冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【MineCraft】マイクラ記事紹介ついての手法に関して

現時点で、バグ報告やmodの紹介記事を何本か上げてきましたが、ブログという文字媒体 + キャプチャで紹介記事を作ってます。

今回はその手法を選択した理由(言い訳)を説明します。

イクラに限らずですが、ゲームの紹介方法は下記のような方法があります。

  1. SofTalkを用いた所謂、ゆっくり実況(解説)動画
  2. SofTalkを用いず、自分の声で収録する、実況(解説)動画
  3. 音声は入れないけど、字幕等で補足する、字幕(解説)動画
  4. ブログなどの文字媒体で、文字とキャプチャで解説する記事

まだまだいろんな手法があるんでしょうが、筆者が知っている(見たことがある)範囲ではこんなところです。

大きく分けると「動画」なのか「静画」なのかですね。

また、ユーザ目線でのわかりやすさと動画の多さで言うと、1 = 2 < 3 < 4になると思います。

やはりゲームという動くものに関しては、同じく動くもの(動画) + 音声解説付きが一番わかり易いですね。

そこまでわかっていて、筆者がなんで動画作成に行かずにブログをチョイスしているのか。

理由は、

  • 仕事や学校の暇な時やサボってる時に見てほしい
  • 情報量をできるだけ小さくしたい
  • あまりこういう形式をとってる人が多くない

というのが理由です。細かく説明します。

・仕事や学校の暇な時やサボってる時に見てほしい

→これが一番の理由です。筆者が在職中のころ、IT企業に務めていた方なら分かると思いますが、例えば、8時間勤務で8時間フルで仕事してる人は居ないですよね。合間の時間にネットサーフィンしてサボる時間ができたりしませんか?筆者はサボり肯定派です。

よく人間の集中力は15分が最大とか、2時間が限界とか言われますが、少なくとも8時間が限界なんて黒い記事は見かけたことないです。もっというと、朝の数時間が一番集中できて、後は流れで。なんて研究もあるそうです。

仮に2時間を限界としたときに、8時間勤務中に3回は集中力が切れるタイミングがあるわけですね。

で、その人の趣味がマイクラだとしましょう。集中力が切れたら、先生に「マイクラ」って打ち込んで何かしらネットサーフィン始めそうですよね。

だけど最近多いのは動画形式のものばかり。流石に仕事中にyoutubeだのニコ動をブラウザで開いて、堂々と視聴できませんね。しかも動画ということで音声がないとわからない。字幕のみの動画はそれほど数が多くないので、必然的に音を聞くということが必要になってきます。

ですが、スピーカーから音なんて出せないですし、イヤホンをつけてこっそりも難しい。

でもブログを眺めてるだけなら、遠目でみれば、なにか調べ物してるんだなくらいにしか見えないですよね!個人ブログで技術的な記事あげてる人も居るくらいですし。

というわけで、仕事中こっそりサボれて趣味も満たせるというのはブログになりますね。というのが理由です。

また、解説記事と良いながら、(できているかわからんけど)プレイ日記のような書き方してるので、動画を見るような感覚で読んでいただけるように、記事を構成しています。

 

・情報量をできるだけ小さくしたい

→動画という媒体の都合上、目に見えない方の情報量(動画の読み込み時間とか)も多くなりがちですよね。動画サイト側も対策はしているようですが、やはりアクセスが集中すると、時間がかかりがちになります。

また、動画なので、自分の意志とは関係なく再生終了まで流れていきます。なんか気になるところがあれば、一時停止してシークバーで戻ることもできますが、意外とめんどくさかったりしませんか?(筆者はめんどくさい派です。もう一回見たいところにピンポイントで行かなかったりしますので)

で、動画なので、余談的な行為も多いんですよね。もちろんそれも含めて面白い動画もありますが、なんかそういうのを意識して作ってる動画も多々見られるので、なんというか食傷気味なんです。

あとは〇〇解説動画とタイトルつけておきながら、なかなか先に進まなかったり、ただのmodで追加されたアイテムの紹介動画(組み合わせてこう使えますとかもなく、ただ紹介するだけ)だったりで、10分20分の動画を全部見ないと本当に必要な情報だったのかがわからないんです。

その点ブログは、サーッと流し読みして、引っかかるところがあればそこを読むというピンポイントで情報が探せるという利点がある = 情報量を絞れるにつながるわけですね。

 

・あまりこういう形式をとってる人が多くない

居ないわけではないですが、動画配信が当たり前のこのご時世にブログで紹介って人少なくなってきてやいませんか?

modの紹介ということで、このアイテムはこういう使い方できます。なんて記事は良く見かけますが、プレイ日記形式みたいなのってそんなに見かけないんですよね。

だって、文字をシコシコ書いてるよりも、動画ぽんって上げたほうが簡単ですし。

しかも最近動画の編集も、より簡単になってきてますしね。動画配信専用のツールが出てきてるくらいですし。

最初の暇な時に見てほしいの理由に絡みますが、あまりこの形式の供給がないんですよね。需要もどれくらいあるか知りませんが。

 

何にせよ、あまりやられていない手法ということでブログという選択をしたわけです。

 

現状はブログメインでやっていくつもりですが、散々叩きましたが、別に動画否定派ではなく、むしろやったことないのでいつかやってみたいと思ってるくらいの気持ちです。でもやるとしたら、ブログの補足的な位置づけか、番外編でなにかやるかって感じになると思います。まだまだ始めたばかりなので試行錯誤します。

 

最後まで長々と読んでくれた方、ありがとうございます。

なにか意見があればコメントかtwitterのダイレクトメッセージでコメントいただけると嬉しいです。