【雑記】嘘報告するのも大変だ
急に暑くなりましたね。今日なんか会社の最寄駅から会社までの10分くらいの距離で汗ダラダラでした。
暑いと言うか湿度のせいですかね。まぁいずれにせよイヤな季節が近づいてきてます。
子供の頃は夏大好きだったんですけどね。歳を経るごとに寒暖差イヤになってきました。
さて今回は嘘報告についてです。勘違いして欲しく無いんですが、ポジティブ?な報告です。
何かというと進捗的にはアホみたいに前倒しだけど、それを馬鹿みたいに報告すると、アホがアホみたいな作業振ってくるので、オンスケっぽく報告することです。
もし遅延だったりクリティカルなネタがあるんだったらその時点で報告しましょう。じゃ無いとつまらん責任取らされますし、早ければ早いほどリカバリ案の方法が多くなるので。
前々回の現場みたいに1人月遅延発覚してからリカバリするなんて不可能ですからね。
詳しい内容は下記記事参照で。
話を戻しますが、このような早く終わったからさらに作業を振るなんてことは、アホに限らずいろんな現場起こってる問題だと思います。
なんでこういう現象が発生するのかと言うと、見積もりが(作業者目線で見るといい意味で)甘いからでしょうね。
経営者からすると、例えば本来10日で終わる作業を20日かかると言われ、20日分の金出すわけですからマイナスになるので溜まったもんじゃ無いですよね。
正確に10日で終わると見積もって、作業を(業務時間の範囲で)頑張って7日で終わらせるのであればプラスですが逆はダメなんです。バッファを持つのは重要ですが、過度なバッファは必要ないです。
また話を戻しますが、早く仕事を終えたからプラスアルファで仕事をするって不公平じゃ無いですか?それをしたことによりボーナス増えるわけでもなければ、給料が上がるわけでもなく、単に管理者からは働き者という烙印を押され、以降はプラスアルファを基準に作業を任されますやってやれないことはないですが、人間なんで体調も絡んでくればやる気も絡んできます。今回たまたまやる気があったからできたけど次も同じやる気を維持できるかと言えばノーです。
じゃあどういう風に立ち回るかというと、適当に報告しとけば良いんです笑
オンスケかほんの少し前倒してる体で報告しとけば良いんです。やることなくなったら適当にネット見て暇潰すなり、資格勉強のサイト行ってお勉強するのもありでしょう。
ただここで問題提起と言うか願望なんですが、成果主義導入しません?
ブログだったかTwitterだったか忘れましたが、以前同じ内容を言っていて、日本のIT企業って成果じゃなくて時間に対して契約してる人がほとんどだと思います。なのでどんだけ仕事をこなしてももらえる金は変わらないので、頑張ったら頑張った分だけ損をします。
ここで意識が高い人は否定するでしょうけど、筆者からすれば、そう言う人は搾取されてるだけの人にしか見えないんです。頑張ってる方ごめんなさいね。
今回のように、ある程度仕事をもらって期限もあるんだったら、時間じゃなくて成果物に対して金を払って、空いた時間は次の仕事するなり、帰るなりできるようにした方がいろんな選択肢が広がると思うんです。
もしくはインセンティブを払うとかもいいと思います。
なんにせよ究極的には金がモノを言う世の中なので、いい人材には金を普通の人にはそれなりの金をと分けていいと思います。
そもそも日本はSESとか派遣って考え方が根底にあるので、まずはそこの概念から覆してかねばならないので、途方もないことですが。。。
こう言うこというと、外資系行けばいいじゃんとか、そういうとこ探してそこで働けばいいじゃんっていうバカが居ますが、言わせてください。
問題提起すら許さない世の中だから前に進まねーんだよ!!!
と。こう言う意見が出ないとそもそも世の中のお偉方は気づかないの。で、外資系行ってもいいけどそこで頑張ったところで日本の力の底上げにならないの。お前らが言ってるのは逃げなんだよ(早口)。
微妙に筆者は愛国精神があるのでやっぱり日本の会社には頑張って欲しいと思いますし、盛り上がって欲しいです。ですが、現状偉い方々が2元号前で頭が止まってるから動けないのもまた事実なんです。
もうちょっと筆者のも発信できる力が有れば良いんですが、それも無いので現状維持になってしまいます。いつかは変えられればいいんですけどね。
まずは目先の問題でいっぱいいっぱいで何もできないですが。。
最終的に話がだいぶ明後日の方向に行ってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
もう少しITのレベルが上がるといいですね。