボロクソに責めようと思います。

想定問答の準備をしなければ。

ちゃんと対応すればこんなめんどくさい客絡まれずに済んだのに。。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。これの続きは土曜か日曜に書こうと思います。