冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】かれこれ4ヶ月~転職時期に関しての持論~

早いものでブログを始めてから5ヶ月です。4ヶ月目の記事はバタバタしていたのとやる気低下のためスキップしました笑。別記事でも言いましたが就職先は決定していて現在進行系で社会人に戻りました。就職を決める時期は人それぞれでしょうが、今回自分が就職活動をしようと思うに至ったことをまとめます。あと今後の記事投稿の方針も。

なんで就職しようと思ったか

いきなり本題ですが、なんでこのタイミングで就職を決めたかです。

8月から失業手当がもらえるので最長で10月くらい、貯金もしていたので今年度末くらいまではニートできるのが正直なところです。が、暇でしょうがなかったんです!

正直言って友達と呼べるものは片手で数えられるくらいですし、その中で頻繁に会うのは2人くらいです。しかもみんな社会人なので頻繁に飲みに誘うのもなんか違いますしね。で、彼女とかがいるわけでもないので喋る人がマジでいないんですよ。

2週に一度の病院でしゃべるか、たまに行くスーパーで店員に袋いるかどうか聞かれて回答するくらいで、会話というものをマジでしなくなりました。働いているときは嫌でも会話する必要がありましたが、辞めてからというもの必要に迫られない限りは口を開かないんですね。

で、会話しないのに嫌気がさしたのが6月頭。そこからenジャパンからエージェントの電話があってちょうどよかったので活動を始めたと行った感じです。

要約すると寂しくなったので就活し始めたといった感じです笑

 

時期に関して

ここ自分もかなり気になっていたところですが、ハロワでもエージェントでも会社を辞めてから3ヶ月を過ぎると企業側からNG食らうって言われました。

ですが、ここはよっぽど大きなところを選ばない限りは問題ないと思っている節もあります。

例えば辞めてから半年経っていてただ何もせず無為に時間を過ごしたとしたらなにか思うところがあっても仕方がないと思いますが、話せるエピソードがあれば別にいいんじゃないかっていう思いがあります。

要はコミュニケーションが取れるかどうかが肝になると思います。もっとざっくりいうと面接でちゃんと受け答えができれば問題ないと思います笑

自分は3ヶ月過ぎる前に就職を決めてしまったので大したアドバイスはできませんが、就職活動はタイミングも去ることながらいちばん重要なのは縁だと感じてます。

 

就職してみて

記事執筆時点で働いて2~3週間経過していますが、すでに辞めたいです笑

というのも会社を辞めたいというわけではなく、いまの現場がすごく嫌だって意味でです。

前職は社内開発メインで、客先に常駐してお仕事っていうのはほとんどありませんでしたが、今の仕事は客先常駐がメインの業務となっているので、客先に出向いて作業を行っています。

で、なんで辞めたいかというと、ITあるあるかな?ほぼ愚痴になってしまいますが、とりあえずコミュニケーションが全く取れてないんです笑

私含めて3人で案件を進めているんですが、顧客との打ち合わせで発覚した宿題事項を「だれが」「いつまでに」を決めずにとりあえず気づいた人がやるスタイルなんです。

結局やれていれば良いんですが、これが漏れた場合に問題になります。ぶっちゃけ孫受けなので怒られるのはこっちではないのでいいっちゃ良いんですが、これが原因で残業祭りになってしまっては溜まったものではないので、BPなり自社の営業なりにチーム制を取るべき、WBSをちゃんと引くべきと意見をいった上で変わらなければさっさと抜けるかだめなら会社をやめようと思います。

なんていうか一度転職してしまうと次の転職のハードルが低くなると言いますが、あれはマジですね笑。今の会社が気に食わなければ速攻で辞めようと思ってますし。

ただ、次はちゃんと転職先を見つけてから辞めようと思います。年齢的にも無茶をするのはきついですしね笑

 

今後の記事投稿について

ニート期間中は雑記記事とマイクラ記事と動画投稿と3パターンで投稿をしてきましたが、就職した今では無理ですねー。正直なこと言うとマイクラは8月時点でほぼほぼ手を付けていません。飽きたというわけではなくやる暇がないというのが正解です。

6月末時点で就活始めてから1、2回くらいしかプレイしていません。自分のスタイルとして、長時間腰を据えてプレイしたいのですが、働いちゃうとその時間取れるのが休みの日だけ、でも休みの日にもやることがあるので全くできていないです。いまも投稿してはいますが、6月くらいに予約投稿した分なので、これが尽きたらしばらくマイクラ記事はお休みになるかと思います。雑記記事も書き溜めを投稿していますがネタだけはストックしているので、それを文章にするだけなので大丈夫だとは思っていますが、定期投稿するっていうスタンスは辞めようと思います。

ストックを作るのにも時間がかかりますし、作ったところで時事ネタとか投稿するときの投稿時期をずらしたりするのがめんどくさいので、本来?のブログの使い方の思いついたものを思いのままに投稿して行こうと思います。

この記事を投稿してストックが無くなったら自由気ままに投稿する感じで行きます。