冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】あまり触らないものはわからんなぁ

今日は久しぶりに暑いですね。夕方なのにむしむしします。これ買い物してくの憂鬱だなぁ。。

まぁしない食うものないので頑張るしかないわけですが。それはさておきましょう。

今日もいろいろありましたが、アホの愚痴しばらく言いません。

建設的ではないですし、なんかアホのために時間使ってると思うと二重に腹立ちますし。

じゃあ今日は何を書くのかと言うと、タイトルままです笑

とは言え具体的ではないですね。触らないものとはSQLです!

この業界に身を置くものであれば通らなくてはならない技術でしょう。

しかしながらですね、筆者はこの業界に飛び込んでから7年ほぼ触ったことがありません笑

触ったことがないは多少語弊がありますが、さらっと言うと、2ヶ月の研修中1週間程度勉強。あとは案件内で単一のSQLを作ったことがあるだけです。結合?何それ美味しいの?状態です笑

そんな中、今の作業はSQLでリリース後稼働してエラーデータがないことをチェックするSQLを組んでいます。いやヤバイですね笑

笑い事じゃないですが、とりあえず笑っておきましょう。悩んだって解決しないものはしないですし。とりあえず基礎知識だけでも頭にぶち込んでおこうと新人の時に購入した、初めてのSQL的な本をかいつまんで読みました。

多分必要になりそうなのは、結合と副問合せとグループ化ですかね。ググればわかりそうな関数とかは一旦無視。とりあえず今挙げた3つの概念だけ頭にぶち込みました。あとは現場でトライアンドエラーです。

クライアントから提示されてる仕様を満たせるように、最小構成組んで組み合わせて結果確認。今のところはこれで乗り切ってます。

悲しいかな新人の時にSQL触れる案件にいなかったばかりか今までそう言う案件に巡り会えなかったので、ポピュラーな記法がわからないんですよね。なんとなく別の書き方で意味は一緒のものは、性能とお尻につけて、どっちがベストか確認しながらやっては居ますが、結局お作法がわからない上に、コーディング規約もない案件なので、この書き方合ってんのか?と自問しています。

まぁいつかはぶち当たる壁だとは思っていたので、全くの空手というわけではないですし、スケジュールにも幾分か余裕があるので、ちょっと時間をかけながら理解しつつやっていこうと思います。

やってみて思ったんですが、昔ほど焦らなくなりましたね。まだ3年目くらいのペーペー時はちょっとでも分からないことがあると、「ヤバイ、どうしよう」なんて思ってましたが、今は「わからなきゃググれば出てくるでしょ」なんてどっしり構えられるようになりました。

まぁ多少は焦るべきなんでしょうけど、急かされても、時間かけても、わからないと言う結果変わらないので、とりあえずぐぐる。それでもわからなかったら妥協案を提示する。相手も人間なんで、間違っていても別案出せば悪いようにはされません笑

それに乗るか、あっちが代替案出して来るかはその時になってみないとわかりませんが、まぁなるようにしかならないです笑

一番でかいのは間に2社入ってるので、最終的にはお前らが尻拭けよと言う気持ちが根底にあるのがデカいですね。あくまで筆者は時間と労働力を契約してるのであって、成果物には関係が無いですからね。その辺の調整はそっちでやってくれと。

なんとも図太くなったもんですね笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました!