冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】女子という名称に関して

結構前から「女子ほにゃらら」または「ほげほげ女子」というものをよく聞くようになりましたね。

今回は「女子」と呼ばれるものについて言及したく記事にしてみました。

※批判は甘んじて受けますが、一個人(成人男性)としての意見なので、気に入らなければスルーしてください。

※また、記事中に暴言を吐くので、気に入らなければスルーしてください。

「女子会」「理系女子」「女子力」といろんな用語に女子という単語をくっつけて呼ぶようになりましたね。

そもそも「女子」って単語を聞いて何を想像しますか?筆者は未成年の性別としての女を想像します。高校生くらいまでですかね。少なくとも大学生からは「女性」って呼ぶようにしてます。

対して最初に上げた3つの単語を使用するのは主にどんな人でしょう?

そうですね成人した女性が好んで使う言葉ですね。

でも筆者的に成人した性別としての女は「女性」です。最初の3単語とは乖離が生まれます。

「女子会」に焦点当てると、意味的には「女」の「子(ここ非常に大事)」の「会」ですからね。実態は「女性」の「会」ですよね。

※ここからちょっと言葉が汚くなるので、嫌な方は引き返してください。責任は負いません。ちょっと改行多めに入れるので引き返すなら今です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のことから、女性が使う「女子」って

  • 若い時代にしがみつきたいだけ
  • 年を取ったことから目を背けたいだけ

ですよね?要は現実から逃げたくて、まだ若いから!って言い張りたいだけですよね。

正直な感想を言います。痛いだけです。筆者(男性目線)から言うと、別に年取ったから何?って感じです。むしろ30代40代の女性が「今日は女子会♪」なんて言われたら全力で張っ倒したくなります。

別に女子にすべての優位性があるわけではなくて、女性だからこそ良く見えるところっていっぱいあると考えてます。

筆者は年上好きなので、むしろ女性のほうが好感持てます。

ここまで書いてこういう反論も出るでしょう。

「スポーツだって男子・女子〇〇って言うじゃん!」

反論します。

「スポーツは老若男女すべての人が競技者であり、子供を「男性・女性」と呼称するほうが違和感があるから、便宜上「男子・女子」と呼んでいるだけである」と。

更に突っ込むと、

「女性の政治家を、「女子政治家」と言いますか?言いませんよね。「女性政治家」って言いますよね?なぜなら、「成人」した人が政治家になる(なれる)からです。」

以上のことから、いい加減成人した性別としての女を「女子」って言うのやめませんか?「女性」という呼称の何に不満があるのかわかりませんが、大人になりましょうよ。

 まぁ「男子」にも同じことが言えるので、なんとも言えませんが。。

かなり汚い文章ですが、「女子」という名称に関しての言及です。

何か意見があればどうぞ。

 

余談

記事書いてたら「女子」が「好」に見えてきてゲロ吐きそうになりました。人間の脳みそって怖い。