冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】コロナはただの風邪と嘯くやつら

やっぱ連休明けの仕事はツライですね。

幸いなことにアホがやらかしたので、今日はまったりとした1日で、いいリハビリになりました。

無能には感謝です。

さて今日ですが、なかなか収まらないコロナについてです。

今日こそ感染者数が100人台になりましたが、それでも収束し始めてるとは言えないでしょう。

そんな中こんなことを言ってるやつが多いなと感じました。

・コロナはただの風邪

・風邪だからマスクしなくて大丈夫

・3密みたいな対策はいらない

正直に言います。誰にも迷惑のかからないところで感染して苦しめ。

大別すればただの風邪でしょう。熱が出て咳が出るんですから。でも、ただの風邪でここまで多くの人が感染するか?こんなに死者が出るか?こんなに経済に影響出るか?

現実を見て物言えよ。日本はたまたまこういう国民性で、ちゃんと対策してるからこの程度で収まってるんだよ。アメリカ始めとする海外に目を向けろ。普段手洗いうがいしない、マスクもしない文化圏の国はどうなってるかちゃんと見てるか?

見た上でただの風邪というのならもう何も言わん。こっちに影響出ない範囲で好きにしてくれ。

その代わり罹ったときは、一切の医療行為を受けるな。対策しなかったそっちの落ち度だからな。ただの風邪なら寝てりゃ治るだろ?

なんというかただの風邪と嘯いてる奴らって本質的にはビビりで臆病なだけだと思うんですよ。

ニュースで散々死者が出てるとか、重篤化するとこうなるとか、後遺症が残るって報道されてるから怖くなりすぎちゃって、正常性バイアスがかかってるだけでしょ?

ビビりだから怖いものには目を向けたくないから、ただの風邪って言い聞かせて、自分を納得させてるだけだろ?

今はも誰が罹ってもおかしくない状況なんだから現実に目を向けなって。ちゃんと対策してれば怖くないから笑

筆者から見た、そう言うことを言う奴はそんなイメージです。正しく恐怖すれば問題ないのに、極端に、怖くないぞーーーー!って鼓舞してるようにしか見えないんです。

外出するときはマスクして、こまめに手洗いうがいしてれば感染する可能性はグンと下がるのに、ただの風邪と同じだからマスクしないぞ!って嘯いちゃうから変な風に見られるんだよ。

まぁ経営者にこういう傾向強いんですが、単純に、経営難なんでしょうね。怖くない理由を探して客を戻さないと店潰れちゃいますしね。でもよく考えて欲しい。一番怖いというか最悪な状況は、そこがクラスターになって、それが周囲にバレてそこに居れなくなるのが最悪な状況だと筆者は思うよ。

田舎ほどそういう傾向強いみたいなんで、コロナは怖くないから対策しないじゃなくて、怖いからめっちゃ対策しました。けどダメでしたの方がまだ印象良いです。

まだまだ治療薬も予防薬もない状況なので、気をつけて過ごしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!