冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】あ、あなたはもう結構です

いやー雨止みませんね。笑い事じゃないくらい降りましたね。6月くらいは梅雨なのにあんま降らんなーと思ってた矢先にこれですよ。さて季節の挨拶はこれくらいにして本題に。

いやーほんともういいっす。仏の顔も三度までって言うじゃないですか、通算で十回くらい耐えましたがもう無理ですね。

昨日の作業の後続タスクの実施日なんですが、朝一アホに聞いてみたら、今から聞いてみますって笑

あのな、今日やることを今日確認するんじゃ遅いの。個人タスクだったら別にいいけど、複数人でやるんだから、昨日時点で聞いて今日の朝メンバーに展開ってしないとすぐ作業できないでしょ?ポーカーフェイス保つのがこんな苦しいと思ったのは久しぶりでした。

で、アホが早速お伺いに行ったんですが、

「朝一から会議なので11時までお話しできません」

って断られてんの笑笑笑

もう笑うしかなかったですね。始業が9時なので2時間待ちぼうけです笑

もうねイヤホンして音楽でも聞いてようかと思いましたよ笑

まぁお伺いするクライアント様はお忙しいって事はわかってるので、尚のこと前日時点で何するか聞くべきなんですよね。こんなアホなことアホに言いたくないから言いません。というか新人に言うレベルの内容なので言っていいのかもわからない笑

もう今回の件でリーダー様は見限りました。これからは会社間の契約とか関係なしに動き回ります。そうじゃないと痛い目見るの自分ですし。

今までは必ずリーダー通していろいろ動いてましたが、もう良いです。時間の無駄ですし、何より作業内容理解できないタイプ人種で目の前のことしか処理できない低スペックな人なので、これ以上負荷かけて動かしたところで、ちぐはぐになるか機能停止するかのどっちかなので、めんどくさいのでこっちで判断します。何かあったときは責任押し付けますが笑

ここ最近、言動を冷たくしたり、見る目を冷たくしてみましたが、一回りも年下のしかも他社の人間にそう言うことされるってどう言う気持ちなんでしょうね。自分だったら耐えられないですし、その人と話し合いますかねー。自分に期待してる事は何か、至らない点はどこかとか聞き出します。その上でズレてるところは是正しますし直すところは直します。そうでもしないとその人がいなくなるリスクがありますし。自分も嫌ですし。

要は現状を理解する力と直す力があるかですね。これができない奴はリーダーだろうが作業者だろうがクソです。成長する気がない訳ですし。

とりあえず今日の報告はクライアントに、翌日の作業も伺っておいたので何するの?ってことはなくなります。後は若手ちゃんの作業も実質筆者が指示してるので、何するか検討して明日お願いする予定です。

ホントはダメなんでしょうけどね。。。でも若手ちゃんに作業振ってくれって言ったのアホの方だしね。何か問題があってもこっちは一切知りません。

それが嫌なら今すぐに別のやつ連れてくるか、お前自身が成長しろと。

大前提として勘違いして欲しくないんですが、アホの会社と筆者の会社は別です。

クライアント→アホ→筆者と言う順で契約関係があるので、本来筆者はクライアントから作業指示受けるのはダメなんです(たしか、、、)

そこはIT業界の闇なので深くは言いませんが、アホから仕事もらって時間で契約をしてるわけです。なのでめんどくさいですがアホを通していました。

で、筆者としてはお金が貰えればいいので、クライアントとアホの関係はぶっちゃけどうでもいいんです。どんなに頑張っても契約金が変わるわけでも給料が上がるわけでもないですし。アホは体面とか今後の関係を見据えてある程度の動きは必要でしょうが、そのことは筆者の会社にはなんの影響もないですね。そのことから時間になれば帰りますし、作業が終わってなくてもどうでもいいんです。まぁ人として自分が受け持ったところは終わらせますけど。ただ他の人が遅れてて遅延してようが、その責任は管理者側の問題なので、こちらは知りません。お願いされれば残業するけど、用事があったら問答無用で帰ります。冷たいと感じるでしょうがメリットがないのに尽くしてもしょうがないですのでね。

そう言うリスクがあるから先々の作業だったり問題を解消しておかないと、いざってときどいうしようもなくなってしまうわけですね。

散々言ったかもですが、目の前じゃなくて先を見るのがリーダーの役割です。なのに目の前しか見てないから筆者みたいに性格の悪い人が噛み付いてくるわけです。

前の現場はそう言うことができる人がリーダーだったので、特に噛み付きもしませんし、なんならプラスアルファやってました。その方が印象いいですし今後につながりますし、今の現場はそれと対局なのでとことん責め続けます。納得できる動きができたら従いますけどね笑

こう書くと人の上に立つって難しいですね。まぁリーダーさんは筆者に潰されないように頑張ってくださいと笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。これからはストレス抱えないように立ち振る舞います笑