冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】働きはじめて2ヶ月半

実に約1ヶ月ぶりの記事投稿ですが、別にブログ書くのが飽きたとか仕事が忙しいとかではなく、気づいたら1ヶ月近く経過していました笑

働きはじめて2ヶ月半経って感じたことでも書き殴っていきます。

最初に

働きはじめてから2ヶ月半経過しましたが、前の仕事を辞めてから半年経っていました。気付いたきっかけは前の職場の人が辞めるそうで連絡があってから、そういえばもう半年か。と思ったのがきっかけです笑

その人が辞める理由も筆者と同じような感じです。久しぶりに前の会社の近況を聞いてみましたが相変わらずというか日に日に状況は悪化してるそうです。

辞める前に上司から「次を決めないで辞めるとか社会舐めてる」とか「計画性がまったくない」なんて言われましたが、無事仕事も決まって、前の会社より稼働も少ないし給料も高いですと報告に行きたいくらいです笑

話によると毎月離職者が出ているそうなのでオリンピックまで保たないんじゃないかなと思っています笑

まぁもう関係ないので潰れようが儲かろうがどうでもいいですけどね。会社が上司が嫌なのでもう関わりたくないですし。

いきなり愚痴っぽくなりましたね。すみません。

 

2ヶ月半経って思ったこと

仕事が楽しい

これは一番でかいですね。前の会社では毎日クソつまらなくてやっすい給料で拘束時間がクッソ長い仕事だったので、「仕事のために生活をしている」という感覚だったんでした。毎日やる意味があるのかわからない解析作業やテストや機能実装をやっていたのでいわゆるやりがいというものがなく、会社として必要性を感じない評価制度のために自己評価や他社からの評価をしなければならなかったので、終わらないし意味のわからない仕事にプラスで意味のわからない社内業務をやっていたので本当に毎日が憂鬱でした。

今はやることがある程度明確なので、仕事をしてて達成感があります。しかも前のように社内での案件ではなく、客先に常駐して作業をしているので良い意味で緊張感がありますし、責任感も生まれるのでやりがいが非常にあります。そのおかげで「生活のための仕事」と思えるようになってきました。

また、スケジュールをガッチガチに組まれて、毎日スケジュール外の作業をするのではなく、ある程度ざっくりスケジュールを組まれてその期間内で仕事を終わらせるというスタンスになったので毎日スケジュールに追われてストレスが溜まるということがなくなりました。案件の特性上、有識者がいないのでわからなくて進められなかったらスケジュールの調整もしていただけるので負荷がかかりすぎるということもありません。

 

視野が狭かった

上記でも言いましたが客先の作業ということで、周りは知らない会社の人ばかりです。前の会社では自分のローカル端末に実行環境作って、デバッグできるようにして、デバッグしながらプログラムの仕様を理解したりデータパターンを解析するということが多々ありましたが、意外とこれができない人ばかりでした。

環境は作れるけどプログラムはわからない、いわゆるインフラ屋さん

逆に環境はわからないけどプログラムはかける、いわゆるプログラマ

環境に関する資料はあるので、その環境作るだけですし、デバッグして流れを理解するだけなのでやってる事自体は簡単だと思うんですが、そういうわけでもないみたいでした。前の職場がそういう劣悪な環境だったので、良い意味でまんべんなくわかるようなエンジニアになれたわけですね笑。これが原因でなんでも屋に仕立て上げられてしまいましたが、なんでも屋作業がたくさんあれば遅延理由が作りやすいのでまぁ良しとします。

話を戻しますが、天狗になっているように聞こえますが、意外と何でも知らなくていいですし、知らなくても生きていけるんだなぁと思いました。

 

壁を作ることの重要性

前の会社はプライム(直請け)案件ということで、やらなければダメなので、自分のタスクが終わったら、他の人の残タスクを引き受ける。結果深夜までの残業が恒常化していました。

今は孫請けの業務なので自分のタスクさえこなせば問題なく、いくらタスクが先行していても余計な仕事を投げられないですし、投げられないような理由を作って壁を作って極力仕事をしないようにしました。

これのおかげで月の残業が20時間をきるという奇跡的な状況が作れるようになりました。とは言いつつも残部突っぱねるとよく見られないですし、自分に何かあったときに助けてもらえなくなるリスクがあるので、適度に仕事を受けて恩を売るようにしています笑

 

定時後何していいのかわからない

これは割と問題なんですが、前職は定時で帰ったことが記憶にないくらい少なかったので、平日は家に帰って飯食って寝る。休日は掃除して洗濯して病院行って日用品買って昼寝する。と、平日休日ともに趣味というものがありませんでした。

今は残業が少ないということで、夜8時位には家にいることが多いです。で、寝るのが12時くらいなので食事と風呂の時間を除けば3時間位自分の時間があるわけです。

その時間でマイクラやれよって思いますが、仕事でパソコン使ってるので、家に帰ってきてパソコンに齧りつくのもなーって気持ちもあるので、まだマイクラはお休みにしようと思ってます。そうなったときに何をして良いのかマジでわからないんですよね。

候補としては、

お外系

・ランニング

・喫茶店巡り

・外食

・一人呑み

 

お家系

・レゴ

・プラモ

・読書

・株とかの金稼ぎのお勉強

がありますが、どれもまだできていない状況です。

というのも、お金がちょっと危ないんですよね・・・。国民年金をクレカ払いにしてたのにいつの間にかできなくなってたみたいで3ヶ月未納になってたみたいで、それの支払い。手続きの都合上、今年度の住民税は自分で3ヶ月ごとに払う。夏場は暑すぎて自炊できなかったので、外食で済ませてしまったので食費がかさんだ。趣味の金を使いすぎたなど、自業自得の部分が大部分を占めますが、出費が結構あったので、ちょっとお金を使うのは自重しています。

今は食費を削ろうということで、業務スーパーで5kg900円のパスタを夕飯にしています笑

もうちょっとお金が安定するようになったら何かしら初めてみようと思います。

 

最後に

今の所は転職してみて思ったことは、社員数が少ない・人貸しの案件しかない会社ということで、前の会社よりは不安定さがありますが、色んな会社に出向することで色んな人と付き合いが増えてくると思うので、もう2年くらいしたら自分の力量を把握した上で更に給料UPを目指して転職をしようと思っています。

転職するまでは不安しかありませんでしたが、いざやってみると、こんなものかと思いましたし、今は前よりも時間の融通が効くようになったので「計画的」に転職活動しようと思います笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。