冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】ママチャリに乗ってるママたち

最近、車の交通マナーがニュースなどで取り上げられていますが、今回は再就職して、また一般の人と々生活リズムになったことでママチャリの交通マナーについて気に触ったなったので記事を書きました。

筆者は彼女もなく自分勝手に生きる自称独身貴族なので、ご家庭を持ってるパパ・ママの朝の事情は全く知らないですが、同僚に聞いたり、そういう記事を見たり、ニュースを見ていると、まぁ忙しいんでしょうね。

筆者は朝起きてニュース見ながらコーヒーすすりつつ朝ごはん食べて、食後の一服して身だしなみ整えて出勤と、余裕の朝を過ごしているので全く無縁です笑

ちょい話はそれましたが、家庭にお子さんがいると子供を保育園とかに届けなきゃならんそうですね。筆者は幼稚園で行き帰りはバスだったのであまりイメージはないですが・・・

届けるに当たり、ママチャリがまぁ爆走していますね。出勤の時数十台見かけるのでちょうどピークの時間なんでしょう。

そんな中、おいおいそりゃないでしょという運転するやつを何件か見ているのでまとめました。

電動自転車爆走ママ

電動じゃない普通のママチャリにもいますが、速度の出やすい電動自転車が多い傾向にあるケースです。

爆走が何を指しているかというと、減速せずどんなところも爆走しているということです。具体的に言うと交差点ですね。

信号のある交差点は流石にそこまでバカじゃないのかちゃんと守っていますが、信号のない交差点はもう爆走ですよね。結構酷いケースだと優先道路に減速しないで突っ込むパターンです。

筆者がいつも通勤で使ってる道は交通量が限りなく0に近いですが0ではありません。ましてや優先道路に左右確認なしで突撃するのはもはや死にたくてやってるんじゃないかと見紛うほどです。朝あるあるですが、車もスピードを出しがちな傾向があるのでもし車が来てたら取り返しのつかないことになるよなーといつもヒヤヒヤしながら見ています。どんなに急いでてもちょい減速して左右確認は欠かさずしたいものです。

 

縦横無尽ママ

これはロードバイクが流行ってきて騒がれてきたケースですね。

自転車=軽車両

軽車両=車両

車両=車道の左側を走行する

きれいな方程式ですね笑

朝だから急いでるんでしょう。交差点を右折して車道の右側を走って交通量が減ってきたら左側に移動みたいなやつです。逆もよく見かけますね。

車道なんていつどんなトラブルが発生するかわかりません。ましてやこのご時世なので、そんなこと絶対しないだろって運転をしてくる輩も少なくありません。プリウスミサイルとか。

なので必ず車道を走るんだったら左側を走る。を徹底すれば限りなく事故は減ると思います。

すごい個人的なことですし、多分法律に反しているんでしょうけど、人が横に3人くらい並べるくらいの広さの歩道なら自転車は歩道を走って良いと思います。3人並べるということはすれ違いも追い抜きもできますし、変に車道をとろとろ走って、車の流れを変えたり巻き込まれ事故を起こすよりも歩道を安全速度で走ったほうがお互いのためだと思うからです。

たまに国道の車道をちんたら走るジジイババアがいますがあれはクソ危ないです。あんなにフラフラトロトロ走るくらいなら、歩道にいてくれたほうが事故の規模が変わります。というわけで歩道を走るのか車道を走るのかはケースバイケースですし、歩道を走るんだったら、歩行者を最大限に優先すべきと考えています。

 

傘差しママ

これはそのままの意味ですね。大学生くらいのときですかね。近所の子供を後ろに乗せてどこかに連れてく。なんてことがよくあったんですが、大学生という自転車にも乗り慣れてて力も有り余ってる筆者でさえ結構フラフラしたことを覚えています。力どうこうじゃなくて子供って気になったものに向かっちゃう傾向にあるので、思いもしない方向に急に力が入ったりするんですよね。高校生同士の2ケツとかだと力ですべて解決しますけども笑

なので片手で傘をさして、片手でハンドルってかなり危険だと思います。最近の子供を乗せる荷台ってフルカバーだったりするのでママさんもカッパ着て安全に走行すればいいのにと常々思っています。

 

82ママ

ごみオブごみ。クズの中のクズ。これは自転車に限らずですね。

幸いなことにお子さんを送った後なのか、子供が荷台に乗ってるケースは見たことないですが、これからお仕事でも行くんでしょうかね。タバコ吸いながら自転車乗ってるやつが少ないですがいます。吸うなとは言いません。筆者もベイプですが電子タバコを吸ってますし。

ですがタバコの火の危険性を一番理解してるのはあなたなんじゃないですか?と小一時間くらい問い詰めたくなります。

自転車に限らずですが、タバコは決められたところで吸いましょうよ。喫煙者の身分が狭くなったなんて愚痴をたまに聞きますが、タバコを吸う側のマナーを良くして主張できる側に回りませんか?

お節介ですがお子さんが小さいうちはタバコやめた方が良いですよ。あんなもの百害あって一利無しなんですし、危ないですし。

 

再就職して1ヶ月で見たケースをまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

最後のやつ以外は割と事故の原因に直結するものばかりですし、何より自分だけではなくお子さんまで巻き込むことになります。朝は確かに忙しいんでしょうけど、ほんの数秒確認に時間を犠牲にすれば買える安全です。

今一度事故を起こしたらどうなるか考えてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!