冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【MineCraft】AbyssalCraftそのよん.ご(装備新調しましょう)

前回記事でゲートウェイキーを作成して、いざ新ディメンジョンへと思っていたんですが、またまた前回記事で登場したシャドウビーストというAbyssalCraftのモンスターにナノ装備で挑んで、全く歯が立たなかったので、新ディメンジョンへ行く前に装備を新調します。

動画だけ見たい人はこちらからどうぞ

前編:https://youtu.be/OqnnYnfxgmc

後編:https://youtu.be/3GnkTMTXKE4

 

とりあえず当初の予定だった量子装備から作ってみて、シャドウビーストとタイマンしてどうなのかってところから確認します。

f:id:beowolf5963:20190519231933p:plain

量子装備で一番重いであろう素材のイリジウムですが、キャプチャの通り1000個近くあります笑

過去記事(下記参照)で作成したQuantamSolarPanelを現在3機で稼働していて、暇を見ては鉄インゴットをぶち込んでイリジウム作成してたんですが、気づいたら1000個超えちゃってました。反省はしません。

f:id:beowolf5963:20190527185534p:plain

というわけでササッと量子装備一式作成しました。マジでLogisticsPipesの自動クラフト台便利。

早速検証開始。こちらは動画で紹介しましょう。動いたほうがわかりやすいでしょうし。

※動画

f:id:beowolf5963:20190527185706p:plain

いやーお強い笑。まったく歯が立たなかったですね笑

メイドさんどんだけ強いんだって話です笑

やはり防具は専門のmodに頼ったほうが良さげな感じがしますね。

f:id:beowolf5963:20190527185742p:plain

というわけで、ArmorPlusの説解説書を手にとって現時点で作れそうで実用的なもの探してみましょう。

f:id:beowolf5963:20190527185759p:plain

探そうと思い、解説書を開いてみても、レシピが表示されません・・・。説明によればmodeをeasymode(値を0)にすれば表示されるとありますが、どうやっても表示されないのでJEIに頼ろうと思います。

f:id:beowolf5963:20190527190908p:plain

当初はこちらの究極シリーズを作ろうかなと思ったのですが、

f:id:beowolf5963:20190527190958p:plain

必要となるこちらの素材。名前からしてすごそうですが、1つの部位につき26個。4部位あるので104個必要です。また、この装備ですが、

f:id:beowolf5963:20190527191229p:plain

このように、左・右・中央のパーツが各部位に存在します。1部位作るのに28個の究極の素材が必要で、細かい計算は省きますが、合わせて440個の究極の素材が必要になります。

やってやれないことはないですが、その分ブログの更新とかが遅くなりそうなので、今回は見送り、

f:id:beowolf5963:20190527191539p:plain

ちょっとクオリティは落ちますが、性能的には量子装備と同等のエンドラ装備にしたいと思います。

素材はエンドラの革を通常の防具と同じようにして配置するとクラフトできます。

肝心のエンドラの革ですが、エンドラを倒すことでいくつかドロップしますが、倒して復活を繰り返すのは労力の無駄です笑

なので、ArmorPlusの救済措置であろう、

f:id:beowolf5963:20190527220924p:plain

Endにスポーンする、こちらのエンダードラゴンゾンビというmobを倒すことで1個ドロップするので、こいつを狩りに行きます。

戦闘シーンは下記の動画をご参照く


ださい。(中盤移行で戦闘しています)

動画

エンドラゾンビはキャプチャのとおりですが、エンドラ防具を装備しているため、HPの割にはかなり硬いです。ですが、メイドさんと戦略級魔法の前では大したことありませんでした笑f:id:beowolf5963:20190527221344p:plain

というわけでササッと作成しました。

武器は開始当初からずっと使用している斬艦刀で行きます。ちなみに筆者はスーパーロボット大戦OGシリーズが大好きです。OGシリーズでは1作でしか出てきませんが、スレードゲルミルがマジで好きです。ちなみにユーザ名のbeowolfも同作品からとっています。

話は逸れましたが早速第二ラウンド行ってみましょう。

f:id:beowolf5963:20190527221618p:plain

またもや消費されてしまいました・・・

やべーよ・・・こいつまじで強い・・・

動画中でも言ってますが、ある程度の広さが確保されていれば、ヒット&アウェイ戦法も取れるのですが、正面からぶつかりあうのはマジで無理です・・・

こいつと正面からぶつかりあえるメイドさん達どんだけつえーんだ・・・

防具の強さ的には、量子装備 > エンドラ装備といった感じでした。

しかしArmorPlusの装備は一式揃えると特殊能力が付きます。

f:id:beowolf5963:20190527222153p:plain

キャプチャのとおりですが、例えばエンドラ装備なら一式そろえて装備すると、「Flight」というアビリティが付与されます。こちらは名前の通りで、クリエイティブ飛行ができるようになります。ExtraUtilities2のAngelLingをGPを気にする必要なく飛行が可能となりため、個人的にはかなり好きな装備です。

f:id:beowolf5963:20190527222554p:plain

当面の間はエンドラ装備で運用していって、やられたら量子スーツ + AngelLingで再戦という感じにして行こうと思います。

次回は満を持して新ディメンジョンに突入したいと思います。

 

余談

今回で動画2,3本目を平行して投稿するようになりましたが、両立はやっぱり難しいですね・・・。ブログメインの動画はサブという立ち位置でやろうと思いましたが、今回のような戦闘が入るときや次にやるであろう新ディメンジョンの冒険は動画で説明したほうがわかりやすいなと思ってます・・・。

いきなり前提を崩すような方針に変わってしまいましたが、戦闘・冒険以外はできる限りブログベースでやっていきたいと思うので、しばらくは字幕解説動画メインでお楽しみいただければと思います。

また言い訳がましいですが、動画編集が意外とめんどくさいので、ちょっと投稿ペースを落とそうと思います。ストックはいくつかありましが、個人的に不定期投稿にするよりは定期的に投稿できる方が管理しやすいので。

イクラ記事以外にも、並行してAndroidアプリ作成と、雑記記事のまとめもしているので、マイクラ1:雑記1:アプリ作成不定期って感じでのんびりとやっていこうと思います。

 

新ディメンジョンに行く前に道草食ってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました!