冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】アパートの騒音問題

完全に解決したわけではないですが、とりあえず収束に向かいそうなので筆者が住んでるアパートの上階に住んでるクソバカアホ住人との今までのやり取りを紹介します。

※盛り上がりもないのでそんなに期待しないでみてください。

背景

筆者は今のアパートに2年半くらい住んでいます。

で、アパートは築5年以内ですが木造住宅となっています。

木造住宅に住んだことのある方ならご理解いただけると思いますが、割と静かにしているつもりでも上の階にも聞こえてたりするんですよね。

実際筆者も住みたての頃は深夜にスカイプしてて床ドンされたことがあるので、それ以来11時過ぎはできるだけ会話しない、テレビとかはヘッドフォンをつけるとかの対策をしています。

筆者が住み始めてから1ヶ月後に最初の上階の住人となる方が引っ越してきました。その人には特に問題はなく、入居当日にうなぎパイを引越し挨拶で持ってくるくらい真面目な男性でした。すごい気にしてるのか足音や生活音がほぼしないような方だったので本当に快適な2年を過ごせました。

その方が去年の年末くらいに出ていってしまい、2ヶ月くらい空室となっていました。

今年の2月にあのクソ女が来るまでは・・・。

 

クソ女の所業

というわけでそのアホ女の所業をまとめました。

そもそも・・・

そもそもその女、入居日に挨拶すらありませんでした笑

まぁこんなご時世なので、そういったことを逆にしないほうが良いなんて風潮もあるので特に気にしてはいませんが、たまたま引っ越し中に筆者が買い物に出かけた際に、入居者の女の親族なのか彼氏なのかは知りませんが、明らかに引っ越し業者ではない男と鉢合わせになったので、新しい入居者かな?と思って挨拶をしましたが見事にシカトされました笑

まぁその時点でロクでもないのが引っ越してきたなぁ。くらいに思っていました。

ちなみに入居者が女と知った理由は、たまたま出かけるタイミングが重なり鉢合わせたからです。

 

早朝の掃除機

これに関しては賛否両論あると思っています。

何かというと土日祝日、とりあえず一般的に会社が休みの日ですね。

世のサラリーマンならわかってくれるでしょうが、休みの日はいつもより長く寝たいですよね。人によっては休み前は夜ふかしして趣味に興じる人や飲み会に行く人もいるでしょう。なのでたくさん寝たいって人は多いと思います。筆者もその一人で週末なんかヘロヘロなんで下手すると昼近くまで寝るときもあります。

そんな中、件のバカ女。朝7時に掃除機をかけ始めるんです。ここが賛否両論ポイントですが、軽く調べてみても早い部類には入るそうです。ネットでも筆者の感覚でも早くても9時過ぎ。10時くらいなら普通って感じです。

なので明らかにその女が早すぎると思います。別にその時間に起きるのは構いませんがなにか音の出る行動は慎むべきというのが筆者の考えです。

 

深夜のコロコロ

上記の掃除機は流石にイラッときたので言って止めさせました。

で、ここからは全く理解できないんですが、その日を境に掃除機をかけなくなりました。その代わりに始まったのが、深夜(といっても11時半くらい)にコロコロをかけるようになりました。コロコロを知らない方はググってください笑

うん、まぁ何でしょうね・・・ツッコミどころが多いですが、早朝ダメだから深夜にしましたとか、掃除機は音が出るからコロコロに変えました的な感じなんでしょうけど、別にコロコロもかけてる音はしますからね。しかも11時半って筆者はまだ起きてる時間なので良いですが、人によっては寝てる時間だと思うのでまぁアウトだと・・・。

なんていうか休日の昼間もいるんだからそのタイミングでかけるとか丁度いい時間にやれば良いんじゃないかなと・・・。

 

帰宅後のドッタンバッタン

これは完全に何してるかわからないので事象だけ。

筆者のアパートは2階建てですが、メゾネットタイプと言われる造りで、2階に住んでる人は、1階にあるドアを開けて中の階段を登って行くという作りになっています。

なので、鍵とドアを開ける音・階段をのぼる音で上階の住人が帰宅してきたかどうかがわかるようになっています。

で、帰宅の音がしてから必ず飛び跳ねてるんじゃないかくらいの足音がします。女性の着替え方なんて知らないですが、普通に脱げば音なんてしませんよね・・・?

ですがそれはもう壮大にドッタンバッタンします。と言っても5分程度で収まるので、着替えが下手くそなんだなーくらいで放置してます。たかが5分ですし・・・。

 

(筆者の)リラックスタイムの鈍い音

これもなにしてるかわからないです笑

筆者がだいたい20時くらいに帰宅してきて1時間位で飯食ったり風呂入ったりして21時~24時が筆者の自由時間になっています。上階の電気を見る感じアホ女は筆者より帰りが早いか同じくらいです。

それを踏まえるとだいたい生活のリズムが同じなんじゃないかなぁと邪推しています。

そのリラックス時間に明らかになにか硬いものを高いところから落とさないと鳴らないような鈍い音がなります。だいたい30分に1回くらいの頻度でなってるので、意図的になにか落としてるんじゃないかなと。。。

これも一般的な音ではないですが時間帯が通常帯なのでとりあえず我慢しています。

 

歩き方が下手くそ

書いて字の如くですね。歩き方が(おそらく)ド下手くそです。

踵から入ってつま先で踏み出すっていうのが普通のあるきかたでしょうが、踵から全力で入っているか足全体で歩いているんじゃないかというくらいの足音がします。

これに関しては柔らかめのスリッパ履くなり、コルクパッドを買うなり対策がいくらでもできるので住人の怠慢だと思います。

足音の感じが完全に素足なんですが、女性って家でスリッパ履かないんですかね?外面だけじゃなく内面も良くすればいいのに。

 

男を連れ込む

これが今回の一番の問題点です。

最初に勘違いされないように弁明しておきますが、リア充爆発しろ的な気持ちで言ってるわけじゃないということだけ念頭においてください笑

途中何度か言ってますが上の住人はアホ女です。従って男性の声が聞こえるということは自分が発声するか男性を呼ぶかの2択になるわけです。前者は明らかにないので、呼ぶしかないわけです。実際男が入ってくところを見たことありますし、休日は彼氏の車で買い物行って荷降ろしして、そのまま居座るなんてことも過去に何度かあったので男を連れ込んでいるんでしょう。ホントは駐車場無いから車を敷地内に止めるのはダメなんですが、それは実害無いので放っておいてます。

とまぁ、こんな感じなので男を呼んでるんだと思ってます。

これの何が嫌かというと、男女の絡みは意外と無いです。たまーにそれっぽい音は聞こえますがそこは自粛してるんだと思ってます。最も嫌なのが男の笑い声です。木造なので完全ではないですがこもった感じで「アハハ」みたいな男性の声が聞こえてきます。

別に連れてくるなとは言いませんが節度持った・常識のある行動をしてほしいです。

 

以上がバカ女のメインの所業になります。他にもそりゃないだろという行動が多々見えますが、そんなに頻度が高くないし、挙げたらキリが無いので。逆に今挙げたものはほぼ毎日のようにあるとお考えいただければ、如何にアホかがおわかりいただけるかと思います。

 

今までやってきた対応

クソ女が引っ越してきてから約半年、何もしなかったわけではなく、ある程度抵抗しました。

突っ張り棒で天井ドン

説明不要です。使わなくなってベッド下にしまい込んでた、180cmの突っ張り棒。これで天井をコンコンしました。これに関しては1週間くらいは静かになりましたが、その後はまた戻るので大した効果はありませんでした。

 

テニスボールで天井ドン

元テニス部ということで、まだボールを持ってたりします笑

これを天井に投げることで天井ドンをしようとした作戦です。これも突っ張り棒と同じく大きな効果はありませんでした。

 

壁(ある程度思いっきり)ドン

突っ張り棒もテニスボールも枕元においておくのは邪魔ですし、片付けないのも正確的に嫌なので、いちいち準備する必要があります。というのが面倒なので思いついた技です。

筆者は壁に沿ってベッドを配置しています。それと木造住宅は音が響くというのを利用して壁を音が響くくらい殴ることで振動と音で気づかせてやろうという作戦です。これについてもやはり1週間程度しか効果が持ちませんでした。

 

そんなこんなで色々こちらからも抵抗しましたが効果はなく、いたちごっこを繰り返していました。

 

我慢の限界

事象

半年間我慢してきました。そんな9月の秋の夜長。

筆者はいつもどおり日付が変わるくらいの時間に布団に入り眠りに入ろうかというところ。件の聞き覚えのある笑い声。

すぐ止むだろうと思い30分程度放置。止まない。

テニスボールドン。止まない

壁強めにドン。止まない

時間はすでに1時。寝ちまえばいいだろ言う方もいらっしゃるでしょうが、気になるとダメな正確な筆者にはもう笑い声しか聞こえません。その間も天井ドンを繰り返していましたが止まない。

大体1時半くらい。大きめの笑い声。ついにブチギレました。

 

何をしたか

とりあえず直接文句を言いに行こうと思いました。

ここが盛り上がりどころですが深夜なのであまり口論するつもりはありませんでした。

チャイムを鳴らす。出ない。もう一回鳴らす。ようやく出る。

 

バカ女:はい?

筆者 :下の住人の〇〇ですが、笑い声がうるさいので静かにしてもらえますか?

クソ女:誰もいませんけど?

筆者 :あ、そうですか。失礼しましたー。

 

やり取りはこれだけです笑

このやり取りの後部屋に戻る。笑い声止む。へー誰もいなかったのかー(棒

とまぁ、この日はこれで終わりにしました。

 

翌日管理会社に電話しました。あの程度では終わらせません。

※会話は抜粋しますし意外と長かったので再現しきれないかもです。

筆者  :どこそこの物件の〇〇号室の〇〇ですけども

管理会社:お世話になってます

筆者  :上の住人が男連れ込んでうるさいからどうにかしてほしいです。いつもは日付変わるくらいには静かになりますが、昨日は1時過ぎまでうるさかったので突撃してしまいました。

管理会社:全部屋に注意喚起の張り紙と上の住人には直接電話で注意しますー。話した結果は翌日電話でご連絡します。

筆者  :了解です。お願いしますー。

という感じでその日は終了。

 

翌々日のお昼休み管理会社からの電話。

管理会社:昨日、上の階の人と電話で話しましたが、私は笑い声出してないし24時には必ず寝るし人も連れ込んでないのは信じてほしい。それでも信じてもらえないなら引っ越すしか・・・。とのことです。

筆者  :そうですか。ピンポン突撃してから笑い声も止みましたし、終電で家つくのが1時過ぎた日も電気ついてましたけど、連れ込んでないし24時には寝るんですね^^

管理会社:あ、そうだったんですね笑。あの物件監視カメラがついてますが、動くものに対して反応するので、次は笑い声がひどいときの日時を教えてくれれば調べられますので、ご協力お願いします。あと木造という都合上、斜めからの声ということも考えられますので。

筆者  :了解ですー。対応どうもですー。

 

と、こんな感じで盛り上がりポイントは特になく、直接注意と全室に注意書き投函という一般的な方法が行われました。

その後

大体1週間程度経過していますが、笑い声はなくなりましたし、足音や物を落とす音は激減しました。できるんなら最初からやれよとキレたくなりましたが、言われなきゃ気づかないこともありますからね。

電話口では言いませんでしたが、筆者から見て上階の人の階段を挟んで斜め上。上の階の人からは隣部屋。ちなみに角部屋なので1方向のみです。斜め上からと仮定した場合、上の階の人も聞こえて然るべきなんだよなー。なんでそのことを言わないのかなーなんでかなーと。筆者の部屋で聞こえるレベルの笑い声が隣部屋の人が気にならないわけないよなーと。あまり話し声とかが気にならない人でも聞こえないわけないんだから、私も聞こえましたーとか言えば信じてもらえるのに色んな意味でアホバカクソ女だったなと。

仮にほんとに上階の女が発生源じゃなくても謝る気はサラサラありません。笑い声だけじゃなくて普段の生活音からして異常にうるさいので。

引っ越すしかないと考えているならさっさと引っ越してほしいです。

 

最後に

約半年間耐えましたがついに限界が来てしまったので突撃と管理会社に電話しましたが、さっさとやればよかったと今にして思います。同じように騒音で困ってる方がいたら管理会社に言ってさっさと解決してもらいましょう。自分で解決するのもありですが、女性の方とかは直接言いに行くのは危険だったりしますので。管理会社には問題を解決する義務がありますので遠慮なく言えば良いと思います。

今住んでるところは上階のキチガイだけでなく、いろんな問題のある場所なので、もう少し貯金したら引っ越そうと思います。初めて自分で物件選んでからいるものいらないものがわかってきましたのでそれをまとめて新天地を探そうかと。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

騒音出してる方はおきをつけください。