冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】センスが無さすぎてイライラする

昨日は週明けからリーダー様が筆者のイライラの線を見事に弾いてくれました。

今日こそは心穏やかにと決め込みましたが、やってくれましたよ笑

 


今日から始まるタスクで内容的には、とある定義ファイルの量産になります。量があるので件の若手の子と分担することになりました。

もともとある定義ファイルの種類を増やすので、既存のものを参考にしてもよし、コピって必要な箇所を直すも良しです。ただそれは作る定義によって良し悪しがあるので都度考えれば良いと言うのが筆者の考えです。

と作業前に考えながら着手しようかと言うタイミングでリーダー様が、

「筆者さんはどうやって作ります?」と。

まずね、なんでそげんこつ聞くとね?別にどうやってもよくね?と言ったニュアンスのことを返したら、

「新規で作るのと、コピって直すのどっちでやります?若手の子にどっちでやってもらおうか指示したいので」と。

まぁ作業の標準化は重要な要素ですね。でも今回の作業内容と成果物わかってれば、何がベターかなんとなくわかるでしょう。モノによってはカスタマイズ必要ですし、モノによってはコピペレベルでいけますし。優しいので最初に考えていたことを伝えたんですが、

「それはわかるんですが、どっちかで指示しないとパニクると思うので。。」っておっしゃってました笑

いやそんなテンパるほど難しい内容じゃないし、そこまでミクロに作業指示しちゃうと、融通効かななくて苦労しますよまで言いましたが。

「それはそうなんですけどぉ(ブツブツ)」

と言った感じで納得しておられない様子。

そんなこと言っても、作るものの特性抑えてどう作るか変わってくるんだから仕方ねーだろと。最終的にブツブツ言いながら帰って行きましたが、そもそもお前何も理解してないだろと問いただしたくなりました。前の会社だったら間違いなく説教してます笑

ただですね作業者としては若手の子の方がリーダーより遥かにできると思いますよ。そこまで指示しなくても出来ますよと思ったのは内緒笑

タイトルにかかりますが、ホントにセンスねーなと。リーダーの立ち位置とやるべきことを何一つ理解できていないまま年功序列で今の席に収まってるのがありありと伝わってきます。

別に難しい事はないと思ってて、クライアントにお願いされた仕事を分解してメンバーに割り振る。分解の必要がなければ空いてるやつ or できるやつにふる。別タスクでいっぱいだったらクライアントと何がマストでいつやるかスケジュール調整をする。大雑把に言えばこれが出来てれば、いまの現場では成り立ちます。

もっと言うとタスクリストとエンドを書いたメモでもexcelでも見える所に置いといて、メンバーに共有しておく。これだけでどのくらいの忙しさなのか、どのくらいのペースで消化しなきゃいけないのか逆算ができますし、メンバーを完全にマニュアル操作する必要もなくなり、リーダーの負担が減ります。

さらに言うといま分担してる作業も一覧化してステータスをメンバー入れてもらう事で、ペースアップさせるのか、後は一人で行けそうだからもう一人は別の作業振るか等の検討ができますね。もっと言うとクライアントに進捗聞かれた時にその資料見せれば、ぐだぐだ喋るより簡潔に短時間で伝わりますね。

もっとも今挙げたことって管理する立場の人はみんなやるべきことなんですけどね。いちいち口頭で確認なんてこのご時世アホがやることですし、都度作業指示出すなんて、その間のラグが無駄です。作業で対価が得られない立場なのだから、いかに効率よく作業を行いたくさんの仕事をこなして金と信用を得るのが管理者の役割だと思っています。

ここの大原則を理解できない奴は消えてください。正直目障りだし邪魔です。

 

2日連続でイラつかせてきましたが、明日は期待を裏切ってくれることを切に願っています。。

最後までお読みいただきありがとうございました!