冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】夏(本気で潰れないように乗り越えよう)セット_男向け

今年も暑い時期がやってまいりましたね。。。日本の季節が「夏夏夏冬」になってしまったんじゃないかと思うくらい暑い時期が続くようになりましたね。

そんな暑い夏を乗り越えるために筆者が使用しているものを紹介します。

※商品紹介なので不快に思う方はすんません

参考までに筆者の体のサイズですが、

身長:175cm

体重:90kg

体脂肪率:23%

ほうまんなぼでーですね笑

動けるデブ(本人談)なので、本気で痩せようとは思っていません。そもそも夜をしっかり食べずに、酒とつまみだけにすると一気に体重が80kgくらいまで落ちたりするようなびっくり体ですし。

いきなり話がそれてすいません。こんだけデブだとまぁ体に熱がこもるんです。夜シャワーを浴びると体の熱で体に付着してる水が温まっていくのがわかるくらいの熱を持っています。夜でこんだけ暑いのだから昼間はまぁ尋常じゃないです。外回り系の職業には絶対つけないです。そんな火照った体を冷やすためのグッズを紹介します。

体を洗う順番は人それぞれだと思いますが、筆者は頭→顔→体と上から下に向かって洗う派です。というわけで、その順番で紹介していきます。

シャンプー

はいこれです。有名なやつですね。

これ使うと何が起こるか。頭が一瞬で寒くなります笑

比喩でもなんでもなく、涼しいじゃなくて寒い!って感じです。

ついでに右側の頭皮洗浄ブラシで洗うと、髪なくなったんじゃないかと錯覚するくらいの寒さを覚えます。ただ注意点として頭皮洗浄ブラシは毎日使うことを推奨されておらず3日に一回くらいの割合で使用します。

風呂に入るまたはシャワーを浴びる前の頭皮の熱さと、このシャンプー使用後の頭皮の熱さを比べると雲泥の差が出ます。

また、この商品「EXTRA COOL」と書かれてるのが涼しいやつです。何も書いてないのは多少スースーしますが、「EXTRA COOL」ほどの寒さは味わえないので購入の際はご注意ください。

 

リンス

最初に紹介したシャンプーですが、尋常じゃないくらい髪がきしみます。ほんとにガッサガサのゴッワゴワになります。

というわけでリンスも紹介です。普段使っているリンスでも良いんですが、なんとなく同じシリーズを使用したいという筆者の馬鹿な潔癖具合から同系統のものを紹介します。

左:サラッとタイプ

右:ふわっとタイプ

この違いです。筆者は両方使用しましたが、左の「サラッとタイプ」をおすすめします。具体的な違いは個人差があるのでなんとも言えないですが、サラッとタイプは普段筆者が使用している、アジエンスのリンスと使用感が似ているので気に入っています。対して「ふわっとタイプ」ですが、ほんとにふわっとします。風呂上がってドライヤーかけても髪がまとまらず「ふわっと」してしまいます。個人的に髪がまとまらないのが嫌いなので、「ふわっとタイプ」は一度使用してから再度購入することはありませんでした。

 

洗顔

サクセスの商品ではありませんが、メンズ向けの洗顔料です。

また、スクラブ入りなので肌が弱い方は使用をお控えください。幸い筆者は皮も肉も分厚いので、紹介した洗顔料くらいゴリゴリ汚れを落としてくれるヤツのほうが好きです笑

商品リンクは3本セットになっていますが、1本だけ買うと600円超えとよくわからない価格設定になっているため3本セットの方のリンクを貼っています。

夏の暑い外気で顔が脂でベットベトになっている顔をさっぱりさせてくれる素晴らしい一品です。直接スースー感を味わえるわけではないですが、さっぱり感はこれに勝るものはないんじゃないかと思ってます。

むしろこれよりさっぱりするものがあるなら教えてほしいくらいです笑

 

ボディソープ

いろいろ夏用のボディソープが出ていて試してみましたが、結局シーブリーズに勝てるものはなかったですね。普通に塗るタイプのやつを使ったことがある方は多いと思いますが、それがそのままシャンプーになったイメージです。まぁスースーしますね。これを水で流すとまじで寒いです。夏なのに寒いというほんとにわけのわからない状況に陥ります笑

これはあまり肌の弱さとか関係ないと思いますが、シーブリーズが苦手な方は使用を控えたほうが良いと思います。例によって皮の分厚い筆者はこれくらい涼しいのが良いのです。

 

風呂上がり前に

すべてをさっぱり洗って終わりだと思いましたか?

そんなもんじゃ夏の陰湿な暑さを乗り越えられないですよ。

この商品で締めましょう。これなんぞ?といいますと、シーブリーズみたいなもんですね。使い方は手に500円玉大くらい取って体に塗りたくるだけです。

塗っただけだとちょっとスースーするかな?ってくらいですが、シャワーで流すと大変なことが起こります。冬のクソ寒いときに袋(隠語)が縮むのを体験したことのある男性は多いと思います。まさにその寒さが味わえます。その寒さを感じたまま、体を拭いて扇風機の前に立ってみてください。夏のアホみたいな暑さが無くなります。むしろ寒いです。

 

おわりに

普段は冷房 + 扇風機の組み合わせで涼を取っていますが、どちらか止めないとキツイくらいの寒さになります笑。本末転倒のようですが、そのくらい寒く涼しくなるわけですね。デブな方はわかっていただけると思いますが、体の芯のような部分が熱を持つとそれが冷めるまでは冷たいものを食べても飲んでもそれは一時的なもので、根本的に涼しいと感じないのではないでしょうか?少なくとも筆者はそう感じています。

今まで紹介したものは体の表面を極端に涼しくして、芯を冷やすようなイメージです。程よい熱さならストレスになりませんが、熱すぎるとストレスになりますし熟睡もできません。今回紹介したものをすべて購入しても2000円ちょいくらいなので、夏の嫌な暑さを金で解決できるならするべきだと筆者は思っています。

 

寝るときに

さきほど熟睡って単語を出しましたが、普通に働いてる人は寝る前に風呂 or シャワーですよね。それは今まで紹介した商品を使用してもらえれば涼を取ることができます。が、所詮は一過性のものです。睡眠中にその効果が切れてしまっては嫌ですよね。なので寝る前にアイスノンをタオルに巻いて枕と一緒に使用しましょう。首にはぶっとい血管が通っているので、首元にアイスノンが来るようにして睡眠を取れば暑さを感じず、ぐっすり眠れると思います。

 

おわりに(2回目)

入浴のみならず、風呂から出る前と寝る前に使用するものまで紹介しましたが、これらが毎年辛い夏を乗り越えるためのセットになります。少なくとも6月の下旬~9月の上旬の3ヶ月くらいはほんとに殺しに来てるんじゃないかという暑さが続きます。冷房つけっぱで乗り越えるっていうのも手段としてはありですが、経済的なことと冷房の涼しさは体にあまり良くないので、紹介した商品を使用して、冷房は極力使わないようにして扇風機で乗り越えるっていう夏はいかがでしょうか?

今回紹介させていただいた商品はまとめ買い対象品だったりするので、まとめて買うのもアリなんじゃないでしょうか。

 

商品紹介メインの記事となってしまいましたが、夏を乗り越えるための一助となれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!