冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】年収低い自由か年収の高い不自由か

また月曜日ですね。。。今日は電車の乗車率が高いなぁと思ったら、学生もリーマンも夏休み明けなんですよね。

コロナ前に比べて、空いては居ますが、それでも混雑してるなとは思います。テレワークなかなか浸透しませんね。。。

さて今日ですが、仕事が暇だったのでネットサーフィンしてて気になる記事を見つけたので、それについてもの言ってみようかと。

年収600~800万円の実態「毎日終電。昼飯は500円で小遣いは月3万円」「残業代がないと生活できない」 | キャリコネニュース

 

こちらの記事です。

年収600〜800万。筆者からすれば夢のような数値です。現状年収400万弱の筆者の約二倍ですからね。税金のこと差っ引いても、今より1.5倍くらいはいい暮らしができるでしょう。

ですが記事に目を通していただけると分かる通り、毎日朝早く夜は終電近くまで働いて、ようやく年収600〜800万だそうです。

ぶっちゃけ、そこまで人間性捨てるくらいなら、年収400万円で毎日定時で帰って平々凡々の生活の方よっぽど良いです笑

正直なところ、定時が17:30なのでそこから3時間残業しても20:30なので、3時間残業して、残業代が8〜9千円くらいで、20日やれば残業代だけで18万円です。合わせると月45万円。年間540万にボーナス乗るので、あっという間に年収600万になります。

ただ20:30まで仕事した場合、家まで約1時間なので帰宅は21:30くらい。そこから飯食って風呂入って家のことして何てやってたらあっという間に就寝時間がきます。

そんな日常楽しいかね!?と声を大にして言いたいです。

もっと人間的な生活しましょうよ。残業なんざ普通はありえないんだから、周りに流されずにさっさと帰って好きなことしようよ。自分のことを傷つけてるのは他でもない自分だと言うことを認識しようよ。

仕事がいっぱいで終わらない?そんなこと知らんがな。上司に全部丸投げて転職活動始めましょう。そんな職場居たところでなんもないって。さっさと見切りつけて、淘汰されるべきです。

周りは忙しそう?へー大変だねでさっさと帰宅しましょう。そこで手を差し伸べても見返りがあるかわかりません。無駄です。

だいぶ話が逸れましたが、家族がいたらそうもいってられないのも意見としてあるでしょう。なので一概に残業はNOと言い切れない部分がありますが、筆者は少なくとも残業はゴメンです。やりたい奴らで勝手にやってくれと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。体に気をつけて仕事したいですね。