冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】忙しいからってのは。。。

先週いっぱいでリーダー批判止めようと思ったんですが、今日もよくわからんこと言ってたので吐き出したく存じます。

朝一で例の如く無駄な状況確認してきたのでいつもの如くあしらってたんですが、

「今やってる作業が忙しくてそちらの状況確認できなくて、、、すみません」

と言ってきたんですが、これって如何なもんですかね?

忙しいのは分かったんですが、忙しいからそちらの業務(管理タスク)を疎かにするっていう理由にはならないと筆者は思うんですよね。

じゃあ顧客にいくつか作業振られて、受けたのに終わらなくて、その言い訳に、忙しくて・・・。なんて口が裂けても言えないですよね。自分が受けた以上は責任を持つのが仕事ですから。

リーダーさんはその管理タスクのコストも考えながら仕事を受けるべきなのに、そこを疎かにして受けてしまったのですから、多少無茶でもどちらもこなすべきです。

現状筆者が顧客調整と管理をすることで、今の作業をこなしていますが、本来はやるべきでないです。あくまで作業者として契約してるので、何かあったときの責任の所在を明らかにするのが大変だからです。

まぁ暗黙で許されてるから、何があっても知らんですけど笑

今の状況で筋を通すのであれば、筆者に

・タスクが重くて管理手が回らない

・だから調整と若手へ作業指示をお願いしたい

・重いタスクは〇〇までに終わる想定

・それまではお願いしたい

これくらいは言うべきだろと。なんかこそこそ毎日残業して何かやってるのは、勤務表見ればわかります。ただ何やってるかは周りに連携しないので、把握もできなければ助け舟を出すこともできません。なので毎日放置しつつ白い目で見るということになるのです。

そもそもこの状況1週間以上続いてるのですが、盗み聞きする限り1週間かかるようなタスクじゃなさそうなんですよね。。しかも1週間以上管理放り投げるって、もはや職務放棄ですよね。。

何かあったときのために逐次自社の営業に状況は伝えていますが、なんとも言えないですね。

一番不安視してるのは、ちゃんとした案件をもらって、リーダーを管理専任にしてもすぐにキャパオーバーすることが一番怖いです。現状軽い作業であたふたしてるのに、規模も大きくなってきたら無理なんじゃないかと。

規模の大小に関わらず、管理の方法は基本的に変わらないのでこのスタンスのままだとヤベェなと。

なんというかキャパが少ないのもそうなんですが、メンバーとしてもリーダーとしても経験値が0に近いんですよね。

例えばメンバーとしてなら、どうやれば効率的にできるか模索しながら作業しますし、ある程度慣れてきたら規模感からどのくらいかかるか感覚で分かると思うんですが、それもできてない。リーダーとしてなら作業の状況を把握して次のタスクまでに穴が空かないように調整をする。

こう言うのって普通に案件こなしてれば、なんとなくですが見て覚えますし、そう言う本もありますし、なんならセミナーもあるので、数十年勤めてりゃできるだろってことができないんですね。ましてやたかが2人をコントロールできないってそれ若手以下ですやんと。。

もっと高いレベルで悩んでるなら、一緒に考えようと言う気持ちになるんですが、半端じゃないくらい低レベルのところできないので、指摘するべきか?と躊躇してしまうんですよね。

それを忙しいから管理できませんなんて言われたら、どうアプローチするべきか今までの経験上わからないです笑

とまぁしょうもないことでしたがなんとなく吐き出したくなってしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございますました!