【雑記】なんでも調べればわかるこの時代に
今日の朝は暑かったなーと思って、会社出たら雨降ってて涼しくなってました。この時期はホントに天気変わりやすいですね。まぁ過ごしやすくなる分にはいくら涼しくても良いですが。
今日はインターネットが発達して、ちょっと調べればなんでもわかる世の中で、悪いことをする奴らについてです。
昨今はSNSも多種多様になり若い世代なんかはほぼなんらかの形で使用してるのではないかと思うます。
人によっては自分に縁のある場所を写したり、顔を晒したり、なんなら実名も公表してるなんて人もいますね。
筆者からすれば、なんて命知らずな・・・と思いますが、まぁ教育だったり、自己責任の範疇なので、身内でもない限り何も言いません。
何が怖いかというと、ちょっとGoogle先生に聞くだけでこれらの情報が入手できちゃうところですよね。こう言うのがあるので筆者は直接結びつけそうなことは言わないし、言う必要があれば、ボカすかフェイクを入れる。もしくは、いくつかの要素を組み合わせないと分からないようにすることを心がけています。タダのビビリなだけですが笑
話は戻りますが、今のご時世では名の知れた人その分だけ情報があります。それこそ、有名な人 + キーワードで大概の事は分かりますね。下手したらGoogle先生勝手に予測してくれるのでプラスアルファの情報も得られたりします。
そんな中、そう言う人が悪いことしますね。最近だと木下優樹菜さんでしょうか。
まぁやれるだけのことやらかしてるので、悪評が出るわ出るわ。怖い世の中ですねー。
本当に怖いのは数年後だと思いますが。
なぜかと言うと、彼女にはWikipediaの情報が正しければ、7歳と4歳の娘さんがいます。小学生と幼児ってとこですかね。
今はまだまともに言葉も理解できないでしょうし、ましてやそう言う教育してない限りは、ネットで調べるなんて知らない年齢でしょう。
今の子だとどれくらいですかね?早い子は小学生のうちにスマホ買い与えられるなんて聞きますが、いろんな言葉の意味を知って、調べられるようになるのは小学校高学年くらいでしょうか。
今7歳くらいだとしたら、自分の親が有名人だったって認識はあるでしょう。で、その記憶を消さない限りは、おそらく興味があればつい調べてしまうと考えられませんか?
つい調べてみた結果出てくる母親の悪評の数々・・・。小中高って非常に多感な時期なので、それを見て理解して納得できるんでしょうか?
自分が子供の立場でその事実を知ったとき何するか分かりません。今だったらひたすら詰めると思いますが。
逆に親の立場ではどうでしょう。否定も言い訳も仕様がない自分の悪事の数々。教育する立場でありながら次々と出る情報。これも筆者だったらどうしようも無いです。ひたすら子供に任せます。なんなら親権を手放す勢いです。
まぁもはや一般人なのでどうでも良いですね。
有名人に限らず、世の中は暇人で溢れています。なんてことない情報を載せて、ちょっとした事で世の中に報道なんてされたら、自分の情報すぐに集められて晒されるような時代です。
便利になって嬉しい反面、便利すぎるが故に危ういと言うのが現代です。
なので出来るだけ個人が特定できるような情報は出さない。悪い事はしない。これだけ徹底しましょう笑
最後までお読みいただきありがとうございました!