冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】2021年のがんばること

年明け一発目の記事がネガティブ記事だったので、2発目はポジティブなというかこれを一発目にしろよ的な記事です笑

年が明けたということと、いよいよ30代の仲間入りということで色々思うところが出てきたので、今年頑張ること + 30代前半までにケリを付けたいことというお題目で頑張ることをまとめてみようと思います。

 

①彼女をつくる(あわよくば結婚する)

別に隠すことでも恥ずかしいことでも無いので言いますが、筆者はいままで彼女が居たことがありません。

作る努力をしてこなかったのもありますし、そもそも彼女なんていらなくね?というのが念頭にあって、居なくても何も思わなかったのです。他に楽しいこといくらでもありましたし、なにより誰かと一緒にいるというのが個人的に嫌だったからです。

自分の時間を他人のために使うという考えがどうしても理解できなかったしする気もなかったからですね。

もう一つはその先の結婚について非常にネガティブなイメージが強かったからです。

筆者の両親は離婚こそしていませんが、子供の頃から夫婦喧嘩の絶えない家庭でした。理由は些細なことで、父が悪いなと思うこともあれば、母も悪い時があるななどですが、目の前で大人がギャーギャー大喧嘩してるのを見て育ってきて、成人してから母親が弟が就職して落ち着いたら離婚するとまで言っていました。んなもん自分の人生なんだから自由にしろよで終わらせましたけど。

そんなものを見せられて結婚とか夫婦生活に対しては非常にネガティブな思いが強く、結婚なんかしないで好きに生きたほうが楽しいじゃないかという背景がありました。

 

しかし30才を間近に控え、友人や先輩や後輩が結婚し始めたり、ふと一人でいるのが寂しいと感じることがありました。

周りの環境に触発されたのと、考え方が年をとって変わった感じですね。

特に歳のほうが大きいのですが、年々趣味というものがなくゲームに対する集中力の衰えに加え、コロナ禍で家にいることが増えたせいか人肌恋しくなったのかもしれません。20才前半くらいまでは一人で何でもしてきたので寂しいと思うことはなかったのですが、暇な時間が増えてきたことで価値観や感じ方に変化が出てきたのかもしれません。

というわけで今年に入ってからマッチングアプリはじめました笑

正直異性にアプローチかけるのって初めてなので難しいです笑

別に職場で仕事以外の会話もするので特段コミュニケーションが取れないとか苦手ということは無いのですが、面識のない人にいきなり話しかけるのって見方変えればナンパみたいなもんですからね笑

こういう経験は少ないので数こなさないとですね。

頑張って半年くらいで彼女作って、今年の年末に実家に挨拶いけたらなと思ってます。

 

②自分の持病に向き合う

以前から言っていますが、筆者はパニック障害を患っています。発症から2年以上経っていて投薬のおかげでほぼ症状が出ることはなくなりました。あとは前の会社を辞めたことで気持ちが戻ったからでしょうか。いずれにせよ、薬が有りという前提ですが、遠出もできるようになりましたし、普通に外食もできるようになりました。

ですが未だに薬を手放せないですし、医者からまだ早いと言われています。いつも病院に行くのが土曜で診察時間も短く区切られているので、毎回現状報告で終わっています。なのでどこかで休んで平日長めに時間をとってもらい、何をすべきか話し合おうと思っています。

いつかは薬も通院も辞めたいですしね。今年中に片付けたい問題です。

 

③転職する

これは今年中じゃなく30代、あわよくば30代前半までにしようと思ってることです。

もともと自社サービスを持っていた会社に属していて、将来性のなさ・会社への不満により退職を決意しました。その後今の会社に入社してSESとして働いています。

これには理由があって、自社ではなく他社で働いていろんな業界に携わってみたかったというのが理由です。そのためには自社開発だけじゃなくて派遣事業やってる会社である必要がありました。ですが、やはりSESという形態も安定はなく、技術力という面では伸びますが、管理能力はなかなかつかないです。この先もこの道で食べていこうと思っていますがどこかで限界が来るのは目に見えているので、やはり自社開発能力がある会社に転職してある程度の安定を持ちたいと思っています。

 

とまぁ3つ上げましたが、一番頑張りたいのは①の彼女づくりですね。年齢的なものもありますし、ダラダラやるものでもないので注力していこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。よき30代になるように頑張っていきます。