冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】およそ2ヶ月

仕事を辞めてからおよそ2ヶ月が経過しました。その間の自分自身の変化について記載します。1ヶ月目経過の記事は↓です。

 

 

辞めた日が3/28なので、過去記事執筆時は1ヶ月未満の状態でした。そこから2ヶ月目に至るにあたりかなり自分自身に変化が起きています。さらっと箇条書きにすると、

  1. 死ぬほど前向きになった
  2. よくわからない全能感がうまれる
  3. 空ってこんなに広かくて青かったのかと衝撃を受ける
  4. 全くイライラしない
  5. かねてから罹っているパニック障害の症状が起きなくなった
  6. 人とめっちゃ喋りたくなる

といった変化が起きました。以下に各事柄を掘り下げて記載します。

 

・死ぬほど前向きになった

なんというか時間的余裕とノーストレス状態が続いているせいか、何をやろうとしても「めんどくさい」と思わなくなりました。辞める前までは休日にあれやろうこれやろうと思っていても、どうしても仕事が頭をよぎったり、なんとなくやる気が起きず1日を寝て過ごすなんてことが当たり前のように続いていました。

が、余裕からかとりあえずやってみようとか。どこかまで足を伸ばしてみようっていう気力が湧いてきて(戻ってきたのかな?)前向きに行動するようになりました。

昼寝するときはしますが、ほとんど日中はお外に出るようになりました。このやってみようどこかに行ってみようという気持ちは辞める前までは考えられませんでしたし、前回記事執筆時までは実はまだそういう気が起きていませんでした。4月末くらいからこの変化が自分でもわかるようになったので、1ヶ月くらいで心の整理と壊れていた部分の修復ができたんだなぁと感じました。

 

・よくわからない全能感がうまれる

これだけ言うとなんか変な薬やってるんじゃないかと疑われそうですが、そういったものには全く縁もないし、これからも手を出すつもりはありません笑

まぁ、前述の前向きってのと似ていますが、今までは成功よりも失敗やデメリットのイメージが先行してなかなか踏み出せないでいました。ただ2ヶ月が経過してみて、本人もそういう心境の変化か全くわかりませんが、何をやっても成功するイメージしかできなくなりました。もちろんミスのことを考えないわけではないですが、行動に対する成功・失敗イメージの割合をいうと、

辞める前 2:8

辞めた後 9:1

このくらい真逆のイメージをすることができました。前述のと合わせてとりあえずやってみようと前向きな気持ちというか考え方ができるようになりました。

 

・空ってこんなに広かくて青かったのかと衝撃を受ける

前職の職場は窓は2面に向けてあるけど、どちらもビルの影で日が差さない上にセキュリティの都合で常にブラインドが降りていて、光源と言えば、蛍光灯かパソコンのバックライトくらいでした。

昼飯は基本的に出社前にカップ麺や弁当を買って会社でお湯入れたり電子レンジでチンしてたのと、喫煙所もビルの地下にあったので、実質陽の光を浴びる時間って、朝の駅までの15分と会社最寄り駅から会社までの5分の都合20分しか浴びてないことになるんです。

で、土日も寝て過ごすような毎日だったので、1週間の間に陽の光を浴びる時間はだいたい平日100分、休日スーパーとかに行っても30分くらいの2時間しか外にいません。168時間(1週間)のうち2時間しか明るい空を見ないですし、働いてるときは空を見るなんてことしませんでした(考えようともしない)。

が、最近というか辞めてからの日課で1日1万歩(天気悪いときはもうちょい少ない)を日課にしてかつポケモンGOをやりながら散歩してるのですが、まずは空が明るいってことに気づくのに1ヶ月。空ってあんなに遠くまで広がってて青いんだって気づくのに2ヶ月。幼稚園児並みの感想ですが、個人的には衝撃的な事実でした。なんせ日の落ちた後の空を見ることのほうが多いですし。

という気付きがありました。ちなみにポケモンGOの進捗は辞める前Lv.24でしたが2ヶ月現在Lv.28まで上がりました笑

 

全くイライラしない

これは先月の記事でも触れてますが、怒りという感情がどこかに行きました。運転マナーが悪い車を見たりすると一瞬ムッとしますが、すぐにどうでも良くなりますし。

イライラする→ストレスが溜まるっていうのは、医学的にも立証されてるらしいですし、そのことは働いてるころから知ってはいたんですが、どうしてもイライラの気持ちを抑えきれずに爆発してしまうことが多々ありました。

イライラのネタは日常生活や会社としてのあり方ややり方に疑問や怒りを感じていたので本当に毎日イライラしてたんだなと今にして思いました。

 

・かねてから罹っているパニック障害の症状が起きなくなった

これも先月触れてますが更に進展がありました。まずは予期不安すら起きなくなりました。で、医者のすすめで毎日電車に乗りなさいと指示があって乗ってるんですが、辞めてすぐくらいは隣かその一個先の駅までしか乗りませんでしたが、最近は長時間乗車する、満員電車でも全く症状が起きない。という具合に、あれって何だったんだろうと思うくらい症状が起きません。

おまけにバスにも乗れるようになりました。同じ症状抱えてる方ならわかっていただけると思うんですが、バスって電車以上に定刻が不規則で場合によっては渋滞に巻き込まれて動かないなんて心配もあって、リアルに3年くらいバスに乗れていませんでした。が、失業給付金の手続きにハロワに行くんですが、立地的にどうしてもバスを使わないと行けない場所にあるので、やばかったらすぐ降りて行くのは別日にしようという気持ちで乗車しましたが、何も起きませんでした笑

さらに、時間によっては会社の退社時間とハロワ帰りの時間が重なってしまい満員電車になるなんてこともありましたが、症状は全く起きませんでした。

で、これもパニック障害の人ならわかると思うんですが、大人数のいる会議や講義(全員前向いてるやつですね)に長時間居られず、症状が起きてしまうことが多発してましたが、ハロワで受ける説明会など、平気で1時間2時間やりましたが、これもなにも起きずに終わりました。

ただ、医者に処方されている薬は飲み続けていますので、条件付きで治ってきたのかなと思っています。また、セルトラリンという平たく言うと安定剤的なものを25mg刻みで処方してもらえるんですが、現役時代は最大量の一歩手前75mg処方してもらっていたのを今では25mgまで減らせるようになりました。別に睡眠薬と、アルプラゾラムという即効性の安定剤をもらっていますが全てひっくるめて減薬できていければなーと思ってます。

 

・人とめっちゃ喋りたくなる

働いてるときには考えられないような心境の変化ですが、もう飲み行って喋りまくりたいです。迷惑なのは百も承知で、前職で仲の良かった先輩や地元の友だちにしょっちゅう声がけするようになりました。なんか前向きなのも相まって喋りたくてしょうがないです。たぶんうぜぇと思われているんでしょうけど、この衝動が押さえつけられないです笑。働いてないからお金出すよなんて言われもしますが、そこは必ずお断りするようにしています。あちらからならともかくこちらからお呼び立てしているので、ここの一線は越えないように気をつけています。

 

個人的な変化をまとめると辞めて1ヶ月で精神的な数値が0かマイナス数値だけど、限りなく0に近いところまで戻る。2ヶ月目でプラスに振り切り始めて超ポジティブになると言った感じでしょうか。とにかく今はいろんなことをやりたいという気持ちがあるので、お金と時間と相談しながらできる範囲でやっていきたいと思います。