冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【MineCraft】AbyssalCraftそのさん(OverWorldで取れたものの確認と次の目標)

前回、DarkLandsバイオームに赴いてアビ鉱石他多数を採掘、モンスターを倒してアイテムを収集しました。実は他にもAbyssalCraftと気付かずに回収していたものもあったので、まとめて紹介します。

f:id:beowolf5963:20190508212851p:plain

赤枠:モンスタードロップ品(多分)

緑枠:鉱石関連

青枠:知らん(例の意味わからん文字で書かれてるやつです)

大きく分類するとこんな感じです。

 

赤枠のドロップ品を左から説明すると、

OverWorldでなんか黒い洞窟みたいなところに大量のオーム(ナウシカのあれです)っぽいのが大量に湧いてて、そいつらを倒したらドロップしました。ショゴスの肉って書いてあります。何かの素材なんですが、文字化けしててなにかわからんです。クラフトの他にも儀式で使用するみたいです。(儀式の仕方わからんのでもうちょい先になりそうですね)

 

次はシャドウフラグメント・ジェムシャード・ジェムです。

フラグメント:9個クラフトでジェムシャードに、他にも儀式関連の素材にもなるみたいです。

ジェムシャード:9個クラフトでジェムに、あとはいくつかのクラフト素材と儀式で使用されるみたいです。

ジェム:これは完全にクラフト素材ですね。他にも儀式に使われるみたい

 

次のピンクの肉っぽいやつですが、いつの間にか入手してました。なんかダンジョンっぽいところだったかネザーで入手した記憶がうっすらあります。直翻訳すると「悩まない肉と骨に悩まされない肉」だそうです。意味わかんね。

骨がない方は、水瓶と他のAbyssalCraftのアイテム(文字化けしててわからん)をクラフトすると、なんか黒っぽい液体ができます。こちらも化けててわかりません。あとは醸造に使えるっぽいです。骨がある方は醸造にしか使えません。

 

次の緑の肉っぽいのは、前回の探検で倒したグールとか言うやつのドロップ品ですね。これもピンクのやつと同じくクラフトと醸造で使用するみたいですが、化けててまだ不明です。

 

次の青の肉と蜘蛛の目は、腐ったアンチフレッシュとアンチスパイダーアイと言うそうです。これはIce Spike探索中にダンジョンらしきものを発見して、モンスター倒したときのドロップ品だったと記憶しています。こちらは完全に用途が現時点ではわかりません。文字化け多すぎ。

以上がドロップ品の入手方法と使用方法です(殆どわかってませんが・・・)

 

次の緑枠の鉱石関連

左からダークストーン玉石バイオームの地表部分に生成されていたものです。用途は丸石と一緒です。剣や斧などと同じようにクラフトするとダークストーン武器が作れます。剣の耐久度が180で、石の剣は131なので、若干耐久度が高いかなって感じです。他にも儀式で使用します。

 

次はアビサルナイト鉱石です。精錬するとインゴットになります。他modの粉砕機にかけると粉が2個クラフトできて、粉を精錬するとインゴットになります。要は倍化ができるってことですね。用途としては、

インゴット:ODBコアというアイテムの素材。武器防具一式の素材。通常のインゴット同様、ナゲット↔インゴット→ブロックにクラフト可といった感じです。

粉:倍化用の素材

といった感じです。初めて文字が読めて、なんとなく必要そうなODBコアというものが出てきて、なんか安心しました。

次はニトレ鉱石です。粉砕機にかけると、硝石になってしまうので、間違えても粉砕しないようにします。精錬すると、ニトレというものができて、他modの火薬とかのクラフト素材になります。現状はいらんですね。

 

最後がコラリウム宝石です。エンダーアイを加工用に配置してクラフトすると文字化けしたエンダーアイがクラフトできます。用途はわかんね。後は2~9個でクラフトできて。個数に応じたコラリウムクラスターができます。2~8だと意味ないですが9個でクラフトしたクラスタはまたもや文字化けしたものにクラフトできます。間は省きますが、いろいろゴニョゴニョしたあとに、コラリウムパールというアイテムが作成できるのですが、これはゲートウェイキーの素材になるようです。

 

青枠のアイテムに関してですが、これらは文字化けしてて一切用途がわかりません。(JEIで無理やり見ることはできますが、カンニングのようでずるいのでやりません)

もう一種類わけのわからんものを拾っていて、

f:id:beowolf5963:20190508213553p:plain

赤枠:なんかの彫像

緑枠:装飾的な彫像

いずれも彫像っぽいんですが、緑の方は装飾的なって頭に付いてるので、別枠かなと。とりあえず、この赤枠の方の彫像持ってると霧が出たり、よくわからんボスモンスターっぽいのが湧くので怖いんですよね。なので、一旦、倉庫に放り込んであります。この彫像は、上記ドロップ品のオームっぽい奴らが湧いてるところに配置されているのをかっぱらって来ました笑。用途は現状全くわからないので、もうしばらく倉庫でホコリを被っていてもらいます。

 

現状作れそうなアイテムは以下のゲートウェイキー、

f:id:beowolf5963:20190508221823p:plain

必要素材は、

  • ポテト2本
  • 前述のコウラリウムパール
  • 右上の「忘却触媒」

の3種です。忘却触媒は、

f:id:beowolf5963:20190508222000p:plain

儀式で作成するようです。見て分かる通り、エンダーアイを中央に配置、赤石と忘却の断片というものを交互に配置。

忘却の断片はシャドウジェムと4つと変換宝石というものをクラフトでできます。変換宝石は、

f:id:beowolf5963:20190508222239p:plain

またもや儀式ですが、こっちは素材が優しいですね。

今後の方針をまとめると、

  1. 変換宝石を儀式で入手
  2. 変換宝石とシャドウジェムをクラフトして忘却の断片をクラフト
  3. エンダーアイ・忘却の断片・赤石を素材に儀式で忘却触媒を入手
  4. その他素材を集めて忘却触媒を素材にゲートウェイキーをクラフト
  5. 別ディメンジョンへ?

という感じですね。多分シャドウジェムがまだ足りないので、シャドウなんちゃらってモンスターのスポーン部屋でも作ろうと思います。EnderIOが対応してればですが・・・。

とは言えまだ儀式のやり方やPEというエネルギーの発電(であってるのかな?)方法が不明要素なので、Necronomiconやwikiを活用して、次回は儀式をしてPE作ってゲートウェイキー作成までやろうと思います。