冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】キーボードとマウスを新調しました

またまた久しぶりの投稿になってしまいました笑

リアルでちょっとゴタゴタがあったのでうまいこと更新できませんね・・・。

今回は唐突ですがキーボードとマウスの使用年数が6年を超えたので新調しましたので紹介しようかと。

まず今まで使っていたやつは↓

キーボード:Logicool K270

キーボードはかなりロングセラーのやつですね。まだ現役モデルとして販売されているくらいなので相当良いものです。デスクトップ用とノート用の2つ買っちゃうくらい安くて良いものなのでぜひともおすすめしたい一品です。キーボード上部にあるショートカットキーはアホみたいに使いました。

 

マウス:M560

こちらはもう新しいモデルが出てるので価格がちょっと高騰気味ですね。筆者が購入したときは2000円くらいだったと記憶しています。このマウスの気に入ったところは価格が安いのに、7ボタンだったことです。マウスカーソルを移動させることなくブラウジングするためにはボタン数が多くなければできないことからこの商品を愛用していました。これもデスクトップ用とノート用の2つを持っていました笑

今紹介したキーボードとマウスですがどちらもLogicoolのUnifyingという規格の無線通信が可能です。このくらいからコードレスであることが商品を選ぶ1つの条件に加わることになりました。

そんな彼らも6年以上使っているので、だんだん劣化してきました。。。これはもうしょうがないですね。メーカー保証が3年なのでその倍使っているのでそりゃガタも来てもしょうがないです。

というわけで新しくしようと決めたわけです。

 

まずはキーボードの選考基準

・押した感が強い

・マクロが登録できるやつ

・有線か無線は問わない(デスクトップでの使用のため)

・メーカーは気にしない

という感じですね。2番目のマクロが登録できるやつという時点でゲーミング系のやつに限られてくるわけですが、そこから探していこうと思いました。なぜマクロが必要になるかと言うとゲームで違法なことをしたいわけではなく、ショートカットキーを登録したり繰り返し系動作を登録しておきたかったからですね。職業柄よく使うキーや操作が限定されてくるので使ってみたいと思いまして。

 

次にマウスの選考基準です

・7ボタン以上

・マクロが登録できるやつ

・無線(デスクトップ使用だけど離れたところから操作するかもしれないから)

・メーカーは気にしない

です。これもマクロ使いたいので必然的にゲーミング系に限られてくるわけです笑

このように今回購入を検討するのは全部ゲーミング系に焦点が絞られました。

 

で、これらの条件を満たして購入したものは下記です。

キーボード

 LogicoolのG512というモデルです。

ゲーミング用なのでマクロの登録は可能ですし、押した感じはメカニカル系なので今まで使っていたものよりも押した感じが強く、カチャカチャ音が大きいです笑

ただ反動が大きい分非常にタイピングがしやすいです。これ現場で使ってたら騒音問題で訴えられてもおかしくないな・・・笑

ちなみに有線タイプなんですが、よく考えたら有線キーボードを購入したのは初めてです。DELL付属の有線キーボードが3つくらいありますし、わざわざ取り回しのしづらい有線を購入する理由もなかったので。値段も張る分やはり質は良いです。

あえてデメリットを上げるとしたら、重いことですね。なんと1.44kgあります。以前使っていたK270が470gなので、約3倍の重さです。秋葉原で買って自宅まで持って変えるのに苦労するとは思いませんでした。。。

あとはゲーミングということで各キーにライトが仕込まれていて発光パターンを設定できます。色んなパターンが設定できますが、現在は「リップル」というキーを押したところを起点に光が広がっていくみたいなパターンにしてます。ブログ書くときやプログラムを書くときはすごいピカピカしてます笑

マクロは色々悩んでますがキーボードにはあまり仕込めてません。今後マイクラとかやるときに仕込むかなぁくらいです。

続いてマウス

LogicoolのG502WLってやつです。

こちらもマクロ登録が可能で、なんと過去最多の11ボタンです!

ブラウジング用のプロファイルを仕込みましたが、とても快適です。

こちらのマウスですが、無線と有線の両方が使用できます。

こっちの有線タイプのみで同じモデルのもありますが、無線利用できるならそっちのが良いのと、まだ購入してませんが、

このマウスパッドと併用すれば、なんとワイヤレスで使用しつつ充電ができるというなんとも素晴らしい商品です。予算の都合でマウスパッドはまだ購入してませんが、いつか購入してマウスはワイヤレス化したいです。今はキーボードにUSB2.0のポートが付いてるので、そこと接続して有線使用。ちょっと離れたいときはマウスからケーブル引っこ抜いて無線使用という感じで使い分けています。

今更ですが、Logicool信者みたいですね笑

パソコン:DELL

アクセサリ:Logicool

で統一されつつあります。まぁどちらも質は良いですし使いやすいのでおすすめですが。

次はディスプレイとモニターアームを新調したいなー。で、モニタも2枚から3枚に増設にしたいです。やっぱり画面数が多いほうが作業が捗るので。

 

今回は新しいマウスとキーボードを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

今まで低価格のものばかり使用してて、初めて中~高価格帯のものを購入しましたが、やはり値段が高いだけあって使いやすさも段違いです。

新調してる方の参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました!