冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】すこぶる体調が悪い

梅雨のせいでめちゃくちゃ体調が悪いです。筆者はこの時期というか気圧が変わると何かしら体に不調が起こります。

なんかですね、「気圧」「体調」とスペースで区切ってグーグル先生に入力してもう一回スペースを入れると「嘘」って出てきます。。

いや、嘘でもなんでもなくて気圧差で体調なんざすぐ壊れる人も居るんですよ。筆者とか。特に顕著なのが頭痛ですね。例えば日中は晴れてて夕方雨が降るようなときは最悪です。間違いなく頭痛が起こりますし・・・。家に帰ってきてからそうなるなら横になるとかで対応できるんですが、仕事中に発生すると手がつかなくなるので非常に辛いです。

今日は頭痛にプラスでずっと体が怠いです。座ってるのも立ってるのもしんどいので横になってもしんどいという、もはや何をしてても怠かったです。更に加えてずっと胃がムカムカしています。外出て体を動かすのも考えたんですが、定期的に雨がぱらついてきてますし、陽も出てないので、外出たところで大した気分転換にならないので、結局夕方までゴロゴロしてしまいました。

話は戻しますが気圧差で体調は間違いなく崩す人も居るので、嘘なんて言わないでほしいなと思いました。別に思いやれとまでは言いませんが、そういうのが検索候補で出てくるということは少なくない人数の人が調べてると思うので、気圧差を理由に体調を崩す人に懐疑的な目を向けるのはやめてくださいと。

特に筆者は精神的に病んでたこともあるので、気圧差から生じる自立神経失調になりやすい気がします。あんまりこれを理由にしたくは無いんですが、要因の一つではないんではないかと思っています。

なんとかしたいなと考え始めて数年経ってしまってるので、まじで解決法があれば教えてほしいくらいです・・・。一生付き合っていく覚悟はしましたが、やはり辛いものはつらいので・・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。早くこの時期が終わるといいですね。