冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【Minecraft】AbyssalCraftそのじゅう(アビサルウエストランド冒険記⑥)

前回に引き続いてアビサルウエストランドを探検しました。

※探索がメインなので、動画を御覧頂いたほうがわかりやすいと思います。

※探索メインということで、解説するポイントがそんなに無いので、文字数も少なめです・・・

動画はこちらからどうぞ:https://youtu.be/kxjm67v5Nkw

前回の続きです。相も変わらず冒険メインなので記事少なめです。。

早いものでAbyssalCraftの解説も10回目を迎えることができました。

特に動画もブログもハネてるわけではないので自己満足感が非常に強いですが、1桁人の方には見ていただけているようなので引き続き頑張っていきます!

今回で冒険回は一区切り付けます。というのも今回でエッセンスを入手できて次回ノミコンをグレードアップして今後の見通しを検討するって流れが出来ていますので、しばらくは解説メインになるのかなーって予想しています。

 

次回のネタバレはこのくらいにして今回の解説です。

f:id:beowolf5963:20190704231651p:plain

f:id:beowolf5963:20190704231701p:plain

いきなりですが、例のモニュメント上でアイテム確認していたら、また状態異常喰らいました。。。今回は新顔ですね。「ソーマライア」効果は不明です。特にダメージを受けるわけでもないのでよくわからんです。

f:id:beowolf5963:20190704232550p:plain

そして2Pカラーのエンドラと再遭遇です。今回ダメージを喰らうと、

f:id:beowolf5963:20190704232713p:plain

「フラックス病」またもや新顔の状態異常です。。。最終的には、

f:id:beowolf5963:20190704232809p:plain

ペストも貰って、3つの状態異常を抱えました・・・。いやほんとめんどくさい・・・。即死はしないまでもペスト以外の効果がわからないのはなんか怖いのでなんかのタイミングで調べてみます・・・。

f:id:beowolf5963:20190704233216p:plain

なんか漏らしてしまいました・・・。ペストは治っているので、「ソーマライア」か「フラックス病」のいずれかの効果なんだと思います。

この紫の液体に触れる勇気がないので落ちていくのを眺めようと思います。

f:id:beowolf5963:20190704233435p:plain

下まで落ちてゴリアテに触れている状態です。ペストも発生しているので紫の液体の効果でダメージを受けているのか判別つかないのですが、少なくとも触れて良いことはないと思いますのでなるべく触れない方向で行きます笑

とりあえずエッセンス入手を最優先で進めます。

f:id:beowolf5963:20190704233736p:plain

方法は何の捻りもないですが、このディメンジョンの湧き具合を利用して大量発生したモンスターの上から杖を振りまくる大作戦!です笑

正直ここは作業なので特に言うことはないです。ひたすらモンスターにカーソルをあわせて右クリックし続けるだけです。

f:id:beowolf5963:20190704234030p:plain

そんなこんなで必要数の8個たまったので・・・

f:id:beowolf5963:20190704234056p:plain

エネルギー源共を質量変換してしまいましょう笑

動画を見ると詳細の流れをご理解いただけると思いますが、

f:id:beowolf5963:20190704234252p:plain

ペストで死にました笑

大量にあった肉もいつの間にか枯渇してパンで凌いでいたのですが、

パンの回復量 < ペストのダメージ

だったので、久しぶりに死亡しました。メイドさんも含めてメンテナンスしたほうが良さそうです。。。

f:id:beowolf5963:20190704234558p:plain

予備で量子スーツを置いといて正解でした。

ですが、、、ゲート類を最奥部に設置している都合でトラベルスタッフかピッケルが必要なんですが、手持ちがない・・・。しかも倉庫も地下なので行けないしコントローラがないのでアクセスも出来ない・・・。と、完全に想定外の出来事が発生しています。

幸いなことに、地下1Fに塞ぎ漏れていた穴があったので、土と石を1ブロック掘るだけで済みました。。今回は問題ないですが予備の武器も用意してないので、いざという時用に準備はしておいたほうが良さそうですね。

動画中でも言いましたが、IC2のジェットパックってY軸の移動は早いんですが、XZ軸の移動が遅いんですよね。クリエイティブ飛行とは真逆の性能です。XZ軸移動の方が完全に多いのでやはりIC2の装備は予備にしておいたほうが良いかなと思いました。

f:id:beowolf5963:20190704235226p:plain

なんやかんやで墓地に到着です。GravestoneModのおかげでアイテムは飛び散らずにお墓が生成されて、お墓を破壊するとアイテムがドロップされます。顔だけ出ているのがかわええ。

 

今回はエッセンスを必要数入手しました。次回はいよいよ新しいノミコンを作成して今後の方針をまとめます。

 

今回も記述量が少ないですが、次回は説明回なのでそこに期待していただければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!