冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】たばこやめてみて

あいかわらずコロナは収束する兆しが見えないですね。筆者の現場では感染した人こそいませんが、筆者も含めて無自覚感染の可能性もあるので油断出来ません。

まぁ毎晩日本酒のんで、体内アルコール消毒してるので大丈夫でしょう笑

唐突ですがタバコやめてました(過去形)笑

やめて数週間だとぶり返してダサいのでしばらく伏せてましたが、結構たったので記事にしようかと。

肝心の期間ですが、止めてから半年以上経ちました。去年の6月くらいでしたかね、VAPEという葉っぱを燃やすんじゃなくて、リキッド(液体)を高温で加熱して蒸気を吸うタイプにしてたので、それを抜くと10ヶ月くらいニコチンの摂取をしてないことになりますね。

なんで止めたか

なんとなくです笑

止めるから止めようとか、この一箱で止めようという感じではなく、いつも吸っていたタイミングで吸わなくしてを繰り返していたら、いつの間にか吸うの止めていたって感じです。

それでも吸いたくなっちゃうのが喫煙者の性というもので、またニコチン摂取すると結果変わらんなーと思って、ニコチンなくてメンソール入ってるもので検索したらVAPEが引っかかったわけです。もともとメンソールタバコが好きだったので、スースーしてれば誤魔化せるだろという安易な考え方からです笑

っていうのが6月くらいでした。

最初のうちは会社の喫煙所に足繁く通ってたりもしましたが、次第に足も遠のいて、最終的には全く行かなくなって禁煙成功?という感じですね。

あとはもともとワンコインでタバコが買えなくなったら止めるっていう思惑もあったので、事後でしたがワンコインで吸えなくなった今再開することな無いんじゃないかと思います。

 

また吸いたくならないか

上ではああ言いましたが、ぶっちゃけ半年以上たった今でも、ふいに吸いたくなるタイミングがあります。

というのも、もともと筆者がタバコを吸うタイミングって、

  • なにかのキリがいいタイミング
  • 食前食後
  • (家にいるときは)30分~1時間おきに
  • 考え事をしたいとき
  • イライラしたとき

の5つでした。前半3つはどうでもいいんですが、後半2つは非常に重要です。

大前提として基本的にタバコを吸ってるときは無でした。余計な情報は入れないしスマホもいじらないのでたかだか5,6分で考えをまとめる or 心を落ち着けるという一つの儀式みたいなものでした。実際は喫煙所まで行く必要があるので、10分弱程度でしたけど。

この業界に身をおいていると、考え事は多いですしストレスも溜まりやすいです。そんななかタバコを吸う10分弱という時間が非常に重要な時間だったわけです。

とくに苛ついたときなんかは不意にコンビニ行って買いたくなる衝動に駆られますが、そうなったときは外に出て深呼吸するようにしました。アンガーマネジメントの怒りのピークは6秒的なノリで外の空気吸って心落ち着けることでタバコに逃げるのを制御してます。

考え事についても同様でタバコを吸うという行為こそしないものの、散歩して気分転換しながら考えるという方法変えました。結局机にかじりついていたところでいい案なんて出ないんですから、だったら別のことしたほうがよっぽどマシです。

非喫煙者の方からは非難轟々でしょうけど、タバコ吸っていると見せかけてちゃんと仕事のことも考えてるんですよ。だからというわけではないですがあまり喫煙者を責めないであげてください。

 

タバコやめてみてよかったこと

みなさん気になるところでしょうが、よくわかりません笑

一般的に空気がおいしくなったとか、寝付き良くなったとか、ごはんがおいしくなったっていう意見をよく聞きますが、どれもこれも言われてみたら良くなったけど、劇的に変わったかと問われれば、うーーーん・・・?という感じです。

じゃあなにが良かったかと言うと、金の消費が抑えられたことです。

1日1~2箱吸ってたので1.5箱として、30日だと45箱 * 当時460円だったので、20700円!!

たっかい!

当時はタバコ代なんて計算したことなんかあまりなかったのに、改めて計算してみるとやばいですね。今では20000円はまるっと貯金に回しています。

近々引っ越そうと思ってるので、その資金ためにつかえたらいいなと思っています。

 

タバコやめてみて気づいたこと

一言で言えば外見の悪さです。

なにかというと、例えば知人と待ち合わせをするときは大概タバコ吸って待っています。筆者の個人的のスタンスですが人を待たせるよりは待っていたい派なので、約束10分前くらいにはついて、喫煙所でタバコ吸っていることがほとんどです。

今では吸わなくなったので、喫煙所に行くことはないですが10分前着は習慣づけています。で、だいたい待ち合わせっていうのは駅だったりどこかのビルっていうのがほとんどだと思いますが、どうしても喫煙所が目に入るんですね。主にJR系列の駅前の喫煙所に限定されてしまうかもしれませんが、透明の壁で仕切られてますよね。今までは内側の光景しか知りませんでしたが、外側から見たときに思ったのは、「動物園」です。

今も喫煙してる方には申し訳ないですが、透明な壁のなかに集まってタバコを一心不乱に吸ってる光景は滑稽に映ります。

いままで自分がそういった層のなかにいたんだと思うと恥ずかしく思えるほどの光景でした。

 

最後に

先にも書きましたがタバコ自体を悪とは思いません。むしろ一息つくツールとしては非常に有用だとさえ思います。まぁ金銭的な問題であったり、体への影響、外面の悪さという問題は度外視しちゃってますが笑

あとは歩きタバコとか、指定場所以外での喫煙をしないという最低限のルールさえ守れれば、もう少し喫煙者・非喫煙者ともに生きやすい時代になるとおもいます。ルールを破るからそれを許せない人が過敏に反応しますし、更に守らずルールが更に厳しくなって吸う場所を追いやられるという悪循環になっている気がします。もう少しお互いに歩み寄ったらよいかと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。