冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】なつのかほり

9月になったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。8月上旬みたいな外出禁止になるような暑さは流石になくなりましたけどね。今回は暑いと発生する筆者にとっての大きな弊害を紹介しようかと。

突然ですが、筆者はありえないくらい匂いに敏感です。どの程度かを表現するのは難しいですが、親しい人の匂いを覚えて、30分程度くらい前にいたかどうか分かる程度です。非常に分かりづらいですね笑。

まだ運動してるときに、コンタクトレンズの存在を知らず、メガネを掛けるのが嫌で裸眼で生活をしていて至近距離でしか人を見分けられなかったので、人を匂いで判断するようになってから身についたと能力です。なんにも役に立ちませんが笑

まぁそうやって人を匂いで嗅ぎ分けができる程度には嗅覚が効くってことです。

「夏」・「鼻がいい」と言えば察しの言い方はなにかわかるでしょう。

そう。夏の暑い日にはいい感じに醸された匂いを発する人が大量発生しますね。

正直に言います。ワキガとか生まれ持って意図せず匂いを発してる人は別として、夏の雨が多いがゆえに部屋干しにして匂いが出ちゃってる人や汗のかきすぎで匂いが半端ない人は殴ってその空間から追い出しても良しとしてほしいです。

いやもうですね、不快を通り越して気分が悪くなるんですよ。マジで臭いやつが近くにいたらハンカチの匂いでその場をしのがなきゃキツイくらいです。最初に言った通り、匂いには人数倍敏感なので手が出そうになります。

こんなご時世なので、独身者も多いでしょうし残業が多いがゆえに洗濯とかお風呂が疎かになる人も少なからずいるでしょう。ですが、そんなご時世なのでいい香りのつく洗剤や柔軟剤、果ては香りのビーズなんてのも売っています。洗濯機に温風乾燥昨日が付いてるのありますし、スポット乾燥機なんてのも発売してます。そういうのを駆使すればとりあえず衣類から発せられる匂いは対策できるでしょう。

お風呂に関しても、頭皮をちゃんと洗って体と顔もメンズ用のちゃんとしたものを選んで洗ってちゃんと髪を乾かせば匂いがすることは激減するでしょう。要はちゃんと対策できるかどうかなのです。

偏見かもしれませんが、匂いのきつい人って、Yシャツが黄ばんでたり、頭がベタついてるなど見るからにして不潔な人が多いので。。。

身なりに気を使えまでは言いませんが、最低限できることはしてみたほうが良いと思います。周りの人に迷惑をかけないって意味でです。

 

今回はかなり愚痴っぽくなってしまいましたが、筆者のように体調に支障をきたすような人もいるのでできる範囲で周りの人が気をつけてくれるとより良いと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。