冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】老いてきた

皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

筆者は一応元気なつもりで日々生活を送っています。

が、日常の所々で老いというもの感じるようになってきましたので、まとめてみました。

昔は平気だったけど、今はできないこと・できなくなったこと。見た目や内面的な変化。

歳を重ねるにつれ様々な変化が出てきます。なんて重いこと言っていますが、筆者はもうすぐ29歳になりますが、人によってはまだ若いと感じる方も多いでしょう。

ですが、確実に老いは来ていると思います。自分でもわかるくらい先に述べた変化が発生しているので、たかが30年弱しか生きていませんがくたびれてきています。

そんな老いてきた事項をまとめます。

 

ゲームの連打力

アクションゲームにありがちな操作として、ボタンの連打。というものがありますね。普段からゲームやる習慣はないですが、突発的にやりたくなる衝動に駆られるときがあります。とは言っても1年にあるか、あっても2回くらいなので、ほんとにやってないのと同義です。

最後にまともにゲームをしたのなんて5年以上前だと思います。直近だとマインクラフトなんてやっていましたが、アクション性はほとんどないですからね。mod突っ込めば戦闘なんてあってないようなものですし。

ちょい話がそれました。突発的にやりたくなったゲームをプレイしてみて、連打するポイントに来たときに、ほんの前までは難なく越せていたポイントなのに、全くできなくなっていたなんてことがありました。連打してる手先を見ても如実に連打遅いのがわかりましたからね笑

例えばバイオハザード4なんて連打ポイント越さないと先に進めないですからね笑

情報によると難易度下げれば連打回数減るらしいので、次にゲームやりたい衝動が来たら難易度下げてやりたいと思います。Professionalモードのほうが面白いんですけどね。Normalはもう物足りないし、Easy以下なんて行けるエリア変わっちゃいますし。。。連打機能付きコントローラーとか買ってみようかかな。

 

そもそもゲームに対する集中力

連打力にフォーカス当ててみましたが、そもそもゲームに対する集中力がなくなってきています。学生時代なんて休みの日に部活とかバイトが無い日があったら1日中ゲームをやったり、翌日が休日だったら夜通しゲームなんて当たり前でした笑

時間にしてみれば8時間くらいでしょうか。いま考えれば気が狂った時間の使い方してましたね笑。当時は楽しかったから無駄だとは思いませんけど。

それが今ゲームやってみるとどうでしょうか。30分くらいすると飽きが来るようになりました。いやほんとに集中力なくなってますね。

ちゃんと考えてみると、集中力というよりもゲームに割く時間を無駄と捉えるようになってるのかなって気もします。ゲームやるくらいだったら買い物行ったり、調べ物したほうが良いと考えるようになったので、年齢を重ねてゲームに対する重きが変わったとも捉えられますね。

ただ8時間ゲームやってもいいよと言われても、やる気は起きないので集中力はやっぱり落ちたとは思います笑

 

油ものがしんどくなる

加齢を感じるときは?と聞かれて大半の回答がこれになりますね。

筆者も漏れずにこれが該当します笑

大学生くらいまでは丸亀製麺かき揚げをぺろりと食っていましたが、今では1/3くらい食べれれば満足です。何気なく家で天ぷらを今までの量を揚げるとまじで後悔します。というか今だと種1つずつくらいで5個くらい食べれれば満足です。昔みたいに米と天ぷらで腹一杯にするなんて事やったら間違いなく当日~翌々日までは胃もたれ起こします。

唯一、からあげだけはある程度食べても大丈夫ではありますが、そのうちしんどくなってくるんでしょうね。

 

そもそも胃の許容量が少なくなってる

またもやそもそも話ですが、年ごとに食べる量減りましたよね。わかりやすいところで言うとご飯を食べる量ですね。

中高生         :ラーメンどんぶりで2~4杯くらい

大学生         :ラーメンどんぶりで1~2杯くらい

社会人3年目まで   :ラーメンどんぶりで1杯くらい

社会人3~5年目まで:どんぶりで1杯くらい

社会人6年目~    :どんぶりで1杯いかないくらい

全盛期に比べれば明らかに減ってますね。未だに中高生くらい食えたらそれはそれで食費で死にそうですが。当時のことを親に聞くと炊飯器一個じゃ足りなかったそうです。年子の兄弟と外仕事の親父と大食漢が3人も家族にいればそりゃそうでしょうね。

そんな感じで油ものを受け付けないのも相まって、油の少ない茹で鶏とか刺し身をおかずにご飯食べることが多いです。

 

白髪が生えてきた

これも質問されたら回答率高そうな内容ですよね。白髪自体は25歳くらいから見つかってはいましたが、つい数ヶ月前に散髪に行って横の髪を持ち上げたら白髪が密集していました・・・。

これは割と老化の中でもショックでしたね。白髪ってもうちょっと年とってから生えてくるもんだと思ってましたから。。

かと言って抜いたりするわけではないですが、ただなんとなく密集してるのが嫌ですね。

 

記憶力の衰え

これは結構実生活に影響が出てる問題です。例えば買い物に行ったときに何買うのか忘れるのは日常茶飯事ですし、ひどいものだと数分前に、〇〇を調べようと思ったことを忘れるなんてのもザラです。

対策として仕事ではノートにメモを取るのと、パソコンのテキストエディタでもメモを取る2段構えで忘れないようにする・タスクリストを作成しておくなどで対策をしていますし、仕事中は仕事のことしか考えないので意外と忘れないことが多いんです。

ですが、プライベートは別で、複数のことを考えているせいか上でも書いた、数分前にやろうと思ったことを忘れることがあります。こっちの対策はgoogleKeepをフル活用することです。パソコンとスマホで同期が取れるので、パソコン側でメモったことをスマホ側で逆もできるのでとりあえずタスクリストを一つ作っておいて、後でやろうと思ったことは必ず書きしたためておいて、落ち着いたタイミングでタスクリストを見直す癖をつけるようにしました。

若干ではありますが、若年性ほにゃらら何じゃないかと疑い始めていますが、セルフチェックをしても当てはまるポイントがないので、集中力とかそこまで重要性が高くないから忘れやすくなってるだけだと思ってます。

 

バランス感覚

身体的な問題ですね。ホントはやっちゃだめですが、帰りが遅いときがあって交通量も少なかったので童心に返って縁石の上を歩いてみたんですが、驚いたことに縁石ですらバランスを維持できませんでした。いやいや靴の横幅と同じくらいの幅なのにバランス崩すってもうだめなんじゃ・・・と思いました。。

ちなみに縁石という単語。思い出すのに5分かかってます笑。記憶力が死んでますね笑

 

寒さの耐性

これは老いなのかどうかはわかりませんが、寒さに弱くなってる気がします。何かというと、冬場は羊毛とポリエステル半々の掛ふとんと、うっすい毛布を使用しています。

掛ふとんはある程度重量がないと嫌だと言うのと、その前に羽毛布団を使っていたんですが、冬場なのに暑くて布団をはぐことがあったので、あまり保温性が高くないものと言う観点で選んだ結果、羊毛とポリエステルの掛ふとんに落ち着きました。

大学生くらいからこの睡眠スタイルを続けていますが、今年の冬はこれでは寒くてしんどいです。靴下履いて、裏起毛のスウェット着てようやくなんとかなってるレベルです。気温的には例年と変わらないので、やっぱり老いとともに寒さに弱くなってるのかなと思います。

 

睡眠時間の減少

最近スマートウォッチなるものを買って睡眠時間の計測なんてハイテクなことをしているんですが、平日は大体6~7時間寝れるように調整してきたので、あまり変わりませんが、問題は休日の睡眠時間です。4、5年くらいまでは多いときで10時間以上寝てましたが、最近は平日の起床時間と同じか+1時間程度しか睡眠時間がないです。時間にすれば7時間くらいでしょうか。

二度寝したら良いじゃないかと思われる方もいるでしょうが、これも昔と違って、一度目が覚めると目がぱっちり起きるようになったので起きたらそこで睡眠はおしまいです。健康的っちゃ健康的なんですが、もう少し寝たいなーと思うときもあるので、体の緊張を抜いていきたいと思います。

 

今回は自身の老いについてまとめてみましたがいかがでしょうか。読んでくださった皆さんにも老いエピソードがあると思います。特に筆者は記憶力に関して若干恐怖を覚えていますのでなにか知ってる方が居たら情報お願いします笑

最後までお読みいただきありがとうございました!