冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】仕事を休むのは善か悪か

皆さん元気に働いてますか?

筆者はすこぶる体調が悪いです笑

6月から職場環境が変わったから、PLがクソだからなど理由は多々あります。自分のタスクが落ち着いてるので、急遽休むことにしました。

今回は仕事休む(サボる)のはどうなんだ?と言うことについて考えてみます。

最初に言いますが、筆者はサボることに関しては肯定派です。なので、おサボり万歳な意見になります。

 

そもそも仕事休んで何が悪い?

当日に休む連絡するこちらにも非はあるでしょう。でも、休もうと思うのは当日の朝だったり、前日の帰り道なんです笑

ただ休む際はちゃんと自分のタスクに余裕がある時や1日休んでも巻き返せる量の時です。決して無計画に休んでるわけではありません。

スケジュールに影響が無いのに休んで何が悪いのか聞きたいものです。

これは日本的な考えなんでしょうけど、お金は時間に対して払われるのであって、成果に対して払われるものではないからでしょう。

個人的には成果主義の方がわかりやすくて好きなんですが、こればかりは仕方ないですね。

ただ誰にも迷惑かけてないですし、常に前倒しを維持してるのだから休むのは全然ありだと思います。

 

なんで休む必要があるのか?

疲れてるから

これ以外に休む理由ありますかね?笑

疲れる要因って仕事以外にも通勤や家に帰ってきたら家事だったり、健康のために運動などいろんなことがあるんですよね。最後のはどうかとも思いますが、筆者みたいな座り仕事の人には割と重要なことだったりするので外せません。

で、なんだかんだやってると睡眠時間削られて行くんですよね。そうしていくうちに小さな疲れが積もっていってどこかで爆発するんです。

筆者はこのタイミングで休むことがほとんどです。一人暮らしなのもあって家事は自分でやらなきゃいけないですし、仕事ではどちらかというと技術よりな人種なんですが、色んな人に口利きしたりすることも任されるので精神的に疲れます。

本来であれば土日でリフレッシュして、月~金頑張るというのが当たり前なんでしょうけど、歳のせいなのか、持病のせいなのか、疲れの量なのか土日だけでは取り切れないです。そこで取り切れなかった疲れが蓄積してどこかで帳尻合わせないと行けないわけです。

経験則から、この疲れを無視すると、ぶっ倒れるか精神に異常をきたすので、どうしても仕事量が減らなければ上役に相談すべきですし、余裕があるならさっさと休むのが吉です。

ここで頑張ったところで会社は報いてくれないですし、ぶっ倒れる or 精神ぶっ壊れて会社が永遠に保証してくれるかと言ったら、そんなことは無いですしね。せいぜい少しの金掴まされるか、頭下げられて終わりですからね。そんなふうになる前にさっさと抜け出しましょ。

逆にここでなんの対応もしてくれないようであれば、そこはとても危険なのでさっさとバックレましょう。いいことはなにひとつないです。

 

結局?

まぁ最初と言ってること変わりませんが、休むことは悪いことではありません。迷惑かけるのは違いますけどね笑

ちゃんと自分と周りのスケジュールを確認して影響なければ休んだほうがいいです。

これでとやかく言われるようなら筆者ならさっさと逃げます。大概そういう人たちは無理をすることを美徳としている人たちなので、仕事に対する価値観の違いでうまく行かないですので。

時代は変わって一人あたりの作業量も変わってきてるんですから、昔の経験を是とするのはやめましょう。常に状況は変わってますし、ましてや今はコロナ問題があります。無理して免疫力下げるくらいなら、一日休憩して免疫力を戻してから無理をしましょう。

自分の体が一番ですので。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。相変わらずコロナは収束の兆しが無いので無理せずやっていきましょう。