冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】はや1ねん

年明けて早2ヶ月が経過しましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

筆者も新しい案件に入ってある程度バタバタしております。

そして去年の3月の今頃、筆者がある決断をした日になります。

特段溜めて言うことでも無いので言っちゃいますが、前の会社を辞めたのが去年の今ぐらいの時期です。2週間くらい有給が余っていたので、ちょうど今頃ですね。

新卒で入社したので勤続7年でした。40年勤めるとしたら約6分の1居たわけですし、小学生だったら中学2年生になるかという期間なので短いようで長いですね。

今でも前の会社の人とはつながってますし、飲みに行ったりもしますのでたまに状況は聞いていますが、相変わらずだそうです。

辞めてから1年という節目の時期なので、思ったこととかまとめてみます。

 

現在の心境

簡潔に言えば、辞めてよかったです笑

何故か。冒頭でも言ってますが年明けくらいに前の会社の同僚と飲みに行きましたが、状況は変わっていないそうだからです。筆者が上司に辞める旨を伝えた際に何が原因で辞めるのかどうやったらその問題が解消するのか。まで話したのに何一つ改善していなかったので、おそらく残ることを選択したところで、遅かれ早かれ辞める決断をしていたと思います。

1平社員が辞めたところで会社としては、なんでも無いような問題なのかもしれません。が、高々100人弱の会社で1社員の意見すら聞かないし解決しようとしないような器量の小さい会社は見限ったほうが得だと思いました。風通しの良い企業なんてなかった。

 

変わったこと

何度かブログでまとめてますが、社内勤務から客先常駐メインの業務内容になったことがでかいですね。

いままで味方しか居なかった環境から、客先に一人というのはプレッシャーはもちろんありますが、とても気楽です。

正直、自社勤務しかやったこと無いのに、いきなり客先に面談に行って常駐なんてできるのか?と不安要素がめちゃくちゃありましたが、意外とやってみるとどうにかなるもんだなと思いました。

面談に何件か行きましたが、かなり喋れるという評価が多かったです。筆者的には言葉のコミュニケーションが苦手なので不安要素でしたが、前の会社でエンドユーザと打ち合わせすることが多かったので、ある程度鍛えられたみたいです笑

実作業のほうでは、もともと技術要素で推しているような会社に居たので、客先行ってみて、この程度でも通用するんだなという感触です。エンジニアとして、開発環境の構築~リリース方法の検討までは考えるものだと思っていましたが、環境つくれません。言語わかりません。という方が普通に居たりするので、なんだかなーと思いながら毎日作業しています。

 

辞めようか迷ってる人へ

これも過去記事で(たぶん)まとめてますが、なぜ辞めようと思ったのか何でも良いですが書き出してみましょう。で、書き出したことに対する解決案を更に書き出してみましょう。実現可能か否かは度外視してら、なにかしら解決案は出てくると思います。

んで、それをしたためて上司を呼び出してレッツ話し合いです。

それで解決する方向に向いてくれるなら残っても良いでしょう。逆に何もリアクションが無い、突っぱねてくるならさっさと辞めましょう。

自分が嫌だと思うことが解決できないのであれば、そこに残ってもストレスがたまりますし、仕事に対するモチベーションが無くなってパフォーマンスが落ちて、結果的に会社に居づらくなりますので。

年齢と業種にもよりますが、IT業界なら30前半くらいなら全然求人あります。エージェント使うもよし、人脈使うでもなんでも良いと思います。なんなら独立するのも一つの手です。友人が別の業界からIT業界に足を踏み入れましたが、色んな意味ですごく特殊な業界だそうです。筆者はこの業界しか経験してないので、何が?状態ですが、よくあるサラリーマンというより、どちらかというと大工さんみたいな職人に近いのが一員なのかなと考えています。

何年働くかわかりませんが、自分の納得のいく職場で働けると良いですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

どうでもいいですがマイクラ再開しようかなと画策してます。

modのアプデ情報集めなければ。