冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【MineCraft】AbyssalCraftそのご(アビサルウエストランド冒険記①)

前回記事で装備も整いましたので、満を持して新ディメンジョンのアビサルウエストランドに行ってみます。

※探索がメインなので、動画を御覧頂いたほうがわかりやすいと思います。

※探索メインということで、解説するポイントがそんなに無いので、文字数も少なめです・・・

動画はこちらからどうぞ:https://youtu.be/nkYoVnrfkjE

 

f:id:beowolf5963:20190607175104p:plain

いきなりですが、前回作成したアビサルウエストランドへのゲートです。

なんていうか全体的に色が暗いんですよね・・・。なんか冒険心もそそられますが、恐怖心の方が大きいです・・・

というわけでさっさと突入します。

f:id:beowolf5963:20190607175413p:plain

到着です!!

予想はしてましたが配色が暗い!!

f:id:beowolf5963:20190607175508p:plain

SpawnCheckerがあるのでなんとなくの構造は見えますが、なかったら多分何も見えないくらいの暗さですね。。

f:id:beowolf5963:20190607175650p:plain

ネクロノミコンを確認してみましたが、特に解読できる場所が増えるわけでもないですね。アビサルウエストランドに来ることが解読のキーになると踏んでたんですが、違かったみたいです。

f:id:beowolf5963:20190607175927p:plain

真っ暗なのも嫌なので湧き潰しを兼ねて光源設置をしてたんですが、全然明るくならないです。。どうやらこれがデフォルトの明るさのようです。

しばらく探索を続けていると、

f:id:beowolf5963:20190607180325p:plain

早速鉱石を見つけました!

しかし名前の通りでアビサルウエストランドに生成される鉄鉱石で、特に目新しさはありませんでした。

ちなみに鉄鉱石の他に、銅・金・錫・ダイヤの鉱石も生成されるので、基本的にはオーバーワールドと同じような感じで地形生成されてるんだと思います。

f:id:beowolf5963:20190607180712p:plain

名前のインパクトがすごいですが、完全御新規様の鉱石です。

動画中でも解説してますが、採掘レベルが5になっています。通常この欄には「ダイヤ」とか「コバルト」のように鉱石名が表示されるんですが、今回は5です。

採掘レベルは

1:鉄

2:ダイヤ

3:黒曜石

4:コバルト

といった感じで分類されているのですが、現時点で知りうる限りでは採掘レベルが5のツールは見たことも聞いたこともないです・・・

なので、今はスルーして探索を続けていきます。

f:id:beowolf5963:20190607181228p:plain

このワールドに到着してから何度かよくわからない音が聞こえてましたが、とうとうよくわからない文言が表示されるようになりました・・・。

「あなたは歪みを得た」いつもなら「一時的に」と付いてるのですが、今回は「一時的」というわけには行かないようです。。。と言っても特に影響はないので探索を続けます。

f:id:beowolf5963:20190607181517p:plain

ようやく第一村人と遭遇できました笑

いつか忘れましたが、過去のブログでも紹介したモンスターですね。特に触れることもないのでサクッと撃破して探索を継続します。

f:id:beowolf5963:20190607181822p:plain

またも新しい鉱石です。「液化Coralium鉱石」こちらは採掘レベルがコバルトなので、手持ちのツールで採掘できます。

f:id:beowolf5963:20190607182017p:plain

採掘したら進捗達成しました!採掘した鉱石名と進捗の鉱石名が違いますが、日本語化しくじったんですかね。気にしない方向で行きます笑

f:id:beowolf5963:20190607182331p:plain

突入してから5分強。2人いるメイドさんのうち1人が行方不明になっています。

ここで本気でテンパって急いでゲートまで戻りました。おそらくですがゲート脇を通過した際に1人だけ帰還してしまったのだと思います。

f:id:beowolf5963:20190607182734p:plain

拠点まで戻ってきて、ちょっとクリエイティブ飛行したら、空中からメイドさんが飛んできた図。

なにはともあれ合流できて本気で良かったです・・・。結構ながいこと一緒に冒険してるので消えてたらマジでつらい気持ちになってたでしょう・・・

無事再開できたので再突入と行きたいところですが、途中見つけた採掘レベルが5の「真珠光沢のあるサンゴ鉱石」。

これを採掘したいので一番強いと思われるマニュリンのツルハシを作成してみようと思います。

f:id:beowolf5963:20190607183228p:plain

ささっとマニュリン製のツルハシを作成しましたが、採掘レベルはコバルト(4)でした・・・。ということはTinker'sConstructのツールでは採掘できないということですね。。

Tinker'sConstructの説明書「素材とあなた」を確認しましたが、

f:id:beowolf5963:20190607183655p:plain

f:id:beowolf5963:20190607183546p:plain

DraconicEvolutionのなんちゃらCoreを素材にしたツールは採掘レベルが5を越えますね。

そもそも最上位っぽい素材で作ったときの性能がヤバイですね笑

攻撃力48ってどんだけ強いのかすごい気になります笑

肝心の素材ですが、

f:id:beowolf5963:20190607183900p:plain

最初に作れるであろうWyvernCoreのレシピ。

  • ネザスタ
  • DraconicCore
  • DraconiumIngot

f:id:beowolf5963:20190607184203p:plain

DraconicCoreのレシピ

  • ダイヤ
  • 金インゴット
  • DraconiumIngot

f:id:beowolf5963:20190607184321p:plain

DraconiumIngotのレシピ

  • DraconiumDust(ドラコニック鉱石からとれる)
  • パイロジウムの粉(主原料:ブレイズパウダー)

といった感じで、WyvernCoreしかレシピの確認をしていませんが、そこまでコスト的には大変じゃないなって感じですが、「真珠光沢のあるサンゴ鉱石」が今すぐに必要ってわけではないので、今回は見送りします。

 

初回の冒険ということで、本当に入口部分しか進めていないですが、進捗達成と新しい鉱石の発見と得られるものが多かったです。

 

次回は、もう一度アビサルウエストランドに行って探索を続けようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!