冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】週明けから・・・

皆さん月曜日、好きですか?

好きだと言える人はうらやましい限りです。筆者は憂鬱で仕方ありません。さっさと休日になればいいのにと思っています。

そんな月曜日の始業、一番イラついてる時間帯ですよね。ここで何か吹っかけられようもんなら問答無用で切れ倒したくなります。

今回はそんな素晴らしい月曜日のお話でも。


金曜日の記事見ればわかりますが、先週末筆者は休んでいます。なので何が起こっているかメールで確認するところから朝が始まります。メールを見る限り特に大きな問題は無さそうなので、木曜日時点で翌日(金曜日)にクライアントに確認のお願いをリーダーにしておきました。

自分でいけよと言う意見もあるでしょうが、そこは大人の都合で筆者がしゃしゃるのも違うので、基本的にリーダーを介して質問をします。めんどくさいですけどね。

で、その回答次第で今日どう進めるか変わるので、早速聞きに行ったのですが、

「金曜日忙しそうだったので聞いてません」

ほう。なかなか言うじゃないか。雇われの身なのでグッと気持ちを抑え込んで、アポ取ってますか?と確認した所、取ってないとのこと。

うん。キミ社会人何年目?エンジニアじゃなくて社会人としてね。

繁忙期たしかに捕まらないのは知ってるよ?筆者もそう言う立ち位置だったことあるし。でも、そう言う時は隙間時間見つけて、10分でもいいから時間とってもらうのが社会人だよね?

なんでこんな簡単なことができないの?ましてやキミは僕より遥かに年上よね?なのやってんのマジで。

と言いたくなるようなことが始業後10分で発生。この時点で帰りてーなと思いつつもそうもいかないので、とりあえず回答貰わないと仕事進まないよと釘を刺していくように仕向けました。

なんだかんだでさらに10分後、うまく捕まえたようで質問してましたが、聞き耳立ててた感じ、どうも聞き方が良くない。いや自分の中でもよくわかってないから明後日のことを聞こうとしている。お前は新人かと思いながらもジッとしてたら、筆者が呼び出されました笑

聞きたい内容的には、以前はこれとこれを対象に取得してたけど、今回も同じで良い?あと取得のキーって前と変わってないよね?的な至極簡単な内容でした。こんなガキの使いみたいなこともでかと落胆してしまいました。。

わずか始業後30分でモチベーションがマイナスに振り切ってしまいました。せっかく3連休したのにもう気が重い。

その質問ついでにクライアントから別の作業もしてほしいと振られましたが、旗振り役は筆者の契約範囲にないので、振られた時にどうやるか思案しながら自席に戻って行きました。

そこでまたもやモチベーションを下げることが。。一応メンバーとしては筆者と契約してる会社からリーダー役と4年目?の若手社員と筆者の3名体制になっています。もちろん筆者は雇われの身なのでたとえキャリアが上でも下っ端です。言われた作業を粛々とこなす奴隷です。

それを踏まえると筆者は作業依頼されることはあれど振る立場には無いわけですね。あちらさんのスキルレベルを知らないので振ったとしてできるかわからないですし。

で早速リーダー様から話しかけられたのですが、「若手の子にさっきの作業を振れますか?」と。

こいつは何を言ってるんだ?知らんがな。ここでとうとうゲージが振り切れてしまったので、

「若手の子のスキルレベル知らないですし、話も概要しか伺ってないので知らないです」と割と強めに言ってしまいました。本心なのでどうでも良いですけど笑

そもそもですがリーダーはあなただからそう言う判断下すのはあんたでしょと。逆にあんたは何ができるんだ?この1ヶ月で技術力が皆無なのは分かりました。急ぎの作業があってJavacsvのパーサー部分作れます?って聞いた時に速攻で無理ですって返してきたくらいなので。

じゃあリーダースキルはあんだろと思ったらこのザマです。ホントに居るだけの置物なら邪魔だから帰ってくれと。。

自分で進めた方が早いんで。。

強めに言ったら悲しそうな顔して帰って行きましたけど、役割分担ははっきりしましょうよと。筆者はメンバーとして契約しています。リーダーとしてとかだったらさっき言ったことも検討しますけどね。なので決定権もないですし、旗振りも契約外だと思ってます。逆にそこもやってほしいのであれば契約金あげてもらわないと割りに合わないです。いくら奴隷とは言え金で結ばれてるんでね。

 

週明けから色々やらかしてくれるリーダーさんですが、この先もここにいて良いのか考えさせられる1日でした。半分嫌になってるんで、結構強気に出てるので、それを理由に契約切ってくれると助かるんですけど。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今週も頑張りましょう!