冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【雑記】とあるツイートに関して

本人がそのうちアカウントごと削除するって書いてるので、あえてツイートを引用しませんが、本気で苛ついたのでちょっと吐き出します。

多分そのツイートを目にした人も多いと思いますが、ざっくりその内容を書くと、

  • とある企業の面接で、十数年やってきたスポーツに関して「なんでプロを目指さなかったのか」と問われる
  • 聞かれた側が目の前が真っ白になるくらいパニクって、その後のことは覚えていない
  • そのことに触れられたことが侮辱された気分で、聞いて良いことと悪いことがあるとのこと
  • 悔しいので拡散希望

といった感じですが、まずこれを見て筆者は「(゚Д゚)ハァ?」と顔も声もAAと同じようになりました笑

筆者は特に打ち込んだことはないですが、中高とテニス部に所属していて6年間続けていました。大学は環境の問題(大学内にコートがなかった)と、バイトでお金を稼がないと、学費と自分のお小遣いが無くなってしまうので、テニスはその時点で趣味となってしまいました。

対してこのツイート主は文章から察するに、「十数年続けてきた」「新卒の面接で聞かれた」ということから、最近まで本気で取り組んできたことが伺えます。

ですが、そのことを履歴書またはESもしくは、面接中に自分から切り出さない限りは、初対面の面接官からはそのスポーツに関して触れられることはないでしょう。

本当に一般的な企業であれば、それだけ長く続けてきたスポーツを辞めて、会社の面接に臨んだということは、何かしらの理由があると思うでしょうし、そこまで長く続けるということは、もちろんプロというのも視野に入れて打ち込んできたと想像には難くはないと思います。

間違いなく断言できますが、自分が面接官という立場だった場合、「なぜプロになることを諦めたのか??」と問います。「そこまで続けてきたスポーツを辞めてまで、別の道を選んだのはなぜか」という意図があるからです。

ツイート主は「プロになれるものならなりたかったが、自分より才能があるやつ居るし自分の何倍も努力してるやついて無理だったから諦めた」とのことですが、それをそのまま伝えたら良いのでは?と。

自分より才能があるやつなんてこの世の中に数えきれないくらい存在するのは普通に生きていれば分かることですし、その才能を見せつけられてその道を諦めるやつがほとんどでしょう。プロ野球一つとっても、一球団あたり70名程度が在籍していてそれが12チームなので、840人しか野球のプロになることはできません。日本の人口が約1.2億人。その中のたったの840人。0.000007人に1人という本当に一握りの人間しかプロになれないんです。

こう言っちゃ悪いですが、ツイート主は相当恵まれた環境に身を置かれていたのだと推測できます。なぜなら、そこまで打ち込める環境があったということは、周りのサポートは手厚いでしょうし、自身で稼がなくても続けられくらい金銭的にもサポートしてもらえた環境じゃないと、とてもじゃないですが続けられないと思います。

テニスを例にとっても、ウェア・シューズ・ラケット・ガット・グリップテープ・etc...と消耗品は死ぬほどあります。ましてやプロを目指すのであれば、それなりのスクールに通うか、自主練だけにしてもコート代など、お金がいくらあっても足りないです。

筆者は中学の入部の時だけ親に備品を購入してもらい、その後はお小遣いとお年玉で6年間維持してきました。ガットなんかも性能重視ではなく、GOSENの耐久に特化した安いのを使ってた記憶があります笑。当時1300円とかだったかな?YONEXの3000円以上するやつなんかも試してみたかったのですが、すぐ切れて金をドブに捨ててしまうリスクがあったので、とてもじゃないですが購入できませんでした・・・

高校の時は幸い手動のガット張り機があったので、これまたクソ安い耐久重視のロールガットを購入して、自分でガットを張ることで工賃浮かせてました笑

シューズもMizunoの安いの買って、比喩でも何でも無く1年間履きつぶしてお年玉で新しいの買ってましたからね。親を悪くいうわけではないですが、それほど金銭的に困窮したなかでスポーツをやってた人も居るんだって話です。

冒頭でも言いましたが、学費とお小遣いは自分で稼がないといけない環境(このことで誰かを恨むとかはないです)だったので、仮にプロを目指していても、遅かれ早かれ諦める道を選ばざるを得なかったと思います。

そんな恵まれた環境に感謝すること無く、自分に才能ないからプロになれませんでした、そんなことを聞いてくる面接官がどうかしてる!なんて、目の前に居たらぶん殴ってると思います。

自分だって恵まれた環境が用意されてるのであれば、テニスに打ち込んでいたでしょうし、プロを目指していたでしょう。ですが、世の中には自分が要因ではなく、環境などの外的要因でその道に進めないやつだっているんだってことをツイート主には知ってほしいです。

ざっくり言っちゃうと、もっと世の中を知れってことですね。

面接に限らず、飲みの席とかで「十数年スポーツやってきたんだぁ」って話振られたら、プロは目指さなかったの?と会話を続けるでしょう。そこで、あいつはこんなこと聞いてくる失礼なやつと不特定多数の人が見える環境で拡散されたらたまったもんではありません。

逆に聞きたいけど、どういう返しだったら侮辱に当たらないの?それとも「へー」で終わらせてほしいの?

少なくともこのツイート主が自分を受け入れて、周りに感謝できるような状態にならないと就職はできないんじゃないかなぁと思いました。

 

自分自身があまり恵まれている環境というものがなく、ある程度自身で土壌を準備・整備しないとここまでこれなかったのに対して、このツイートをしたやつは良い環境にありながら全部周りのせいにしてるというのが垣間見えてイラッとしてしまい、ただぶちまけるだけの記事になってしまいました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の件で侮辱に当たらない回答などあれば是非コメントしてください笑