冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【商品レビュー】Pioneer 完全ワイヤレスイヤホン SE-E8TW Bluetooth対応 左右分離型 マイク付きのレビュー_後日談

1ヶ月くらい前に掲題の商品のレビューをしてみました。

その際発生した問題点について改善ができたので、報告します。

レビュー本編は下記参照 

www.kumakumakuma0525.com

 

実際に購入した商品は下記のイヤホン。

レビュー記事でも言った通り、通常使いではなく寝ホン目的で購入しています。

実際発生していた問題は、

  • Bluetooth接続がうまくいかないときがある
  • 枕が硬いやつなので、横を向くと痛い
  • そもそもAndroid端末の操作になれていない

という3つの問題がありました。

 

Bluetooth接続がうまくいかないときがある

こちらについては筆者が使用している端末の問題だと思うんですが、素直につながる時はすぐ繋がりますが、極稀につながらない時があります。

繋がらなくない場合は、端末の再起動を行えば100%つながるので、完璧な対策ではありませんが、解消策が見つかっているので目をつぶりました。

発生の割合も9:1くらいなので、つながらなかったら残念くらいの気持ちでいればストレスになりませんし笑

 

・枕が硬いやつなので、横を向くと痛い

これが最大の問題点であり改善点なのですが、筆者は、

item.rakuten.co.jp

このニトリで売っている、低反発枕の高さが高いやつを使用していました。

これはこれで低価格ながら5年近く使用していたので耐久性もさることながら、低反発なので沈み込むような感じで、ちゃんと頭の固定ができるという素晴らしい商品でした。

しかし、イヤホンレビュー記事でも触れたとおり、低反発が故に沈み込むけど硬めの枕なので、購入したイヤホンを装着した状態で横を向くと、イヤホンが耳に押し込まれるような感じで痛かったのです。

購入から2週間くらいしたときに、ふと近所のホームセンター(カインズ)に日用品を買いに行ったついでに寝具コーナーに立ち寄ったのですが、PBだらけでしたが、意外と種類豊富なんですね。いろいろ触り倒してたのですが、

www.cainz.com

こちらの枕。値段は税込みで980円と1000円を切る低価格の枕なのですが、触ったときに、ある程度の硬さがあるんですが、まぁ沈み込むんです。1000円くらいなのでとりあえず買ってみて、ダメだったら昼寝用の枕にでもするかくらいの気持ちで購入したのですが、これが大当りでした笑

実際購入してみて使うと分かるんですが、値段に対してかなり寝心地が良いです。ホテルや旅館などに宿泊した際は、枕が違うがために寝付きが悪くなる筆者ですら、特に違和感なく睡眠に入れました。

肝心の耳への痛みですが、沈み込みながらもある程度の硬さ(ベッドまで沈まない程度)があるので、仰向けで寝ている状態から左右に頭ごと傾けても全く痛みはないです。

正直、メイン枕にはなり得ないだろうと思ってましたが、ニトリの枕が倉庫行きになることになりました笑

というわけで、横を向いたときの痛みは完全に解決できました。

 

・そもそもAndroid端末の操作になれていない

これは筆者の不勉強だったのですが、Androidタブレットって、ミュージックプレイヤーデフォルトでないんですね・・・。google Play Musicは入ってましたが、内蔵メモリやSDからの再生できなかったですし・・・

iPhoneしか使用してこなかったことが今になって裏目に出ました・・・

なので、筆者が求めるミュージックプレイヤーの条件としては、

  • プレイリストをその場で自作できる
  • 操作が直感的なやつ
  • バッググラウンドでも再生し続けられる

の3つです。大概のミュージックプレイヤーはどれもデフォルトで上記の機能を持っているのですが、中にはバッググラウンド再生はダメとか、プレイリストって概念が存在しない、そもそもよく使い方がわからないものがあるそうなので、ちょろっと調べて、良かったものを列挙します。

Poweramp

Poweramp

Max MP無料posted withアプリーチ

まずはこちらのアプリ。検索すると大概のランキングサイトに乗っているアプリです。
スワイプで画面移動できるのがまず良いですね。iPhone使い慣れていると、画面の移動はスワイプでやりますが、Androidの場合は画面下部の戻るボタンなので、よく間違えてしまう筆者はかなり気に入ってました。
しかし、当初無料だと思っていたのですが、1ヶ月位経つと試用期間が終了しましたのポップアップが出て使用できなくなりました。製品版は558円(2019/5/28現在)と決して高いものではないのですが、寝る前しか使わない上に毎日使わないので、購入は見送りました。
 
 
Onkyo HF Player

Onkyo HF Player

Onkyo Corporation無料posted withアプリーチ

次に使ったのがこちら。アプリ名の通り、ONKYOが作成したミュージックアプリです。これもスワイプで画面移動がかのなので、Powerampと同様の使い方で使用できますが、難点があって、なんとなくステレオ再生が弱い気がするんですよね。Powerampはもうちょっと左右差がはっきりしてたんですが、こちらのアプリはそれがあまりはっきりしない感じがします。
まぁ筆者は耳バカなので、もしかしたら差はないのかもしれないですが笑
いずれのアプリも特に考えずに適当にいじっても音楽再生ができるので、オススメします。
 
以上が後日談になります。製品については評価は変わらず、問題なく使用できていますし、新しい枕のおかげで更に評価が高くなりました。
 
いかがでしたでしょうか。この記事がなにかのためになれば幸いです。