冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】ブログの投稿スタンスに関して

5月末を最後に投稿が途絶えてしまいました。まぁ途絶えたことは初めてでは無いので、初犯ではないのでそんなに罪悪感無いですが笑

で、今更ですが、ブログ開設して5/25をもちまして1年経ちました!

定期的にスターつけてくれる方がいらっしゃるので、読んでくれて嬉しいな有り難いなと思いながら記事書いてますが、やっぱりプライベートだったり、仕事の都合で記事の執筆が滞ることがあります。今回の空白の1ヶ月も仕事環境が変わったことでなかなか時間が取れなかったのが原因です。

職業柄・性格・諸々の要因から筆が進まないことが多々ありまして、思うところがあり、ちょうどキリもいいのでスタンスを変えてみようと思いました。

今までは、

  • 2000文字以上
  • ある程度中身がありそうなもの
  • ちゃんと文章になってるもの(ちょっと微妙ですが・・・)

というのを意識して記事を書いていました。

特に理由は無いですがせっかくやるんだからちゃんとしたもの書こうと思ったのが理由です。

で、別に隠すことでもないので言いますが、記事は2ヶ月分くらいを集中して執筆して、全部1週間おきに予約投稿を設定していました。

ここで困るのが時事ネタとかを取り扱うときに旬なネタが2ヶ月後に投稿なんてことが起こります。それは防ぎたいので、並び替えて予約なんてのもやってましたが、割とめんどくさいんですよね。

あとは執筆当時はそう思ってたことが、ちょっと期間を置いたら真逆のことを感じているということもあるので、まとめて執筆→まとめて投稿というのは、あまり良くないんじゃないか?というのが、この1年間で感じました。

 

なのでこれからは、

  • 予約は(あまり)使わないようにする
  • 文字数にこだわらない。けど100文字とかってのは避ける
  • 文章としての体裁の粒度は下げて量を増やしてみる

見てくれる人が居るってのは思った以上にモチベーションになるのがわかりましたし、せっかく見ていただけるならもっと書いてみよう思った次第です。

その時思ったことを書くのはTwitterでやってたんですが、130文字制限ってのがどうにも慣れなくて、たくさん書きたいけど2000文字行かなさそうってのが割とあったので、お蔵なのが多々ありました。

今後はTwitterにも書き込むけどネタ帳がわり。時間が出来たらブログで清書って形で、ある程度内容もあるものを執筆していく所存です。

ただ割とネガティブ要素が強めなので、自分の精神的な面でもなるべくポジティブ用をを見つけていければなと。

そもそもブログなんてルールは無いのでそこまでがんじがらめにやる必要無いんですけどね笑

他の方のブログを見ると300文字とか平気でありますしね。迎合していくわけでは無いですが、やらない善よりやる偽善。ちゃんとしたものを書かないなら質が低い日記レベルのものを投稿ってのもありなんじゃないかと考えています。

とりあえず差別化を図るためにカテゴリに「長文」「短文」のカテゴリ追加しようかなと。長文はある程度調べたものだったり、ちゃんと考えをまとめたもの。今まで投稿してた記事みたいなやつですね。短文は日記みたいなしょうもないことを。そこまでカテゴリ機能を駆使されてる方はいらっしゃらないと思いますが、自分の自己満足のためにそういうルールにします笑

 

最後になりますが、この1年間の間に記事を読んでスターつけてくれた方、スターつけてなくとも読んでくれた方、ありがとうございます。大変励みになっています。

なのでこれからも面白かったらスターつけたり、コメントしてくれると大変ありがたいです。

これからもよろしくおねがいします!